• ベストアンサー

ネコ

いつもお世話になります。 うちの9歳になるネコ♂なんですが、今日に限って色々なものを怖がります。 今朝はビニールバッグ、さっきは靴下、今は置き傘。 もともと臆病な子なのですが、日によって ということはありますか? 恐る恐る近づいて右足でチョンとつつくと同時に自分で驚いて跳ね上がります。見ていて面白いのですが、どこか可哀想です。 詳しい方、回答お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 専門家ではありませんが、家にも猫います。 ごめんなさい、ご質問文読んで笑っちゃいました。うちでもそういうことがあるので…。 猫って気分屋、とよく言われますが、ほんとそうですよね。 さっきまでご機嫌だったのに急にご立腹。 私のことなんて透明人間と思っていた節があるのに、急に私のストーカー。 今まで気にしていなかったのに、急に部屋のカーテンの匂いを激しく嗅ぐ。 など、「あの…どうかしました?」という行動は枚挙にいとまがありませんね。 ご質問者様のおうちのねこちゃんも、急に気になっちゃったんだと思います。 たぶん、明日はなんとも思わないと思います。 それでもまだ気にしているようだったら、ねこちゃんの目にふれないような場所に 置くなどしてあげてはいかがですか? うちはこの間、布団を敷いた時にシーツを引っ張って整えたら、すぐそばで 自分の寝床(ほんとは私の布団ですよ)ができるのを見ていた猫が、飛び上がっていました。 おもしろいので、2~3回引っ張って飛び上がらせましたが、心臓に悪いかもと思ってやめました。。 シーツのふちを見ていて、まさか動くとは思わなかったんじゃないですか? 毎晩そうしてるのに。今まで何を見ていたんだか…。

sweeney
質問者

お礼

可愛いネコちゃんですね☆うちの子もシーツの膨らみを気にします笑 うちのネコにとって父=給食(エサ)係 母=先生 妹=いじめっこ 僕=…机? って感じです笑 本当にネコって可愛い生き物ですよね。 質問者さんのネコちゃんも、質問者さんのような方にお世話されて幸せだと思います☆ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.5

猫らしくてうらやましゅうございます。 わたしんちなどはブーたれています。

sweeney
質問者

お礼

あーららぁ~笑 可愛いですね(⌒~⌒) 寝ているときは何を乗せても起きませんよね! これから暑くなりますのでますますグーグー寝るようになるかもっ! 回答、癒される画像をありがとうございました!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

3番の方同様、笑っちゃいました。 あります。なーに怖がってんのーなんてからかってます。 つついて跳び上がる。お尻が丸くなって尾がふくらんで…なんていつもの事。 臭いが違うというのなら昨日雨だったんじゃないんですか。それで臭いが取れちゃったとか。 別に深い意味はなくとも猫はやりますよ。かわいそがる必要はありません。ただ邪魔はしないほうがいい。やりたいだけやらせれば、なーんだって感じになりますから。またやってるなんて見てます。

sweeney
質問者

お礼

ド~ンピシャ…昨日雨でした! 感覚に過敏なんですよね。 今はおさまったみたいですのであのピョンピョンがなつかしい(?)です笑 回答ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

いつもと違う匂いがする 近所の犬や猫を触って帰宅すると全員の検閲を受けないと家に入れません 入れ替わり立ち代り前足と鼻で検査をされるのです

sweeney
質問者

お礼

もう一匹のネコの甥っ子・姪っ子がよく家の近くにくるので、その子の匂いも関係あるかもしれませんね笑 回答ありがとうございました。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

匂いが普段と違うことはありませんか? 怖がっているものが、他の人や動物と接触したなどです。

sweeney
質問者

お礼

なるほど、匂いですか! 今はおさまったみたいです笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2~3日の子猫、どうやって育てたらいいですか?

    いつも仕事でまわるところにネコがいるのですが、最近おなかが大きくなっていることに気が付きました。今朝そこを通りかかると、何か黒いものが落ちているのであれ?と思って近づいたら、なんと生まれたばかりの子猫でした。傍に2匹重なりあって寝ている子猫がいて、母親を探すとその近くにいました。私が見つけた黒い子猫を、なるべく直接私の匂いがつかないように、他の子猫のところに戻してやったのですが、チーチーと鳴いてまたもとの場所に戻ってきてしまいます。 野良猫なので放っておいたほうがいいのかも知れませんが、スーパーの荷物置き場の一角で、これから日が昇ってくるにしたがって出入の業者などで、こんな小さな子猫たちは気づかれずに台車の下敷きになってしまうかもしれない、と思ったら、いてもたってもいられなくなって、一匹だけはみ出していた黒い子猫を拾ってきてしまいました。 幸いうちには2匹元野良たちがいるので、ネコを飼うことに心配はありません。 さっきうちのネコたちと対面させてみました。 ただ、こんな小さな子猫の世話をしたことがない(年下のネコは赤ちゃんのときに拾いましたが、もういっぱしに自分でえさを食べられるくらいだった)、ので、何をあげていいかわかりません。さっき牛乳を少し指につけてなめさせたら、ちゅぱちゅぱしてました。でも牛乳はよくない感じがする。 9時に獣医さんが開いたら連れていくつもりですが、宜しければ何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ○●ネコって痛みを感じないの?●○

