- ベストアンサー
死後の自分について教えて下さい
- 死後の自分が夢に出てきて助言や安心を与えることは可能でしょうか?また、それには修行が必要なのでしょうか?
- 私が思い描く夢の中で痛みや状態を伝えてくれる亡くなった家族は本当に存在するのでしょうか?
- 死後の存在やコミュニケーションについて興味を持っている人たちがいます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かめようもないことですが、 私なりの知ってることや考えをご案内します。 脳波の停止をもって死亡と判断することが多いですが、 止まってからしばらくして、 脳波が活発になることがわかってきたらしいです。 それも少ししたら止まります。 強い思念には、具体化するチカラがある そのように思っています。 細かい説明はひかえますが、思念のチカラを 感じたことがあります。 もしかしたら、死の間際に思念のチカラが爆発して、 瞬間の時間のあいだに、 本人は何百年分の時間に感じる可能性もあるかなあ、 なんて考えたりします。 その時間が、あの世なのかもしれないです。 そしてパワーあったりすると、 時間も空間も飛び越えたりもできるかも。 よく 「亡くなった人のことを思いだして泣いてます」 なんて人に対し、 「心配してあの世からこっちに来るから、 くよくよしないで、しっかり生きなさい。」 なんてこと聞きます。 これも、限りある瞬間の大切な時間に、 こちらを気にかけさせたら申し訳ない、 ってことに繋がると思いました。 ということで、 質問主さんのような経験も、 あり得ると考えてます。 そして、この理屈がほんとのことだとしたら、 やっぱり強いのは生きている人になる、 そう思っています。 つまり超常的な経験があったとしても、 コツコツと生きてくほうが確実なのでは? って感じです。 参考にならなかったらごめんなさい。
その他の回答 (2)
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
56歳 男性 テレビでも実体験を元にした放送をたまに見る事がありますよね 私のかみさんも3男が亡くなる時におかあさんと声が聞こえ シャワーが水になったと言ってました 所謂無視の知らせです 病院に行くとかみさんが体験した時間に亡くなっていました。 あれーと思う事もあると思いますので、その事を大切に 思われたら良いと思います 私は飛行機で着いて階段を下りていると 帰ってきたんだと声が聞こえ、後ろを振り向くと誰もいませんでした お世話になった叔母さんの声でした 今思えばもっとしっかり聞いておけば良かったと思います その後、叔母さんのお墓に行き、声が聞こえたよと報告しました
お礼
ご回答有難うございました。 弟も父も亡くなるしばらく前に、以前亡くなった知り合いが夢に出てきたと言っていました。霊媒師の方に弟や父の現在をうかがいに言った時に、二人の夢に出てきた人物が迎えに来たと言われ、あの世にいる人にはこの世の事が全部見えていて、迎えに行く人も自分で決めると言うことがわかりました。あの世には私たちが知りえない法則のようなものがあるようです。 自分が死んだ後のことを考えるのは良くないとも思いますが、それを考えるからこそ今をどう生きないといけないかの答えが出るのだと思います。 今まで亡くなった弟や父と夢で色んな事を話しましたが、あの世から二人が私達の事を見ていてくれていると思うと、二人を安心させる為にしっかり生きないといけないと思いました。 皆さんも色々な体験をしておられるのですね。 ご意見ありがとうございました。
- 畑 茂夫(@Flareon)
- ベストアンサー率28% (459/1605)
家系を継いであなたの供養する心構えができているからそのようなことが可能になるんだ。 死んでからのことを考えるより、多くの人にとっては生きているうちになすことが重要なんだ。 あなたはあまり自覚ないかもしれないけど、供養する心構えができているからそう思うんだよ。 それは死ぬ前に完成しているだろ。
お礼
ご回答有難うございます。 亡くなった父や弟があの世で平穏でいてほしいと願っています。 その為には現世で生きている私たちが前向きな生き方をして あの世に見せないといけないとも思っています。 それがあの世にいる人達への供養になる、と。 つまり私が死んだ後の子供たちにも同じ事が言えるのですね。 私が生きている間に、子供たちにもそう言っておきます。 ありがとうございました。
お礼
ご回答有難うございます。 思念のチカラとは難しい現象ですね。 数百年の時を一瞬で感じると言うことですか。 要するに死ぬ瞬間の思念を、自分の望むようなものにしてかないと いけないと言うことなんでしょうか? 私の例で言うと、あの世に行ってからも、死ぬ瞬間の思念を持ち続けていれば、子供たちへの伝言(お母さんは元気だよ、とか、頑張って生きていきなさい、とか)もできない事はない、と言う事なんでしょうかね。 とにかく、今は何の問題もない生活をしているので、今のうちに子供たちにも何があっても強く生きる力を持つよう言っておかないといけませんね。 何となくわかったような気がします。 ご親切なご回答をありがとうございました。