• 締切済み

風鈴に鉛は使われていますか?

あやまって子供が風鈴をなめてしまいました。 風鈴に鉛等の危険な物質は使われていますでしょうか? 見た目、鋳物の風鈴です。内側は少し赤錆がかってました・・・。 外側は黒で塗料?が塗ってあるのかテカテカしてます。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

最近は鉛フリーの意識が強く、鋳物に鉛を使用しない事が多くなってきていますが、むかしの鋳物には、僅かながらに鉛が含有している物も有ります。 ですが、それを舐めた程度で鉛害を併発する事はありませんので、ご安心ください。 舐めた程度で体に害を及ぼすのであれば、それを触った手で、ものを食べても害を起こしますので、ここまでの毒性があれば市場に出せません。 市場で流通している商品であれば、舐めた程度で害を及ぼす物は劇薬以外にはありませんよ。

rem1981
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました☆ なめた程度で害を及ぼすものって劇薬以外にないのですね。 でも、いちおう気をつけてみていたいとおもいます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉛入り玩具の危険性

    最近ニュースでおもちゃの塗料に既定量を超えた鉛が検出されたという報道をよく耳にしますが、触るだけ又は置いておくだけでも危険なんでしょうか? 子供が誤って口にすると危険だと言うことは何度も聞いていますが、その他のことはあまり触れられていないのでちょっと気になってます。

  • 風鈴で隣人と。気にしすぎ?

    去年、一戸建てに引っ越した夫婦2人です。隣人はとても良い中年夫婦で、親切にしてもらってました。私は、去年母を亡くし、大変つらい思いをしたため仕事も辞めて、ただ、ガーデニングをしたり、静かに平和に流れていく時間で気持ちを回復してきました。以前住んでいた所が2箇所とも道路際で本当にうるさいところだったので、永住するのは、絶対静かな場所と、念には念をいれて家探しをしました。 そんな去年の夏に、隣人さんが、南部鉄の風鈴を2つ、裏の物干しにかけたため(うちの真裏になる)、どうしても気になるので、丁寧に、音が響くので、、とお願いしたところ、「以前に住んでいたところでも、神経質な奥さんがトラブルをおこして大変だった、、」みたいな話を言いながらも快くはずしていただきました。ところが、今年も、昼間だけなのだけど、風鈴が聞こえてくるので、また違う家が、、と悲しくなっていると、その隣人さんが、自宅の窓の内側に(我が家から一番遠い窓に)かけておられて、普通なら我慢すべきなのでしょうが、このあたりは、風が結構吹くので、風のある日は定期的にリンリンと鳴るし、普段は本当に、風がそよそよと聞こえるような静かな地域なので、壁に反響して、気になってしまうんです。私もどうして静かな環境を守りたいという執着もありました。どうしようか1週間悩んだあと、「普段は家の中に吊っていただいて、気にならなくなって感謝しているのだけれど、台風や風の強いときだけ、はずしてもらえないか、、」とお土産のついでに頼みにいきました。すると、興奮されて、「私は耳鳴りもひどいし、落ち込むことも多くて(そんな人とは全く知らなかった)、うつになることもある。遠い親戚で2人も最近自殺してショックをうけている。風が強い日か強くないかを気にしながら生活するのは、私にはストレスになってしまう。はずすしかない。でも、あの風鈴は母親と選んだ風鈴で、癒される音で、、」とまくしたてられて、私はそんな、普段は明るい人なので、びっくりしてしまって、ひたすら話を聞いて、「そんな事情は知らなくて、、そんな大事な風鈴なら、はずさないでそのままにしてください。」と何度も言って、かえってきたのですが、結局その後、風鈴ははずされて、しかも、その後から、お隣さんが、ふさぎこんで引きこもっているようで変なんです。毎日やってたガーデニングもやらず、挨拶の声も弱弱しくて、うつのような感じです。 私は、そんなに精神的に弱い人に、風鈴をやめさせて、ストレスを与えてしまった罪悪感と、心配で、ストレスになってます。 旦那に相談すると、しばらく挨拶するぐらいで、触らぬ神にたたりなし、というのですが、私は、風鈴をやめさせたことが悪いなら、メモでも、「風鈴は気にせずぶら下げてください」と書いて気分的に楽になりたい気持ちもあります。 ただ、虫の音、子供の声、ピアノの音などと違って、風鈴は、風が吹いている限り、ずっとなっているため、限りがありません。そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか? どう関係を修復したらいいのでしょうか?