    ネコって痛みを感じないのでしょうか? 打ちのネコを見ていて疑問に思いました。 *うちのネコは臆病なので、ちょっとした音でもビックリしてジャンプして壁に頭を激しくゴン!!!とぶつける。 *ソファ(約60センチの高さ)から落ちる。 *ドアにはさまれる。 めっちゃ痛そうで、「死んじゃう!?」とかなり心配するのですが、いつもケロっとしています。 痛くないのでしょうか? まだ子猫なのに、こんなに痛い目にあっても頑丈なのが不思議です。 ネコって痛みに鈍感なんでしょうか? 大丈夫でしょうか? おしえてください!

    • ベストアンサー
  • 臆病な猫ちゃんを譲っていただいたのですが。

    今日、臆病な猫ちゃんを譲り受けました。 とにかく、何処の家でもパニックを起こしてしまって返されてしまったと言う話です。 おそらく臆病なので無理にケージから出した為にパニックを起こしたのだと思います。 今朝、譲っていただいて、ケージ事お借りして、無理に遊ばせようとしないで、本人の好きにさせておこうと思います。 朝から、ずっとケージの中でじーっとしてます。 心配なのは、おしっことかうんち。水も飲まない・・ どのくらい放っておけばいいのか心配です。 おそらく2日くらいで、ケージから出てくるとは思うのですが。 どなたか、経験豊かな方アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 外で飼っている子猫が・・・

    うちの外で飼っている子猫が今朝から元気がまったくありません。 朝からずっと日陰の涼しい所に移動してぐったりとして寝ています。 餌も食べようとせず、水分も取ろうとしません。 病院に連れて行くにも車を持っている家族は仕事にでているのでつれていけません。 夏バテかと思い、小さいアイスノンのような物をフキンにつつんで少しでも涼しくしようと子猫に与えて見ましたが意味が無かったようでした・・・ さっきは食べた物を嘔吐していました。 私が出来ることがあれば何でも教えてください!! 子猫を死なせたくないです!

    • ベストアンサー
  • 室内猫

    室内で子猫を2匹飼っています。生後1ヶ月と生後3ヶ月の子猫ですが(どちらもメスです)、今朝から生後1ヶ月の子猫の様子が変です。朝、エサをやっても生後1ヶ月の子猫は食べませんでした。今日少し、エサは食べましたが、ずっとこたつの中で動きません。 今までこのようなことはなかったので少し心配です。 数日前にくしゃみをしていました。 トイレはいつも決まった場所でするのですが、今日はトイレをエサの前でして、トイレを失敗していました。 今は、あまり撫でたりもしないように、1人でこたつの中でそっとさせておいています。 このまま様子を見るべきでしょうか? 食事はどうしたらいいですか? 生後3ヶ月の猫と一緒にいさせていいのでしょうか? 猫が気持ち良く過ごせるにはどうしたらいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

    • 締切済み
  • 新入り猫の主な世話は誰がやるか?

    猫の多頭飼いをしている方にお聞きしたいです。 最近知人の家で猫が生まれ、二ヶ月の子猫(メス)を引取ることになりました。 しかし家には既に二歳の猫(オス)が一頭います。去勢済みで一歳頃に引き取り、性格は優しくて甘えん坊で少し臆病な子です。迎えたときは私が世話をしたので今でも私に特に懐いてくれています。 新しく猫を迎えるにあたり気をつけるべきことを調べると、先住を優先してあげるべきと知りました。 ここでお聞きしたいことがあるのですが、新入りの世話は主に私が担当してもいいのでしょうか?それとも家族の誰かに任せるべきなのでしょうか? 家族は先住が私に特に懐いているので分けたほうがいいかもねと言っています。 私としては引き取りたいと言った言いだしっぺですし猫が大好きなので主に世話をして、段階を追って徐々に先住と仲良くやってほしいと思っています。 一人が二頭の親になるのはあまり好ましくありませんか? (ちなみに避妊手術はする予定です。)

