• ベストアンサー

困っています…教えて下さい!

一週間前より、ペットショップで購入した生後1ヶ月のチワワを飼い始めました。 その子のトイレの事でとても困っているので教えて下さい。 トイレのしつけはショップ側できちんとされていたようで、家に来た初日から用を足す時は必ずサークル内のペット用トイレを使用してくれていました。(ちなみに、現在使用しているサークルは、ショップでもらった大きめの段ボールです。ちゃんとしたものが数日後に届く予定です) 室内に放した時に粗相をされるのが嫌で、一昨日から犬を室内に放した時のみトイレを外に持ち出すようにしました。 それからおかしくなったのです。。。 まず、サークル内のトイレは絶対に使ってくれなくなりました。いつもは食後や寝起きに必ず用を足すのですが、朝起きて見てみるとトイレには何もついていないのです。(もちろんサークル内のベッドにも) その後尋常じゃない泣き方をして(吠える)出してくれとせがむので、仕方なく出してあげると、部屋中をくんくんとかぎ回った後に、フローリングの上や絨毯の上で粗相をします・・・ それも決まった場所ではなく、あちこちでするのです。 トイレトレー自体を外(室内)に持って行き、用を足すそぶりを見せた時に抱き上げてトレーに乗せたりするのですが、トレーの上では絶対にしてくれず、なぜか床の上でしたがります。 私のしつけの仕方が悪かったのだと思いますが、ものすごくストレスで、一時も目を離せず、消臭スプレーとティッシュを持ち歩いて掃除して回っている状態です。 最初はきちんとしてくれていたのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか? 本当に困っていますので、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生後一ヶ月ではまだ赤ちゃんと同じです。トイレトレーを移動させてそこでするようにということは理解できないと思います。また、お迎えして一週間ですので環境にも慣れてきて外でもオシッコするようになったのだと思います。緊張していたりするとなかなかオシッコはしないものです。これまでサークル内でしていたのは外に慣れていなかったからと考えられます。最初はできていたのにできなくなった、ではなくて最初からトイレのしつけはまだだったとお考えになられてはいかがですか。 生後一ヶ月で親元から離すのは早すぎます。とても躾を考えるような月齢ではありません。今はとにかく良く食べてよく眠ってくれればいいと思います。また、一日のほとんどは眠ってすごす時期ですので、外に出す時間は一日に10分を2,3回で十分です。興奮しますが、それ以上ですと犬が疲れてしまいます。出している間は絶対に目を離さないで下さい。そわそわしだしたらサークル内のトイレに戻してあげてください。 トイレを外に移動させるのは、ケージ内でのトイレができるようになってからですのでまだ移動は早すぎると思います。お部屋を汚されるのが心配でしたら新聞紙を敷き詰めてはいかがですか。まだ一ヶ月ですし、あまり神経質に考えないようが良いです。トイレのしつけは完全になるまでには一年程かかっても不思議ではありません。最初からうまくできないのを気にしてしまうと飼い主さんの身も心も持ちません。スプレーとティッシュや雑巾を持って一日中犬のうしろをついてまわるのは、飼い犬が仔犬の時期にどんな飼い主さんでも経験することです。そこまでしなければならないのは仔犬の時期のほんの少しの間だけですよ。のんびり構えていてはいかがですか。

dogdogkiss
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうござます。 朝の食事を済ませた後も用を足さないので、困り果てて質問の回答が来るのを待っていました… rio_rio_riさんのご意見が聞けて安心しました。 >最初はできていたのにできなくなった、ではなくて最初からトイレのしつけはまだだったとお考えになられてはいかがですか なるほど、そういう考え方もあるのですね!目からウロコです。 私が余計な事をしてしまったばかりに、きちんと躾されていた子をおかしくしてしまったのだと思いこみ、本当にショックでしたので。。。 >これまでサークル内でしていたのは外に慣れていなかったから こちらのご意見もとても参考になりました。 外に出す時間は1回30分位にしてしまったので、外に慣れてしまったのでしょうね。 きちんとサークルの中で生活させるべきでした。 今後は10分程度にして、ゆっくり休ませるようにします。 (ただ、サークルに戻すとものすごい悲痛?な鳴き声を延々と上げ続けるので心配になって出してしまうのです…) 先は長いと思いますが、焦らずじっくりわんちゃんと向き合うようにしてみます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#90097
noname#90097
回答No.5

