• 締切済み

不発弾の発見ニュースが時々伝えられますが、あれはアメリカ軍が落とした物ですよね。

なぜ、ニュースで「アメリカ軍」が落とした爆弾と報道しないのでしょうか? アナウンサーは毎回ただの不発弾が発見されました、付近の住民に非難命令がでたもようです、で終りです。 アメリカ軍が民間の日本人を大量虐殺した証拠と思いますが、 なぜ「アメリカ軍が爆撃して来たときの物」と報道しないのでしょうか?

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

報道していることも多いように感じるが、報道しない場合にはいくつか理由が考えられる。 (1)分からない場合 不発弾が見つかっただけでは、必ずしもアメリカ軍のものとは限らない。速報で流す場合には特定されていない場合もあるだろう。 (2)その価値が無い 不発弾=アメリカ軍が自明ならば、なおさら伝える価値が無い。限られた時間や紙面で分かりきったことを伝えるよりは、それ以外のことを伝えることが重要。事実であっても「麻生太郎総理(男性、自民党総裁、衆議院議員)」なんて書かない。

seigi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.4

連合国軍による爆撃、砲撃によるものも多いのですが、日本軍が敗戦時に投棄したものもあります。日本軍の基地、陣地などがあった地域では、米軍に接収される前に処分する目的で埋める、海中に投棄するなどの行為が行われていた事も事実です。軍港のあった場所の海中から、日本海軍が投棄した魚雷が発見されたり、高射砲陣地のあった場所から日本軍の砲弾が発見される、と言った事例があります。 少し前に京王線沿線で米軍が投下した爆弾の不発弾が発見されましたが、きちんと『アメリカ軍が投下したもの』と報道されておりましたし、当時現場にいた人物を探し当てて、目撃談を聞くなどしておりましたので、必ずしも質問者の仰る通りの報道姿勢ではないと思います。

seigi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

>>なぜ「アメリカ軍が爆撃して来たときの物」と報道しないのでしょうか? アメリカ軍ではなく、連合軍(今の国連)ですね。日本人にとっての常識なので、わざわざ言わないのでしょう。 ひょっとして、各地にあった空襲や、東京大空襲をご存じなかったりしますか? 日本で、民間への爆撃が行われなかったのは、よほどの田舎か、皇居、京都・奈良などの史跡など、ごくわずかの地域で、経済活動の拠点は、ほぼ空襲の経験があります。連合軍は、軍事拠点ではなく、民間の経済活動を止めるために空襲を行ったんです。 「疎開」という言葉はもう死語なのでしょうか? 火垂るの墓などを見たことはありますか? 連合軍、とくにその中のアメリカ軍は、日本への空襲に焼夷弾を用いています。これは、爆発力よりも広範囲に火災を起こすタイプの爆弾です。日本の家屋が木と紙で造られているのを知っていて、意図的に行ったモノです。日本に投下された総量は、過去のどの戦争で用いられたモノよりも多く、均等にばらまけたのなら、日本全土を数回焦土にできるものでした。 特に当時、東京に住んでいた人は、親戚のだれかを複数亡くしています。ご両親に聞かれたことはありませんか? 学校の先生には教わりませんでしたか? ご近所のご老人の話には出てきませんでしたか? 日本人は、このことは、当然のこととして知っていなくてはなりません。 日本に不発弾が大量に眠っていることも、日本人は知っています。なので、専用の処理部隊が各地に存在しています。また、不発弾処理は、特別なニュースではありません。 なお、日本は、サンフランシスコ講和条約で、ロシア(ソ連)、朝鮮を除く各国と講和し、その条件として、民間への攻撃を含めたすべての損害賠償等の権利を放棄しています。ご質問者は、国が戦争に負けることの意味を親権に考えたことはありますか? 日本は50か国以上を相手に戦争をして、そして無条件降伏をしたんです。 アメリカが日本の民間人に対して、原爆や焼夷弾などで直接的に攻撃したことは、世界のどの国の人も知っていることです。アメリカ人自身は、そのことで、戦争が早く終わったんだから良いんだという論理を持っています。 一方、イギリスや北欧・オセアニアの各国は、戦後処理や東京裁判で日本に有利になるように動いていますし、アルゼンチンなどは自国の国家予算規模に相当する食料援助をしてくれました。これも、日本がどれだけの非道を受け、痛めつけられてきたか、に心を痛めてくれていたからこそです。 ご質問のような話を聞く度に、日本人はどこまで忘れてしまったんだろうと心配になります。

