パソコンが起動しない!RAIDコントローラの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなった原因として、RAIDコントローラの問題が考えられます。
  • RAIDとは、データを複数のハードディスクに分散して保存する仕組みです。
  • RAIDコントローラのドライバをインストールするか、無効にすることで、パソコンの起動問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できないのはRAIDのせい?RAIDって?

パソコンが割りと好きなので、職場のパソコンのお助け役みたいになっているのですが、 実際の知識はほとんどありません。 今日、パソコンにLANケーブルを付け替えるときに電源を切って、もう一度つけたら、起動しなくなった、といわれ、困っています。 電源ボタンを押すと起動し、XPのロゴまでは出るのですが、その後、真っ黒の画面のまま、うごかなくなってしまいます。 セーフモードでは立ち上がります。 デバイスを見ると、「RAIDコントローラ」が!印になっており、 ドライバをインストールしてください、的なメッセージが出ます。 こちらの質問が、症状ととても近いのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037113 このRAIDというのはどういうものなのでしょう? ドライバをインストールしたり、 (↑の質問には、かなり難しそうですが…) 「無効」にすれば、起動できるようになるのでしょうか。 データのバックアップをとって、リカバリするのが近い道でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

RAID(レイド)とは2つ以上のハードディスクを一つのディスクとして扱い データの読み書き速度を上げたり保護をしたり あるいはその両方をするものです。 昔はサーバなどに装備されていた技術ですが最近では一般のマザーボードにも搭載されるようになりました。 しかし、会社で使うPCにRAIDが搭載されているとも思えないのですが なにか特殊なことに使われているPCなのですか? もしかしたらRAIDコントローラーの!印は直接の原因ではなく単にHDDが壊れただけなのかもしれません。

参考URL:
http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/beginner/technology/raid/
Haruna16
質問者

お礼

普通のPCです。 どうやら、ご指摘どおりHDD破損が原因だったようです。 リカバリして、しばらくは安定しましたが、 数週間後に不安定な動きが見られましたので、 バックアップを取って新しいPCに変えました。 その後、起動できなくなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。