• ベストアンサー

RAIDコントローラ

Windowsが正常に起動できず黒い画面のまま「CMOS Checksum error-pefaults loaded」このようなエラーが出ました。 そこでリセットボタンを押しセーフモードで起動しました。セーフモードでは起動できたので、一旦電源を切り通常起動したら起動はしたんですが「新しいデバイスを発見しました・・RAIDコントローラ」と出てウイザードのウインドが開いたので実行したんですがインストールできませんでした。 デバイスマネージャーを見ても「不明なデバイス」と「?」が出ています。これはマザーモードの不具合でしょうか??PCの環境は下記の通りです。よろしくお願いいたします。 自作機・・WinXP Pro SP3 マザー・・GBT AWRDACPI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

まずはボタン電池(CR2032)交換します。¥100ショップにあります。 電池切れになると、デフォルト(初期値)を勝手に読み込むので 交換後、起動時に「Delete」押してBIOSに入り、SATA-RAID使って いなければ、SATAをIDEモードにしてF10で保存。ついでに日時合わせます。 「Esc」でBIOSから出て、再起動すれば直ります。 これで直らないならマザー含め何か他の不具合も考えられます。 GBT AWRDACPIは、GBT(ギガバイト?)マザー型番でないです。 大抵はGA-******です。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

マザーボードの電池が切れただけだと思いますけど、設定が消えてるので元の設定に戻してやらないとなにか不都合なことが起きるかもしれません。 新しいデバイスを検出してるのは、恐らくBIOS設定が消えたために別のデバイスと認識されたのか、offにしていたデバイスがonになったなどの理由でしょう。 ところでBIOSの更新はされませんでしたか? BIOS更新の後なら、CMOSクリアは基本です。というか、その辺の知識なしにやったらダメです。