seigi2009
質問者

お礼

爆弾の危険性が理解していないのでしょうか?不発弾があるのが常識で特別な事ではないような認識を回答者から感じます、地域住民の迷惑や不安は他人事でしょうか?道徳観念を学校の先生に教わりませんでしたか? 日本人は人情をどこまで忘れてしまったんだろうと心配になります。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 発見当初は出所がはっきりしないからではないでしょうか?? 住民の避難などが終わり完全に掘り出した後でないと、マーキング等が分かりませんよね。 ですから、「避難命令が出た模様です。」時点では、はっきり言わないのでしょう。  処理後の報道で明らかにしていると思いますよ。 必ずしもアメリカ製でない例として、↓を挙げておきます。 http://www.env.go.jp/chemi/gas_inform/pamph5/pamph5.pdf

seigi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

今までに何度も同様の報道を見ていますが、殆どのニュースの中で「戦時中に米軍が投下した○○○kg爆弾」と述べていますが?

seigi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンフィスベルという映画を見ました

    メンフィスベルという映画を見ました その映画の中でアメリカ軍がここは病院、ここは学校、ここは民間地域だといい 爆撃しないように命令してました。 私の中ではアメリカ軍は鬼畜で病院だろうが、学校だろうが無差別爆撃をしていたと 思ってたのですが実際は民間地域は爆撃してなかったのでしょうか?

  • 北朝鮮軍の南下

    よく北朝鮮がなにか変なことをしたら火の海にすればいい、と言われますがそれは北朝鮮の領土にミサイルとかを打ち込むというような意味だと思います。しかしもし北の地上軍が軍事境界線を越えて南に侵入したとしたらどうなりますか。その場合その地上軍に反撃するならどうしても南側につまり大韓民国の領土内にミサイルを打ち込み爆撃機から爆弾を落とすということになります。そこには大韓民国の住民が多数います。ほんとにそれをするんですか。日本からアメリカの爆撃機が飛び立つとか日本が戦争の基地になるとか以前にそもそも大韓民国軍やアメリカ軍は自国・同盟国の領土内の住民を犠牲にできるのでしょうか。「北を火の海に」なんていかにも威勢がいい言葉ですが実際にそのときになったらなかなか実行は困難だと思うんですがどうでしょう。

  • アメリカの民間人殺害はなぜ非難されないのですか?

    アメリカは太平洋戦争で東京大空襲や広島長崎への原爆投下で民間人を無差別に 虐殺しつくしました。 アメリカは、よく他国が民間人を攻撃する事に対して非難をしますが そのアメリカ自身は民間人を大量に殺害しています。 アメリカは、なぜ民間人を殺害しても非難されないのでしょうか? また、日本はなぜその事を指摘しないのでしょうか? 戦争に勝てばなんでも「あり」ではないと思うとります。

  • 集団自決は日本軍のせいなのですか?

    今回の事件まで集団自決っていうのは、民間人でも軍人のような気になって自分で進んで死んだと思っていましたが、どうも違うようですね。日本史は明治までしかやっていないので知らないのです。それであたらめて教えてください。 1集団自決は日本軍のせいなのですか? 2それはどんな本を読めばわかりますか?いい歴史の本を教えて。あるいはいいHPも可。 3沖縄の新聞には住民が日本軍にスパイ容疑で撃ち殺された「住民虐殺」も書いてありました。集団自決と住民虐殺は関係あるのですか?住民虐殺は特殊なケースなのですか?また集団自決もそうなのでしょうか?

  • NHKは歴史いや今さえ真実を報道しないのか。

    領土問題の真実をまあ知識人ならかなりまで知ってるかというとそうでもないのである、NHKは尖閣を日本が領土を主張してると報道をし続けてる。日本の放送局である。 また、先の戦争の日本の軍隊に対して日本軍というのである。そして悪いのは日本軍とするので有る。日本軍が米軍ほど悪い行為をしたか。米軍の破廉恥な行為は沢山知ってる。 ロシア軍が条約違反をした事すら報道しない事が多い。 米軍ロシア軍の強姦惨殺行為さえ報道しない、しかもこやつ等は命令でやったのである。 しかもロシア軍は拉致して奴隷として使い殺したのである。保障さえしてない。 問題は日本の国民に日本政府に損害賠償をさせてる事である。真の犯罪者は誰かである。 トルーマンは何故多くの反対を押し切ってあの虐殺行為をしたのか一度も報道しない。 其ればかりではない、考えられないとんでもない報道をしたのである、太平洋戦争のアジアの犠牲者を2000万人としたのである、何処からそんな数が出るので有るか、一番の被害者が日本である、 その殺されっぱなし虐殺されっぱなし非戦闘員を焼き殺し爆破機銃照射、爆撃、焼き殺されて最大の被害人数が300万人である、ありえないのである。 しかも、考えられないのが。南京で大虐殺をしたと報道してるのである。日本の放送局とは思えないのである、物理的に不可能であるのは証明されてる、しかも中国に被害報告が無いのに一方的に 日本軍がやったと報道してるのである。日本軍は制圧に一杯でとても虐殺する人数が無いのである。しかも虐殺した部隊が存在しない、いや有ったとする1000人の不良中隊が有ったとしても。どうやって短時間に100万人集める、しかもどうやって殺す日本刀では逃げられる、し不可能だ、見張りに500人さいて500人なら一人2000人切り殺す事になる、じゃ機銃だというが一発で1人でも100万発である。日本軍に其れほどの玉余裕が有るわけが無い。 歩兵銃では完全に不可能である、38式は一発一発て詰である。2000発撃ったら銃は完全に逝かれる。機銃でも1万は撃てない、逝かれる。つまりどんな方法も不可能である。 ロシアとの戦後処理はしてないのである、出来るわけがない。不可侵条約を破ったのだからである。 日本の領土は南樺太と千島列島全部である。その常識さえ報道して無い。何が北方4島だ。 フザケルジャナイ。

  • 第二次大戦でフランスはそんなに爆撃されました?

    知人のフランス人が第二次大戦中、アメリカ軍がドイツ軍のいる町に相当爆撃を加えたのでフランスはドイツ以外に連合国にも爆撃されて大変だったと言ってました。一体、フランスの国土のどれくらいが破壊されたのでしょうか? 先日、朝日新聞にフランス南部の町で虐殺があり、今でもその廃墟を後世に残すためそのままで保存しているとも書かれていました。

  • 第二次大戦中のフランスへの爆撃はどのくらい?

    フランス人の友人から聞いたのですが、大戦中にフランス都市部へのアメリカ、イギリス軍の爆撃は ドイツ軍のいそうなところは片っ端から空爆したのでかなりフラットな状態にされたらしいです。一体、どの都市を爆撃して行ったのでしょうか?今日の朝日新聞にもある都市の爆撃ではフランス民間人が2万人も死んだそうです。もう少し、そのあたりの歴史を勉強したいです。

  • 南京大虐殺について

    南京大虐殺について教えてください。 南京大虐殺は、南京においての虐殺ではなく、南京へ進軍する際に日本軍が行ったすべての殺戮について含むと聞きました。これは一体どのような事なのでしょうか? 軍が進軍し南京を平定しようとした場合、大量殺戮や遺体の処理などを行えば相当な足かせになります(言葉は適切では無いのですが、ここではあえて割り切って使わせてください) なぜ、このような作戦が取られていたのか教えてほしいのです。また、一説には、陸軍のナンバー2ぐらいの立場の人が、中国軍をおびえさせ降伏させることを目的に命令を出していたと聞きました。その命令書は残っており、東京裁判等でも証拠として使用されていたと聞きました。このあたりの真意がわかりません。詳しいかた、どうか教えてください。

  • 原子爆弾について

    日本は昔、アメリカに2つの原子爆弾を投下されましたね。 それで、実はもう1つ落とされていて、それが不発で、日本軍はそれを使って攻撃しようとしたが、そこで戦争が終わった、というような事をある人が言っていたんですけど・・・。 これって本当なんですか?? 信じる自分も馬鹿なのかもしれませんが、本当なのかなあ?みたいな感じでして・・・。

  • 地震の震源地で核兵器発見ニュース

    原発報道に紛れて注目薄いが、静岡県富士宮市マグニチュード6.4の大地震の震源地付近で不発弾の核兵器発見!! さらに東京湾でも不発弾の核兵器発見!! 【↑Google検索】 確か海ホタルあたり震源地で地震があった日に黒系の雨が降りましたよね? 過去、アメリカが広島に爆を落とした時に黒い雨が降り、二次被害で被爆した。 311宮城県沖で巨大津波が起こった時、海水が黒い色して黒い津波が襲った。現在被災地では肺炎が急増している。 過去広島の被爆者の初期症状に肺炎が急増していた。まさかこれを隠蔽するため福島原発(放射能汚染)の茶番劇ですか??