• 締切済み

不発弾の発見ニュースが時々伝えられますが、あれはアメリカ軍が落とした物ですよね。

なぜ、ニュースで「アメリカ軍」が落とした爆弾と報道しないのでしょうか? アナウンサーは毎回ただの不発弾が発見されました、付近の住民に非難命令がでたもようです、で終りです。 アメリカ軍が民間の日本人を大量虐殺した証拠と思いますが、 なぜ「アメリカ軍が爆撃して来たときの物」と報道しないのでしょうか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

報道していることも多いように感じるが、報道しない場合にはいくつか理由が考えられる。 (1)分からない場合 不発弾が見つかっただけでは、必ずしもアメリカ軍のものとは限らない。速報で流す場合には特定されていない場合もあるだろう。 (2)その価値が無い 不発弾=アメリカ軍が自明ならば、なおさら伝える価値が無い。限られた時間や紙面で分かりきったことを伝えるよりは、それ以外のことを伝えることが重要。事実であっても「麻生太郎総理(男性、自民党総裁、衆議院議員)」なんて書かない。

seigi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

• phantom1
回答No.4

連合国軍による爆撃、砲撃によるものも多いのですが、日本軍が敗戦時に投棄したものもあります。日本軍の基地、陣地などがあった地域では、米軍に接収される前に処分する目的で埋める、海中に投棄するなどの行為が行われていた事も事実です。軍港のあった場所の海中から、日本海軍が投棄した魚雷が発見されたり、高射砲陣地のあった場所から日本軍の砲弾が発見される、と言った事例があります。 少し前に京王線沿線で米軍が投下した爆弾の不発弾が発見されましたが、きちんと『アメリカ軍が投下したもの』と報道されておりましたし、当時現場にいた人物を探し当てて、目撃談を聞くなどしておりましたので、必ずしも質問者の仰る通りの報道姿勢ではないと思います。

seigi2009
質問者

お礼

• potachie
回答No.3

>>なぜ「アメリカ軍が爆撃して来たときの物」と報道しないのでしょうか? アメリカ軍ではなく、連合軍(今の国連)ですね。日本人にとっての常識なので、わざわざ言わないのでしょう。 ひょっとして、各地にあった空襲や、東京大空襲をご存じなかったりしますか? 日本で、民間への爆撃が行われなかったのは、よほどの田舎か、皇居、京都・奈良などの史跡など、ごくわずかの地域で、経済活動の拠点は、ほぼ空襲の経験があります。連合軍は、軍事拠点ではなく、民間の経済活動を止めるために空襲を行ったんです。 「疎開」という言葉はもう死語なのでしょうか? 火垂るの墓などを見たことはありますか? 連合軍、とくにその中のアメリカ軍は、日本への空襲に焼夷弾を用いています。これは、爆発力よりも広範囲に火災を起こすタイプの爆弾です。日本の家屋が木と紙で造られているのを知っていて、意図的に行ったモノです。日本に投下された総量は、過去のどの戦争で用いられたモノよりも多く、均等にばらまけたのなら、日本全土を数回焦土にできるものでした。 特に当時、東京に住んでいた人は、親戚のだれかを複数亡くしています。ご両親に聞かれたことはありませんか? 学校の先生には教わりませんでしたか? ご近所のご老人の話には出てきませんでしたか? 日本人は、このことは、当然のこととして知っていなくてはなりません。 日本に不発弾が大量に眠っていることも、日本人は知っています。なので、専用の処理部隊が各地に存在しています。また、不発弾処理は、特別なニュースではありません。 なお、日本は、サンフランシスコ講和条約で、ロシア(ソ連)、朝鮮を除く各国と講和し、その条件として、民間への攻撃を含めたすべての損害賠償等の権利を放棄しています。ご質問者は、国が戦争に負けることの意味を親権に考えたことはありますか? 日本は50か国以上を相手に戦争をして、そして無条件降伏をしたんです。 アメリカが日本の民間人に対して、原爆や焼夷弾などで直接的に攻撃したことは、世界のどの国の人も知っていることです。アメリカ人自身は、そのことで、戦争が早く終わったんだから良いんだという論理を持っています。 一方、イギリスや北欧・オセアニアの各国は、戦後処理や東京裁判で日本に有利になるように動いていますし、アルゼンチンなどは自国の国家予算規模に相当する食料援助をしてくれました。これも、日本がどれだけの非道を受け、痛めつけられてきたか、に心を痛めてくれていたからこそです。 ご質問のような話を聞く度に、日本人はどこまで忘れてしまったんだろうと心配になります。

seigi2009
質問者

お礼

爆弾の危険性が理解していないのでしょうか?不発弾があるのが常識で特別な事ではないような認識を回答者から感じます、地域住民の迷惑や不安は他人事でしょうか?道徳観念を学校の先生に教わりませんでしたか? 日本人は人情をどこまで忘れてしまったんだろうと心配になります。

• wild_kit
回答No.2

発見当初は出所がはっきりしないからではないでしょうか?? 住民の避難などが終わり完全に掘り出した後でないと、マーキング等が分かりませんよね。 ですから、「避難命令が出た模様です。」時点では、はっきり言わないのでしょう。  処理後の報道で明らかにしていると思いますよ。 必ずしもアメリカ製でない例として、↓を挙げておきます。 http://www.env.go.jp/chemi/gas_inform/pamph5/pamph5.pdf

seigi2009
質問者

お礼

• m-twingo
回答No.1

今までに何度も同様の報道を見ていますが、殆どのニュースの中で「戦時中に米軍が投下した○○○kg爆弾」と述べていますが?

seigi2009
質問者

お礼