• ベストアンサー

初投稿。あの世が無かったら無ですよね。

あの世が無いとしてもあるとしても、日常生活をする上で何のさわりも無い。 しかし思う、もし、あの世が無かったら、我の存在自体が消えるのか? 想像がつかない。あの世のこと教えてください。 実際的で、明快な文章求む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146007
noname#146007
回答No.2

こんばんは。 その疑問の答えは、ご自身が亡くなられる時の最後の楽しみに とっておきましょう。 死んだことのない者には答えようがありません。

paperhuman
質問者

お礼

上の方も下の方も納得いくんですが、(上の方の回答には、ぐっと来ました。下の方の回答には、意味の深さを感じました。) でも、あの世が存在する「可能性」の配慮として、この方にベストアンサーを送りたいと思います。 もし、意識がなくなって、全てが無になったら、僕も、皆さんも共にさよならです。 さあ、歩こう。

paperhuman
質問者

補足

過去質問を検索してみたんですが、自分の思っているのに近い発想は、 無自覚的に認識できる心というものが主体となって、あの世とか、この世とかを行き来するのかなと。 記憶について 生まれてきてから、現在にいたるまで、あるいは、中間世で 記憶を忘れてしまっているだけで、 記憶が消されているとかそういうものじゃないと思います。 やはり、過去、現在、未来はそうやって、連続しているのだと思います。 と、自分なりに考えを整理しました。かなりオカルトチックですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

あの世などありません。今を全力で悔いなく生きましょう。思い残すことのないように。

paperhuman
質問者

お礼

最大限生きたいと思います。

paperhuman
質問者

補足

同意します。

回答No.1

    いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん

paperhuman
質問者

お礼

勉強になりました。

paperhuman
質問者

補足

孔子の言葉ですか。道を究めし者は、深いことを言いますね。 今をよりよく生きることが何よりも大事ということですよね。

関連するQ&A

  • なぜあの世を信じていますか

    「おくりびと」という映画を見ると、日本人の一部分はあの世観を持っているとわかりました。でもなぜあの世を信じているかがわからないんです。その中、それは日本人日常生活と日本人の信仰と何が関係あるのでしょうか。教えていただけませんか。ありがとうございます。

  • あの世は存在しない

      宇宙の公理を用いて「あの世は存在しない」ことを証明します。 証明: 仮にあの世が存在したとする。 このとき第3公理より宇宙の法則は宇宙の全現象を支配するのであるから、あの世の現象も宇宙の法則が支配することになる。 また第4公理より宇宙の法則は唯一絶対であるから、あの世の法則は宇宙の法則自体でなければならない。 また第2公理より宇宙と宇宙の法則は一体であるから、あの世とあの世の法則は宇宙と宇宙の法則と一体でなければならない。 結局、あの世とあの世の法則はこの世とこの世の法則と一体でなければならない。 すなわちあの世とはこの世のこととなり、あの世はこの世とは別には存在し得ない。 故にあの世は存在しないと結論できる。 証明終わり。           宇宙の公理 第1公理 宇宙は存在する 第2公理 宇宙と宇宙の法則は一体である 第3公理 宇宙の法則は宇宙の全現象を支配する 第4公理 宇宙の法則は唯一絶対である 第5公理 宇宙の法則は永遠無限に均一である 第6公理 宇宙の法則は永遠無限に不変である (※永遠とは無限時間、無限とは無限空間を意味する)  

  • 「あの世」は宇宙のどこかに存在する?

    変な質問ですが・・・ この世界(宇宙の世界)はすべて陰と陽です。男と女、表と裏、上と下、左右対称、+と-・・・まだまだあるんでしょうが、ではこの世に対する「あの世」は、宇宙のどこかに存在するということでしょうか?もしそうでなければ宇宙の外に存在するということでしょうか?「あの世」がどこにあるか教えてください。

  • あの世の住人は神の存在を信じているか

    死んであの世で生活している人は神の存在を信じるでしょうか。 或いは地上で人間として生きていたころと同じように、立証不能であるとして霊界において神の存在を否定するでしょうか。