    • ベストアンサー
  • もう1匹猫を迎えても大丈夫?先住猫は11歳♂です。

    お世話になります。 先日ついに母が亡くなりました。 葬儀で「ひとりになってしまったね」と 声をかけられ、そうだなぁと思いました。 でも家には猫がいるのです。 寝るときはいつも一緒です。 今のように不意に夜中に起きたときや 眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。 とても大切な家族です。 母が無くなるまえだったのですが 何故か立て続けに知人と友人から 「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。 先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに もう1匹いればショックが和らぐだろうと。 ただ先住猫は臆病なのです。 家の中ではマイペースですが 外に行く=病院へ連れていかれると思っています。 だから行くときはキャリーバックに入れるのが一苦労です。 やや?!高齢ですし、今から猫を増やしても大丈夫なものなのか不安です。 たまにじゃれるくらいなら良いと思うのですが 激しい喧嘩になってしまったらと思うと・・・ 今いる猫は少し大きいようで6kgあります。 初めて迎えた念願の猫なので比較ができないのですが 「普通は3kgくらいだよ」と言われたことがあり 「えーーー」と思いました。 家の猫はとても気遣いができて優しい子です。 マイペースですが、それがたまりません。 もし猫を新たに迎えるとしたら子猫ではなく 若い大人の猫にしたら良いのでしょうか? 逆に子猫のほうが良いのでしょうか? オスですが母性本能のようなものはあるのでしょうか? 近所に里親募集を常に行っている猫カフェがあります。 相談してみたらいいでしょうか? 家の猫を連れて行ってお見合いさせてみたらいいでしょうか? 生前の母には反対されています。 環境が変わって先住猫になにかあったらいけないと。 私も同じ気持ちではいるのです。 ただ猫同士が仲良く一緒に寝ている姿などを見ると いいなぁと思ってきました。 2匹いれば留守番も寂しくはないのかなぁとも思いました。 どうしたら良いでしょうか? 多頭飼育をされている方アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 知り合いの子猫を預かっていますが、仲良くさせる方法はないでしょうか

    知り合いの子猫を預かっていますが、仲良くさせる方法はないでしょうか うちは4ヶ月の子猫を二週間くらい飼っています。知り合いの2ヶ月の子猫を十日くらい預かる予定です。昨日やってきましたが、2ヶ月のほうは震えながら、威嚇し合いました。うちの猫は検便する予定で、ついでに病院に預かりに行ってきました。 うちの猫は甘えん坊で、どこに行っても(家の中)必ず付いてくるタイプ、でも噛み癖がありますし、しかもたまたま猫と思わないほどの怖い姿をみせてくれます。 2ヶ月のほうですが、夜一晩ないていましたけど、家具医や障害物の場所はもう覚えていると思いますし、ご飯とトイレももうちゃんとできるようになりました。ですがちょっと憶病者です、さっきほどyoutubeで別の猫の鳴き声を聞かせてみるとまた隠れて出てくれなくなっています。 明日うちの猫が帰ってきたら仲良くなれるでしょうか(ちょっとだけ、)やっぱりケージが必要なのでしょうか

    • 締切済み
  • ベランダに猫の巣が・・・

    今日、洗濯物をほそうとベランダに出たら猫がガーット、ベランダから飛び出していき、ビックリしたのですが、更にビックリな事に、子猫までいたんです。 今日まで気付かず、もう、どうしてよいのやら。 さっきから親猫がうちのベランダに何度も来るし。 私は、猫嫌いだし、アトピーもあるので一刻も早くいなくなって欲しいのですが どうしたら良いですか? どうか知恵をおかしください。

    • ベストアンサー
  • 子猫がゲロ吐いた!

    4か月半になる子猫がいます。 わたしは今朝4時頃ふとんに入り、14時くらいに起きました。 猫はわたしが寝るタイミングで猫用の部屋に入れるので、あの子と離れたのは4時頃となります。 それからわたしが起きるまでの10時間の間のどこかでゲロを吐いたようです。 14時過ぎにあの子の部屋に行ったらあちこちに胃液が吐かれてあり、ゲロも1か所にモサッ!っと吐いてありました。 いつもよく遊んでいるお気に入りの三角スポンジがあったのですが、ゲロにまみれてボロボロの状態で見つかりました。 どうやらそれをくわえたりして遊んでいる最中にのどにつまらせたのか吐いてしまったようです。 猫の様子を見ると別にいつもと変わらず、ぐったりしているということもありません。 でもさすがにたくさん吐いたので腹部はぺったんこになっていました。 さぁ、そこでわたしはどうすればいいんでしょう? 今日は土曜で病院は開いてないだろうし、このままフツーにえさをあげていいのかわかりません、胃が疲れているかもしれないし。 う~ん、量減らして与えるのがいいのか、ミルクだけ与えるのがいいのか。 どうすればいいんでしょう? 知識のある方、教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み