• ベストアンサー

着物の着付け

着物の着付けでは、着付けをしてもらう時、最初は裸ですか? それとも、長襦袢(?)か何かを羽織った状態になってから、 着付けてもらうのでしょうか? (女性同士でも、裸は恥ずかしいので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.1

裸じゃないですよ。 足袋、肌襦袢、ショーツを着用したところから始まります。 何度も着付けてもらってますが、いつもこうです。 裸じゃないから恥ずかしくないです。 大丈夫ですよ。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 安心しました^^

その他の回答 (1)

• luna-n
回答No.2

着付師の方針にもよるでしょうけど、肌着を羽織るのが一般的ではないかと。キモノスリップで済ませることもありますが。 質問者様は、どの程度着付けが出来ますか?浴衣を一人できられるぐらいなら、肌着と裾除けぐらいまで自分で着ておくのもいいですよ。 結婚式に着物で出るときは、わたしは長襦袢まで着てから、着物と帯結びだけやってもらいます。 慣れた人の着付は、やはり手早くて美しいです。 裸は、見る方も恥ずかしいです。きっと。慣れているでしょうけれど。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 本だたみ等はいっそ出来るのですが、自分では着付けらしいものは出来ません。 でも、裸ではないので安心しました^^