  • 「鉄チンホイール」のバランスウエイト(鉛のオモリ)

    「鉄チンホイール」でバランスを取った際、ウエイト(鉛のオモリ)を、ホイールの内側部分に付けてもらう事(貼り付けてもらう事)は可能なのでしょうか? 事情があって、ホイールの外側には一切の突起物を無くしたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 鉛中毒になる可能性がありますか?

    鉛中毒になる可能性がありますか? 住んでいるマンションに個人用の倉庫が併設されているのですが どうもその倉庫に鉛を含有しているペンキが塗ってあったようです (簡易検査をしたところ陽性)。 ペンキはすでにチョーキングしていて、触ると手が真っ白になります。 一歳の子がいるのですが、倉庫の中に三輪車をいれているため ほとんど毎日(3ヶ月ぐらい)、倉庫付近へ行っていました。 触らないようにしても三輪車の出し入れで三輪車は白くなるし、 子供もついつい倉庫を触ったりして、手が真っ白になっていました。 なるべく手を洗うようにはしていましたが・・・。 もう倉庫には近づかないようにしようと思っています。 鉛中毒の検査をしたほうがよいでしょうか? ちなみに私も妊娠中なので胎児への影響がすごく不安で心配です。 どの程度の暴露で鉛中毒になるのでしょうか? 少量でも危険ということでしたが・・・。

  • 鉛塗料の粉を弱酸性のお尻拭きで掃除してしまいました。溶け出さないか心配です。

     先日、土台が外れた鏡を使用したところ裏面の塗料が剥れてることに気がつきました。調べてみると鏡の塗料には鉛が使われているということで家には3ヶ月の赤ちゃんがいるので中毒など心配になり塗料が落ちたかもしれないと思うフローリングの場所を近くにあった赤ちゃん用のお尻拭きでを何度か拭き掃除しました。その後、しばらくしてから袋の横見たら弱酸性の文字が目に入りました。不安になり市販の掃除用ウエットシートと雑巾で部屋全体を何度か拭き掃除しました。その後手を洗いをし、掃除した服を洗濯し赤ちゃんの世話をしました。  塗装の量はフローリングの上なのでよく見えませんでしたがかけら(粉)のようなものが少量(胡椒ひとふりよりは少ないくらい)だと思います。 そこでお聞きしたいのですが  1、弱酸性で拭いたことによる鉛のフローリングの汚染  2、弱酸が付いた拭き残しの粉があった場合の危険性  3、素手で拭き掃除した手の汚染と母乳への影響  4、部屋全体への掃除による鉛の広がりがないか  5、この状態の家に住んでいてもこれ以上の鉛の心配はないか(床を触った手での赤ちゃんへの世話やはいはいなどする場合)  6、鏡を使ったとき近くのソファーの上にいたことも含めて赤ちゃんへの影響は心配ないか  7、洗濯した服は汚染の心配はないか。(赤ちゃんがなめるので)     以上です。もしも危険な場合、対応も教えていただけたらと思います。お手数ですがなにかお解りになる方教えてくださいおねがいします。

