• 締切済み

風鈴に鉛は使われていますか?

あやまって子供が風鈴をなめてしまいました。 風鈴に鉛等の危険な物質は使われていますでしょうか? 見た目、鋳物の風鈴です。内側は少し赤錆がかってました・・・。 外側は黒で塗料?が塗ってあるのかテカテカしてます。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

最近は鉛フリーの意識が強く、鋳物に鉛を使用しない事が多くなってきていますが、むかしの鋳物には、僅かながらに鉛が含有している物も有ります。 ですが、それを舐めた程度で鉛害を併発する事はありませんので、ご安心ください。 舐めた程度で体に害を及ぼすのであれば、それを触った手で、ものを食べても害を起こしますので、ここまでの毒性があれば市場に出せません。 市場で流通している商品であれば、舐めた程度で害を及ぼす物は劇薬以外にはありませんよ。

rem1981
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました☆ なめた程度で害を及ぼすものって劇薬以外にないのですね。 でも、いちおう気をつけてみていたいとおもいます! 本当にありがとうございました。