ワンコ3匹のママです。 私は知り合いのトリマーさんから自宅で飼っているワンコの子供をもらってますので、出産から立会いました。 1番早い子で我が家に来たのは42日目でした。 30日ならまだまだトイレ覚えてなくて当たり前ですよ。 くんくんして床の上でしたがる、というか今は新しいにおいを覚えてるのではないでしょうか? オシッコをして新しい環境に自分のにおいをつけているのでは?? 本当だったらまだ母犬や兄弟と一緒にいて甘えたい頃ですよね。一人になって知らない場所へ来た不安、そして好奇心! 私が初めてワンコと暮らし始めた時に親戚のドッグトレーナーに教わった方法を書いときますね。 絶対にゲージでトイレをしてもらわないと困る!といった考えじゃないなら、ちわわちゃんが自由に遊んで良い部屋の同じ場所に常にペットシーツを敷いておいてください。 床にはずしてしまったら、置いているペットシーツでそのオシッコを吸い取ってまた元の場所に戻します。 そして、ペットシーツのオシッコのついているとこに鼻を近づけて「ちーちー、ここよ」って(ちーちーは私が使ってる言葉ですので他でも◎)根気よく繰り返してください。 失敗しても怒るのではなく、違うよって教える、ちゃんと出来たらおおげさにほめてあげる! こんな感じでうちのワンコ達は常に室内で自由行動、寝るときも一緒ですがトイレはバッチリです。 うちではちーちー=オシッコってちゃんと覚えてくれてますので、寝る前は「ちーちーは?」って言うとちゃんとしますし、引越しや模様替えでトイレの場所を変えても「ちーここよ~」って1度連れて行くとちゃんとしてくれます☆ そもそも自分と同じ「人間」じゃなくて「犬」なんだから、人間の言葉なんて分からなくて当然ですよね(笑) それでも根気良く言ってたら何を伝えたいのか分かってくれるんです。 あと、サークルから出たがっていたら出してあげていいと思いますよ。 うちに来た子達は生まれてちょっとたつと床に敷いた毛布の上で遊んでいました。疲れて眠くなったら勝手に寝てました。(会いに行って見てました!) 今は大変な時期と思いますが、根気良く頑張ってください!

dogdogkiss
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 ru-ruuさんのわんちゃんライフ憧れます~! 私もトイレの躾をきちんとして一緒に寝れるようになりたいですm(__)m ドッグトレーナーさん直伝の方法、とても参考になりました! 合言葉みたいな感じで覚えてもらえばいいのですね。 叱らないでじっくり教えてあげる…そして褒める、ですね。 アドバイスを参考にして頑張ってみます。 どうもありがとうございました!

noname#117567
noname#117567
回答No.4

よくあることです。 ドンマイ! ・段ボールケージ内で「よく食べて」「よく眠って」「よく排泄すること」だけを当面ねらっておきましょう ・トイレトレーをケージ内に根気よく,トイレトレーに排泄して欲しいことを伝えましょう。 ・新しいケージがきて、また混乱してしまう子犬チワワくんかもしれませんが、それでも「ケージこそが安心して眠って、食べて、排泄できる場所」ということを認識できるようにそっとしておきましょう。 ・泣かれたり甘えたりされるとかまってあげたくなりますが、生理的欲求(トイレ排泄後始末、水を与える、食餌を与える、眠るのを邪魔しない)がこの時期一番大事なので、知らない板、フローリングでフリーに遊ばせることはあまり大きな意味は無いかも知れません。 ・本来ならば、母犬や兄弟犬とぬくもりを感じながらひょこひょこ短距離移動を繰り返す時期です。食餌等の世話をしながら、飼い主の手のぬくもりをスキンシップを通して「人間のやさしい手」を学習してもらってください。 最近は「犬のしつけ方」だけではなく「子犬の育て方」の定期本もありますので、 子犬限定の育て本を読み続けられることをオススメします。 楽しいパピーライフを。

dogdogkiss
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 とても参考になるご意見が聞けて幸いです! 心を鬼にして、なるべくゲージ内から出さずに、安心できる空間として認識してもらえるよう努力いたします。 子犬の本も早速購入しますね。 あまりにも勉強不足だったので、基本から学びたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ryo-ren
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