  • 【とっくにあの世行ってるかと思った!!】

    元気にしてるかな?と心配した、お年寄りの知り合いのおじぃさんから便りがあったらしく、、、 すると、アラサー、アラフォー世代の女性たちが こぞって 【とっくにあの世行ってるかと思った!!】 こう言い放ち 散ってしまいました。 これを聞いていた、あなたなら、 お年寄りに向かって、 『かわいそうに、なんて失礼な事を言うんだ?』 と、思いますか? それとも、 『どうせこのじぃさん、また余計な嫌みな皮肉のひとつふたつでも、ぬかしたんだろう!!』 と、思いますか? また、後者に思われた方は、このおじいさんはアラサー、アラフォー女性たちにどんなことを言ったものと想像されますか? こんなシチュエーションに遭遇したものの、既に事が終わりで、なんだか怒っている雰囲気から、詳しい事情を聞けない ということがありました。 後者なら、想像の範疇では、例えば、子供もなく働き詰めのアラサー、アラフォー、結婚してないアラサー、アラフォー世代にむかって、 『すまんのぅ、わしは、あんたらがそうこうしてる間に、もう 5人もの孫ができたわい。』 とか・・・心ない言い方をしてしまったのかな? と思いましたが。 アラサー、アラフォー女性が、イラッとしそうなことをお年寄りが皮肉に言うとしたらどんなことだと思われますか? 似た様なご経験をされて、これにはカチンと来た、などでもOKです。 よろしくお願いします。 ※質問の意味がわからないとか、質問自体を受入れられない質問を重ねる方には、トラブルの元になりますので、ご遠慮ください。他の質問に参加してください。

  • あの世で無限時間を過ごす上での必需品とは?

    神は存在しない。罰も救済も、何もない。だから生きているうちは、自分の気分で行動すべきだ。恐れるものは、法のみであろう。どうせ自分が死ねば、全部チャラになるのだから・・・ そんな考えを持つ、現代っ子なこの私。でも様々な宗教で言われている(あの世)とやらは、かなりしんどそうである。無限時間を過ごす上で、これがあったら(安心)だよっていうものがあれば、ココロ(あの世で金持ちになってやろうかな)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VmLQes4tmtM

  • 山手線の内側で一人暮らしをされている女性に質問です

    はじめまして。 東京へ引っ越すのですが、全く想像がつきません。 駅名と日常生活の上で、長所・短所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 明るさ、まぶしさの限界は存在するのか?

    この前ふと疑問に思ったのでお聞きしたいのですが、明るさ・まぶしさの限界はあるのでしょうか? 日常生活において最も明るいと感じるものとしては、太陽などがあると思います。 また、カメラのフラッシュなども非常に明るいと感じます。 何年も前に映画で、暗視ゴーグルのようなものをつけた敵に向かってまぶしい光を放ち、目をつぶして戦ったようなシーンを覚えていますが、日常生活において一時的ではなく長期的に目が異常な状態になるほどまぶしい光を見ることはありません。 日常生活程度の明るさしか知らない自分にとっては明るさは一体どこまで存在するのか(言い方がちょっとおかしいですが)想像がつきません。 この回答の答えが存在するのか分かりませんが、何か参考になるご回答をいただければと思います。

  • 『ここまで来た「あの世」の科学』(ソニーでのCD開発で知られる技術者、

    『ここまで来た「あの世」の科学』(ソニーでのCD開発で知られる技術者、土井利忠(天外伺朗)著)の記述内容についてです。尚、本書は昔ベストセラーになりました。 1. 彼(ユリ・ゲラーのこと)がしばらくスプーンをこすり、テーブルの上に置くと、誰も手を触れていないにもかかわらずスプーンはどんどん曲がり続け最終的には、120度ぐらいまで変形しました。  2.「テレパシー」や「透視」の実験を行うと、距離が近いほど成功の確率が上がることが知られています。・・・・・しかしながら、実際に「テレバシー」や「透視」は,きわめて遠方でも成功しており、....。 と書かれています。 これは真に受けてもいいものでしょうか? この方は精神世界系の著書も書かれていますが、れっきとしたソニーの重鎮だった方なので判断に困っています。

  • 貧乏人のあの世への身支度は何

    私は生物です。 老衰期に入っています。 楽しい人生はあきらめるのが現実的ですかね。 希望要望欲求はあるけど奇跡だよりのものばかりです。 そもそも考えていることを日本語に起こすことだけでも一苦労。 あげくに出来上がった文章は分かりくいと指摘されまくり。 ここしか聞くとこ聞く相手いないこと自体が末期症状。 経済的社会的事由により今日を含めて五日間自宅軟禁。 タイピングする気力すら不足。 ド田舎での隔離生活はお金も友人も無しでどうやって楽しめますかね。 ありのままの質問するのがやっとです。 なにか対策教えてください。

専門家に質問してみよう