• ベストアンサー

薬の分包機の様な物

調剤薬局で薬をもらう場合よく一回分を一袋づつにしてあり、 衛生的でなおかつ何錠飲めば良かったかな、と迷わないですみます。 健康食品等を一回分づつ分けて袋に、入れられる家庭用の物はないでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

薬剤師の資格は持っていますが大学卒業以来実際に行使したことはないので経験者かつ自信なしということで・・・ おっしゃっている小分けというのはローターカセットという機械で詰めたものだと思いますが、実はあれは漫然と分包しているわけでもないのです。 薬剤によっては(健康食品もそうだと思いますが)、包装から取り出して小分けした状態で放置していた場合に変色・変質したりするものもあります。 健康食品(錠剤等)でも、瓶の中に吸湿剤などを仕込んである場合には、そこから取り出して別に小分けした場合など、安定性に問題が生じる可能性もあるということです。ローターカセットで小分けしてると、包装が綺麗なので防湿性に優れているように見えますが、実はあの包装は結構水分を通します。従って決して長期の保存を念頭に置いたものではないのです。その他、遮光性の瓶に入っている薬剤や健康食品(要するに光に対して不安定)ですと、小分けした際当たる光などにも影響を受けることがあります。 こういった問題がありますので、小分けする前にお考えの健康食品などの注意書きを熟読した上で実行なさることをお勧めします。 ちなみに、私のお薦めは、小さめのチャックのついたビニール袋での小分けが一番確実だと思いますし、コスト的にも安くつき、かつ量的にもそこそこに入るのでよいかなと思います。

その他の回答 (1)

noname#3552
noname#3552
回答No.1

こちら製品はどうでしょうか? また100円ショップなどにある、ピルケースなども 便利です。

参考URL:
http://www.dosett.co.jp/
gokurousama
質問者

お礼

すみません明日から入院するのできちんとお礼出来ません。