10ヶ月と4ヶ月のチワワを飼っています。 dogdogkiisさんのストレス本当によくわかります。もしかしたら当時の私のように、ワンちゃん以上にワンちゃんのいる環境に順応していなくて、すごく可愛くて愛おしいのに飼ってしまった後悔が多少あるのかもと思います(違ってたらすいません) 我が家は2匹とも生後2ヶ月前に家に来たのですが、10ヶ月の子が赤ちゃんの時は大変でした。 来た当初はサークル内のトイレできちんとしていましたが、少し慣れたあたりからサークル内のベット以外の至るところで粗相するようになり(私もサークル内の配置を変えたり、トイレを持ち出したりしてました。)、室内に放すとねずみのように走り回りあちこちに粗相していました。(抱き上げる暇もないくらい一瞬のうちに…) 見た目は悪いですが、今は部屋のそこらじゅうにトイレシーツをひいてあげて下さい。それでも外しまくりますが、でも本当に少しずつ少しずつですが粗相する場所が決まってきます。 うちの10ヶ月チワワは今では2ヶ所に定まりました。 (なぜか4ヶ月チワワはサークル内100%・室内(2ヶ所)90%の成功率です???) 今すぐどうのと言う回答でなくてごめんなさい。 でも飼い主があきらめなければぜったいいい子になると思います。

dogdogkiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ryo-renさんもチワワを飼ってらっしゃるんですね。 >室内に放すとねずみのように まさにその通りです~! ものすごくすばしっこくて、トイレ体制に入るのを待ち構えていても、直前に抱き上げることすらままなりませんよね。。。 トイレトレー持って、素早いわんちゃんを追いかけるのも一苦労… 皆さん同じような体験をなさっているのですね。 正直、見た目の可愛さから、世話の大変さも分からずに連れ帰って来てしまいましたが、 大事な家族だと思っていますのであきらめずに粘り強く頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.2

生後一ヶ月! それはとても早いですね・・・・(汗) 月齢を考えたら、他の方もおっしゃっている通りまだトイレを全然覚えていなくて当たり前の頃です。ショップでのトイレのしつけのことは忘れ、これから質問主さんがどうしたいか、それでしつけの方法を決めてしまえばいいと思いますよ。 トイレをなかなか覚えない原因に、飼い主さんの「一貫性の無さ」がよくあります。 それから、犬は基本的には(そうじゃない子が多いのも事実ですが)綺麗好きで、寝床の近くではトイレをしたがりません。 なので、サークルの外の「外の世界」を知ってしまったら、自分の部屋でトイレするのが嫌になったのかもしれないですね! 逆に考えれば、そういう理由なら今後トイレをきちんと覚えてくれる確率も高いので、根気良く、あまり思いつめずに頑張ってみてください♪ 今後も部屋でフリーにして過ごさせたいなら、自由に出入りできる トイレ専用サークルを設置しておき、その隣に留守番用のサークルなどを 設置して、目を離すときにその間の仕切りをはずす、とか色々方法はありますよ! 頑張ってくださいー。

dogdogkiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先程ショップにTELして確認したら、生後1ヶ月半でした。 どちらにしても早い時期に親元から離してしまったので、可哀想ですよね…きちんと面倒をみてあげないと、ですね。 うちの子はどうやら綺麗好き?みたいで、自分の納得できる場所でないと用は足さないみたいです。 小さいサークルの中で食事&排泄がいやになったのかもしれませんね。 こちらでいろいろなご意見が聞けて、ようやく気持ちも落ち着いてきました。 アドバイス頂いた通りに、根気強く頑張ってみますm(__)m

関連するQ&A

  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 室内犬5ヶ月の子(♂)のトイレのしつけ。できれば外で用を足させたいです。

    1週間前、母が突然、狆の男の子を買ってきました。 1月上旬生まれでもうじき5ヶ月になります。 ペットショップからいただいた説明書の中に、お渡し後の10日間は環境も変わってストレスを感じる時期でもあるので、この間に遊ばせすぎるのは厳禁。必ず自宅に動く範囲を制限できるサークルを用意して入れておくように。これはトイレなどのしつけも兼ねている。いきなり放し飼いではほぼ100%トイレのしつけは不可能。長い将来のためにも10日間は我慢を~とありました。 しかし我が家では、前の犬が大したしつけをしなくても家の中では絶対に用を足さない。トイレに行きたくなったら家族に教えるという子でしつけに苦労しなかったため、今回も母はそれを期待し、サークルなど必要ない。拘束するのはかわいそうと、いきなり家の中で放し飼いにしてしまいました。 前の子だって最初は家の中でおもらしをしていたのだから、最初はそうなるに決まっているのに、ちょっと目を離せば家の中でどこででも用を足してしまうので、お前のしつけが悪い!と母が怒っています。 そう言われても、ペットショップからの書類には、サークル無しでは100%不可能と書かれているのに…。やはり、サークルのようなものは必要でしょうか。 その場合、どの位の大きさの、どんな形状のものが良いのでしょうか? 前の犬の時にはそのようなものは必要が無かったため、ホームセンターで見てもさっぱり分かりません。 この子はもうじき生後5ヶ月で、体重は約4.5kgです。 ちなみに♂ですので、じきに足を上げてオシッコをするようになると思います。(今はまだしゃがんでしています) できれば室内にトイレは置かずに外(庭)で用を足すようにしつけたいのですが、そうなると、家の中のトイレでしつけても無意味でしょうか? おそらく3ヶ月程度、ペットショップのショーケースの中で過ごし、外の世界にまだ慣れておらず、庭を歩くのもまだおっかなびっくりです。 その状態で、外でのトイレのしつけなんて…。 一旦室内でしつけをしてから、外に慣れたらしつけしなおしでしょうか? それも大変そうですが。 縄張りを気にするようになってしまうのでしょうか? 狭いケースの中での生活が長く、あまり運動もせずに足腰の筋肉が弱っているのでは?と思いましたが、我が家に来た翌日から毎日家の中を走り回っています。今まで動けなかったその反動でしょうか? 新しい環境にもすぐに慣れたということでしょうか? 毎日、人の手足にかじりついたり、電気のコードをかじったり、いたずらばかりで、この先のしつけが大変です。 狆は物静かなしつけのしやすい犬種だとどこかには書かれていたのですが…。 アドバイス等がございましたらよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    5才のメスのミニチュアピンシャーをペットショップから、里親募集でいただきました。室内犬ははじめまして飼うので、トイレのしつけに困っています。 朝ゲージから出した時にトイレを教えようと、しゃがんでしようとした時に抱き上げトイレに座らせましたが、おしっこをしてはいけないと思ったらしく、私の前では我慢しています。 臆病で優しい子で何だか萎縮してしまったみたいで、可哀想です。 昨日までは部屋のあちこちで粗相をして、そのたび匂いをかがせて、ダメだと叱りました。叱った後トイレに連れて行きここでするよと、座らせたりしました。私の教え方がいけなかったみたいなので、どうしたら分かるようになるでしょうか?また、外でもしません。私の顔をじっと見てなにを要求されてるのかな?わからないよと言った顔をしてます。 よい方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 良く効く消臭スプレー、そそうを辞めさせるスプレーを教えて下さい。

    犬用のオススメの消臭スプレー(ミストタイプが良いですが、他の物でも構いません)がありましたら教えて下さい。 今使用している消臭スプレーはあまり効果がありません。 チワワを飼っておりますが、トイレ以外でそそうをしてしまい困っています。 においがついているからまたしてしまうと思うのですが、 以前ペット用品のカタログでワンコには害はないけど、そそうをしてしまった場所にスプレーすると、犬にとって嫌いな匂いの様で そこにはしなくなる、と言うしつけスプレーを見かけたのですが、ネットで検索してもヒットしません。 消臭スプレーとこのしつけ用スプレーで使用した事があり、これは本当にオススメ、と言うのがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、今住んでいる所は絨毯で、フローリングではありません。

    • 締切済み
  • サークル外でのトイレのしつけについて

    生後70日の仔犬を育てています。 引き取った当初(10日前)から、 サークル内では勝手にトイレトレーの上で 排泄してくれるのですが、サークル外では絶対に トレー(又はシーツ)の上でしてくれません。 しつけの本などを読んで、サインを見つけたらトイレに 連れて行く等とあり、別室で遊ばせている時など、 しそうなそぶりを見せると、すかさずトイレトレー (サークル外)に乗せるのですが、どうしてもしてくれません。 たとえちびりかけていても、足を踏ん張って断固として拒否します。 また、そういう時抱き上げてサークルに戻すと、きちんと トレーの上で排泄します。 褒めて躾をしたいと思うのですが、一度もサークル外で 成功したことがないので、どのようにすれば良いのか 途方にくれています。 同じような経験をされた方等に、アドバイスをいただければ、 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬(トイプードル4ヶ月)トイレのしつけについて

    トイプードル(バンビ♂)2ヶ月の時にペットショップにて購入し、早2ヶ月経ち、すくすくと元気に成長しておりますが、トイレのしつけだけが、何故かダラダラと。。 環境はトイレ付きサークルで、外で遊ぶ他は、ほとんど一日ここで過ごしています。 トイレと寝床の割合は、丁度半々くらいです。 トイレで成功する確立は、70%くらいでしょうか。 私の気になるところは、寝床で粗相してしまった上で、なんと平気な顔して乗っかって寝ているところ(笑)と、時にはトイレで寝ちゃうところです。 70%の確立で成功しているので、トイレを認識しているようにも思えるけど、実はそうでないのでしょうか。 皆さんがしているように、『うまくできたら褒めちぎる』は、 昔っから今でも必ず実行していますが、褒めた30分後には、寝床でジョーです。(笑) また、リビングに放して遊んでいる時に、自分からサークルへ入って行ったと思いきや、寝床でジョーです。 しつけの何かが間違ってるのですね、きっと。 どなたか共感される方、良い方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • 8ヶ月のトイプー、トイレのしつけ