  • 水道水、鉛、トリハロメタン

    水道水、鉛、トリハロメタン 水について色々調べているとこです。 浄水器を使わずに水道水を飲もうかと思ってたとこ気になる記事を目にしました。 水道管、給水管に鉛が使われてるとこがまだあるようです。 (今は規制されている。) もし自分のマンションも鉛管でしたら、そのまま飲まない方が良いでしょうか? 水道水は基準が厳しいと聞いてましたがそれを通る管が悪いことも考えられるなんて・・・ 色々調べていると憂鬱になります。 何年前までの建築物に鉛管は多く使われてたのでしょうか? またトリハロメタンですが沸騰状態で一番発生するとは最近まで知りませんでした。 20分沸騰をしないと取り除けないようで・・・ 知らずに沸騰したらすぐ火をとめ、お茶に使ったりカップ麺に使ったりしていました。 危険な行為だったでしょうか? 発ガン物質で言えば食品添加物もそうだし、沢山あります。 トリハロメタンはどの程度のレベルでしょうか? 水道水をそのまま使われてる方は料理する時はどうされてますか?

  • 口紅に鉛

    アメリカの口紅には多くの鉛が使われていることを知りました。 口紅ってどうやっても口に入ると思うんですが、対策はとられないのでしょうか? 今、6ヶ月の子どもがいますが、私の母や祖母が化粧した顔で顔をくっつけます。指しゃぶりするし、 自分は顔には触らせないようにしてます。 口紅つけてキスするお母さんも、いると思います。特に、欧米ならそれも当たり前かなと。 でもなぜ規制されてないのですか?口紅なら赤ちゃんが間違ってなめることもあるかもしれないし、そもそも七五三とか、口紅つけたりしますよね? でもそんなに危険はないということですか?

  • 口紅に含まれているかもしれない鉛と金の関係について

    知り合いから以下の情報をもらいました。 鉛がなぜ金(金自体は変化しないようですが)と反応するのか、 どなたかご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 *********************************** リップスティックに関する報告。 最近、ある有名なブランドの『レッド・アース』という口紅が大幅に 価格を値下げしました。67ドル(7705円)から9ドル90セント (1138円)にまで。その値下げした有名なブランドの口紅には発癌 物質として知られる鉛が入っています。鉛が入っている口紅を販売して いるメーカーは下記の通りです。 クリスチャン・ディオール/ランコム/クリニーク/イヴ・サン・ロー ラン/エスティー・ローダー/資生堂/レッドアース(リップグロス) /シャネル(リップコンディショナー)/マーケット・アメリカ・モッ トネス・リップスティック。 鉛を含む量が多ければ多いほど発ガンのリスクは増加します。 口紅のテスト結果では、イヴ・サン・ローランの口紅が一番多くの 鉛を含んでいました。これらの鉛を含む口紅を長期にわたって使用して いる場合は気をつけて下さい。これらの鉛を含む口紅を長期にわたって 使用している場合は、ご自身でテストをしてみてください。 テストの要領は下記の通りです。 (1)使っている口紅を手の甲につけてください (2)金の指輪で口紅をつけたところをこすってみてください (3)口紅の色が黒っぽく変色したら鉛を含む口紅です。 情報はウオルター・リード・アーミィー・メディカル・センターからです。 ダイオキシンなどの有害化学物質は発がん成分としてガンの原因に なります。特に肺がんのリスクを高めます。

  • 相談

    100均のゆびわとかには鉛とか危険な塗料が含まれていると聞いたのですが、300均は大丈夫なんですか?

  • 環境に関する疑問なんんですが・・

    困ってるわけでは ないのですが ふと疑問に思ったので 質問させて頂きます。 環境物質の問題で、特定有害物質6種について 2005年4月から原則として含有禁止になる そうですが、その6種の中に鉛ってありますよね 鉛って、黄銅(C3604など)とかアルミ鋳物 (AC7Aなんか)に添加されているのですが そこのところどーなるのでしょーか? 企業によっては、使用不可!なんてことになるので しょうかねぇ・・・ まぁ はんだなんかはどんどん鉛レスなものが 販売されてますけど・・・ 素材は良いのでしょうか・・・ もし ご存知の方いらっしゃったら教えて 頂けますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう