akipa1223のプロフィール

@akipa1223 akipa1223
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/24
  • 困っています…教えて下さい!

    一週間前より、ペットショップで購入した生後1ヶ月のチワワを飼い始めました。 その子のトイレの事でとても困っているので教えて下さい。 トイレのしつけはショップ側できちんとされていたようで、家に来た初日から用を足す時は必ずサークル内のペット用トイレを使用してくれていました。(ちなみに、現在使用しているサークルは、ショップでもらった大きめの段ボールです。ちゃんとしたものが数日後に届く予定です) 室内に放した時に粗相をされるのが嫌で、一昨日から犬を室内に放した時のみトイレを外に持ち出すようにしました。 それからおかしくなったのです。。。 まず、サークル内のトイレは絶対に使ってくれなくなりました。いつもは食後や寝起きに必ず用を足すのですが、朝起きて見てみるとトイレには何もついていないのです。(もちろんサークル内のベッドにも) その後尋常じゃない泣き方をして(吠える)出してくれとせがむので、仕方なく出してあげると、部屋中をくんくんとかぎ回った後に、フローリングの上や絨毯の上で粗相をします・・・ それも決まった場所ではなく、あちこちでするのです。 トイレトレー自体を外(室内)に持って行き、用を足すそぶりを見せた時に抱き上げてトレーに乗せたりするのですが、トレーの上では絶対にしてくれず、なぜか床の上でしたがります。 私のしつけの仕方が悪かったのだと思いますが、ものすごくストレスで、一時も目を離せず、消臭スプレーとティッシュを持ち歩いて掃除して回っている状態です。 最初はきちんとしてくれていたのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか? 本当に困っていますので、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • dogdogkiss
    • 回答数5
  • 彼女の犬を捨てることについて

    彼女の犬(室内犬)をどうしても飼えない状況になり困っています。 最初は彼女と一緒にペットの飼えるマンションを借りて住んでいましたが、彼女がどうしても取りたい資格があるということで遠方の学校へ通う為に別居することになりました。 彼女は金銭的な都合でペットの飼えない部屋を借りたので、自分が犬の面倒を見ることになりました。 しかし、面倒を見てるうちに持病の喘息がぶり返してしまい犬が原因と思うととても可愛がれる状況ではなくなってしまいました。 最低限、餌をあげたり、サークルの中を掃除したりはしていましたがサークルから出して遊んでやるなどとても出来ませんでした。 それでは犬が可愛そうなので彼女の父親に預かってもらう事になったのですが、彼女の父親が急死してしまい犬の処遇に困ってしまいました。 彼女の学費を工面するため、住んでいたマンションを解約し、ペットの飼えない安いマンションに引っ越してしまっていたためもう一度自分が飼うということも出来なくなってしまいました。 彼女に身寄りは無く、自分の家族もペット不可のマンション住まいのため頼る場所がありません。 自分としてはいくらかお金が掛かってでも里親を探す、もし見つからなければ保健所も止む終えないと思っていますが、彼女は他人は信用出来ないと犬を隠れて飼う気でいます。 彼女にも自分にも金銭的な余裕は無く、自分が彼女の学費を工面して彼女はやっと生活出来ている状態です。 里親のに出すのが犬のためなのか、それともこんな状態でも最後まで面倒みるのがいいのか…みなさんの意見を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ZENniti12
    • 回答数6