• ベストアンサー

着物着付け○級

「着物着付け○級」とある方のプロフィールで見たことが あるのですが、着付けでも資格があるのでしょうか? また、全体で何級あるのでしょうか? どのくらいで取得できますでしょうか? 他にもどんなことでもいいので詳しく着付けの資格について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure-it
回答No.1

私が持っている免許は、着付講師2級なのですが、3級、2級、1級、助教授、教授というレベルがありましたが、自分が取得している免許よりも下の級までは人に教えられると教室では聞きました。 参考にURLに私が通っていた学校の入れておきますね^^ 因みに、学院公認の教室を持っている個人の先生でした。通った期間は、約2年半でしたが、テキストを習い終えると級の試験を受ける事が出来ますのでスムーズにいけば、URLのリスト通りに取れる可能性が高いです。ただ1級以上は別の試験会場に行って行けないといけなかったのですが、その辺りは通っている地域で違うと思うので、確認は必要だと思います。受験費用は詳しくは忘れてしまいました(汗) 確か、級によって値段も上がっていったと思います。 受験しなかった1級の時は、合格した際に、教室を持つための看板料など合わせて15万くらいかかるようなことを聞いて、受けるのをやめました。 私が受けた級の試験内容は、基本の着付けを制限時間内に着れる事でした。あと、指定されている帯結びが出来るかどうか。 でも基本的に習っていることを出来るかどうかの試験なので、緊張しますが、しっかり基礎があればクリアできると思います。 試験の時は、教室の先生が監督で、タイムを計ってチェックしてくれます。そして合格かどうか決めてくれます。 合格すると、証明として、賞状をいただく事が出来ますが、申請料が3千円ほど?くらいかかった記憶があります。 教え方は、とても理論的な着付け方法で、鏡を見ないでも着付けられるようになるのが特徴でした。 沢山着付け教室はあるので、参考に見学させてもらってから決めてもいいと思いますよ^^私も一度見学してから先生の印象が良かったので決めました。

参考URL:
http://www.kobekimonogakuin.co.jp/kitsuke.htm
sakutam39
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.2

着付けの資格はありますよ。 各協会や学院等での認定資格ですが、国家資格などではないため公式なものとは考えないほうがいいでしょう。 団体や学院により級で段階を決めるところもありますし初伝、中伝などと呼んだりいろいろです。 どこも最後まで履修して試験に受かって、それなりの認定料や看板料と呼ばれるお金を払えば講師として活躍する道が開かれます。 取得する期間もいろいろですが現実的には最低でも2年くらいかかるところが多いようです。 中には5年も6年もかかっても取れないという所もあり、ちょっと首をひねるような学校もあります。 というのは、そもそも着付け学校というのはいかに長い間受講料等の収入を取り続けられるというのが一つの大きな課題であり、そう簡単にお看板をもらえないようなシステムになっています。 また、着付け師や講師の仕事だけで食べて行くのは難しいです。 広い知識を得て、着物スタイリストとしてやって行く道もありますが、ファッションの世界でのセンスも要求される仕事で、誰にでもできるとは言えません。 それだけに努力の甲斐はある仕事でしょうが。 そこでは「資格」は持っていないよりマシくらいの程度で、有資格者かどうかは実際のところあまり関係なく実力の世界です。 ただ、師事した先生や学校のコネを利用できるという事はあるかも知れません。 もしも、自分で着物を着て楽しむ程度でいいとお考えなら級の取得などは必要ありません。

sakutam39
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました☆