• 締切済み

なぜあの世を信じていますか

「おくりびと」という映画を見ると、日本人の一部分はあの世観を持っているとわかりました。でもなぜあの世を信じているかがわからないんです。その中、それは日本人日常生活と日本人の信仰と何が関係あるのでしょうか。教えていただけませんか。ありがとうございます。

みんなの回答

• gwagaw
回答No.6

死後の世界は日本だけでなく世界中でそこかしこにありますから、 日本では偶々「あの世」って言葉で表現されているだけじゃないですか? 日本人の信仰より、進化と何か関係があるのかもしれませんねぇ。 象も葬式をするっていいますけど、死後の世界を想定しているんでしょうかねぇ? 文化的なものかもしれないし、環境がそう思考させるのかもしれません。 そのうち人類が社会的あるいは技術的な進化を遂げた際に「なんで昔の人は死ぬのを怖がっているんですか」という質問がでてくるかもしれません。 もでるかもしれませんね。

• lv4u
回答No.5

>>なぜあの世を信じているかがわからないんです。 それは、あの世を全く信じていない人でも、病院、葬式、お通夜の場面で死んで霊になった人を見るとか、女性なら妊娠時、霊感がゼロの人でも、霊能力がついて幽霊が見えたり、予知能力がアップして、宝くじを当てる。旦那を完全に信用していた奥さんが、亡くなったおじいさんが夢枕に立ち「ダンナの携帯みてみな。浮気しているよ。」と教えてくれる事例があったりするからです。 つまりは、宗教家である坊さんとか神父さんだけじゃあない、一般の人が多数、「あの世があると考えるしかない」という経験をしているからです。 また、世界をみれば、輪廻転生を証明するように、子どもが前世を語ったりする事例があって「あの世」があると考えたほうが納得できる事例が多数あるからでしょう。

• sstuff
回答No.4

あの世は信じていません。ありえないと思っています。 でも親しい人を亡くしたときに、その人と自分との関係が終わったとは思えませんでしたし、それはとても自然な感情だと思いました。いないと分かっていても、やはり話を聞いてもらいたくなったりするものです。

noname#90412
noname#90412
回答No.3

choukayiha様 あの世があるとか ないとか 不確かなことを 考えて 貴重なあなたの人生の時間を 使うのはもったいないと思います、そんなに いっぱい考えないと できなかったことって あなたの人生で 今まで ありましたか なかったと存じます。 そのときがきたら 解決できます。 ありもしないことを 考えるより あなたらしく 人生を楽しまれた方が よろしいかと 

noname#91208
noname#91208
回答No.2

来世があるかと言えば、無いに決まっているんだよ。 灰になった人間が来世に又人間の形に戻り新たな生活をするなんて、誰が考えても有り得ないことが分かる筈なんだが。 所が世の中にはこの理屈が分からない人間が無数にいるんだな。 宗教の信仰と無関係ではないだろうが、信仰を持たなくても来世を信じている人間も多数いる。 要するに死後のことを考えるのが、怖いのではないかと思う。 結局人間というものは弱い存在だということになるかな。 俺などは死後は無縁仏になろうが、ウジに喰われて白骨になろうが、どうでもいいことだ。

• bari_saku
回答No.1

「あの世がない」ということが、科学的に証明されていないから。