• ベストアンサー

初投稿。あの世が無かったら無ですよね。

あの世が無いとしてもあるとしても、日常生活をする上で何のさわりも無い。 しかし思う、もし、あの世が無かったら、我の存在自体が消えるのか? 想像がつかない。あの世のこと教えてください。 実際的で、明快な文章求む。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146007
noname#146007
回答No.2

こんばんは。 その疑問の答えは、ご自身が亡くなられる時の最後の楽しみに とっておきましょう。 死んだことのない者には答えようがありません。

paperhuman
質問者

お礼

上の方も下の方も納得いくんですが、(上の方の回答には、ぐっと来ました。下の方の回答には、意味の深さを感じました。) でも、あの世が存在する「可能性」の配慮として、この方にベストアンサーを送りたいと思います。 もし、意識がなくなって、全てが無になったら、僕も、皆さんも共にさよならです。 さあ、歩こう。

paperhuman
質問者

補足

過去質問を検索してみたんですが、自分の思っているのに近い発想は、 無自覚的に認識できる心というものが主体となって、あの世とか、この世とかを行き来するのかなと。 記憶について 生まれてきてから、現在にいたるまで、あるいは、中間世で 記憶を忘れてしまっているだけで、 記憶が消されているとかそういうものじゃないと思います。 やはり、過去、現在、未来はそうやって、連続しているのだと思います。 と、自分なりに考えを整理しました。かなりオカルトチックですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

あの世などありません。今を全力で悔いなく生きましょう。思い残すことのないように。

paperhuman
質問者

お礼

最大限生きたいと思います。

paperhuman
質問者

補足

同意します。

回答No.1

いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん

paperhuman
質問者

お礼

勉強になりました。

paperhuman
質問者

補足

孔子の言葉ですか。道を究めし者は、深いことを言いますね。 今をよりよく生きることが何よりも大事ということですよね。