- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中の鉛への暴露について)
妊娠中の鉛への暴露について
このQ&Aのポイント
- 妊娠中の鉛への暴露について気になる方へ。
- 海外在住の妊婦が古い建物での作業に参加し、鉛を吸引した疑いがあります。
- 鉛は胎児の発育に影響を与える可能性があるので、医師のアドバイスを受ける必要があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに古いペンキには鉛が含有されています。 そのペンキを剥がした際に大気中に浮遊しているペンキの粉塵を急進された事を心配されているようですが、鼻から肺に行くまでに鼻毛や粘膜で何割かはカットされ、仮に肺に到達しても、肺から吸収される鉛の量は50%ほどだと言われています。 鉛は人体に蓄積されてゆく物ではありますが、それでも吸収された大半の鉛は便などで体外に排出されます。 鉛の影響を受けるのは長期間、ペンキの粉塵の中で作業をした場合ですので、5~10分ほどその場に居たとしても、胎児に影響が出る事は考えられません。 毎日ペンキ片をおやつ代わりに、バリバリと食していたのなら心配した方が良いでしょうが・・・ 例としては、喫茶店に入ったらタバコを吸っている人が3人居て、15分間もそこの空気を吸ったが、胎児に影響が無いだろうか?と心配居するのと同じ様な事です。(その程度であれば全く心配ありません) どうしても不安であれば、来週に鉛の血中濃度を測定されてみては如何ですか? その数値が平常値であれば安心できますよ。(間違いなく平常値ですが・・・) 色々な事を注意する必要はありますが、心配しすぎる必要はありませんよ。 こころ大らかに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。鉛に関する情報をネットで見てから、非常に心配してしまいましたが、そこまで気にする必要はなさそうですね。念のため、血液検査も検討してみたいと思いますが、ご回答頂いた内容を読んでひとまず安心しました。本当にありがとうございました。