    現在8ヶ月になるトイプー(雄)を飼っています。 トイレのしつけに困っています。 サークル内でする時には必ずトイレトレーの上でするのですが 室内に放すとトイレに戻らず外でしてしまいます。 また、散歩や庭での排泄の気持ちよさを覚えてしまったからか、 サークル内では我慢しているように見えます。 昨日は一日に3回しかおしっこをしませんでした。 うんちは朝、夕2回しているのですが・・・。 もうこのまま、散歩のみの排泄に移行してしまおうかとも思いましたが そうすると安心して家の中で遊ばせてやれません。 ですから、どうにか室内できちんとトイレをできるようにさせたいです。 しつけ本を何冊も読み、試してみているのですが、ダメです。 そろそろトイレかな?という仕草をし出して連れて行って、 静かにしていてもしません。 余りに前の排泄から間が開いているので心配になって外に連れ出すと すぐにしてしまいます。 とても上手くトイレのしつけをされている方が近くに居たので聞いてみると 「傍で聞いているのが辛いほどの勢いで叱りまくった」そうで・・・。 その方法を進められましたが、萎縮しそうで嫌です。 しつけ本にも「決して叱らない」と書いてありましたし。 何だかもう、堂々巡りです。 8ヶ月というのは、トイレのしつけには遅いでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳半の犬がラグにトイレをしたがって困ります

    よろしくお願い致します。 うちの子は1歳半になるM・シュナウザーの女の子です。 生後3ヶ月位からうちに来て、室内で飼っています。 トイレの躾も頑張って、ほぼ間違いなく出来るのですが、 昔からバスマット、玄関のマット等を見るとトイレをしたくなるようで、粗相も何度かありました。 例えば、初めて行ったドッグカフェでも、トイレシートがセットされているにも関わらず、また、そわそわした時は連れて行って教えていましたが、カフェの玄関マットにしてしまいました。 ペットホテルでも普段使い慣れたペットシーツをセットしているにも関わらず、部屋内に敷かれた絨毯で即効してしまいました。 そのホテルでは現行犯で捕まえて注意して、しょんぼりしていたにも関わらず、ほんの隙をついて(私がちょっとうがいをしに外に出た隙)おしっこしてしまいました。 家の中ではほぼ完璧に出来るようになっていたのですが、 昨日、初めてラグを敷きました。 ラグは、これまで迷っていたのですが、トイレもなかなか完璧に覚えたようでしたし、なにより犬の股関節に悪いと思ってソファの足元に敷きました(ソファに飛び乗るので)。 やはり、そわそわクンクンしていたのですが、その度に 「ここでしないでね」「こっちだよ」と言ってトレイに連れて行きました。 何回目かで、トイレシーツにうんちをしました。 ほっと安心して、うんちを片付けていたその隙に、ラグにおしっこしてしまいました。 必死で何時間もかけて手洗いして、消臭スプレーもしたのですが、 乾いたラグをもう一度敷くと、またやらかしました(おしっこです)。 子犬の頃に効果のあったトイレの躾で、粗相した所で食事をさせる、と言うものがあったので、それも既に朝食の時にやっておきましたが、やっぱりやってしまいました。 ちなみに、うちの子は普段から何故かトイレシーツにおもちゃを運んでそこで遊んだりくつろいだり座ったりする傾向があります。 フローリングが寒いのかな、と思い、ラグを敷いたこともあるのですが、この子の考えていることがいまいち分かってあげられません。 今日の2回目は現行犯で捕まえて、かなりかなりきつく叱ったら、暫く離れたところで私を見つめていました。普段は、トレイに限らず、何か悪いことをして叱っても、全然わかってなさそうと言うか、ケロリとして寄って来て尻尾を振っています。だから今日はさすがに自分がしたことで怒られたと理解してくれたのかな、とも思うのですが。 躾本等は数冊読んで、声の調子等かなり気をつけているつもりなのですが、犬とのコミュニケーションがやはり下手なのでしょうか。 以上、断片的だとは思いますが 何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー