• 締切済み

車の任意保険

長くなります、分かりづらいかもしれませんが質問させて下さい。 車の保険の掛け違いが発覚しました。 現在、2台の軽自動車を所有しており、それぞれ旦那名義、私名義となっています。保険は2台とも私の名義で加入しています。半年前くらいに旦那名義の車を買い替えた為、(前の車両a→買い替えた車両bとします)保険も新しい車に引き継ぎの手続きをしました。 最近 保険屋さんから更新の電話があり、「(a)の更新の件で電話しました」と言うので 「?」と思い、確認してもらったところ、私の車(c)の保険を(b)に変更となっている との事でした! という事は (a)にそのまま保険が掛かっていて(c)には現在保険が掛かってないって事ですよね!? それと「(a)→(c)へ保険を掛け直す形にするから その際に変更に伴う?料金が発生しますが…」みたいな事を言われましたが、手違いは向こうのミスなので これには納得がいきません。 近々説明しに伺いますとの事でした… 私も改めて 車両変更の手続きをした時にもらった保険の書類(写し)を確認してみると(保険屋さんが作成)変更前の車両が(c)と表記されていました。この時点で気づかなかった私も悪いですが… この対応についてどう思いますか? 再度手続きするにあたっては 正当な方法でしょうか? ちなみに手続き後の保険料は(2台分とも)金額自体はこれまでと全く変わりなく支払われています。 私は保険に詳しくないので この件でまた別途支払いしないといけない、再度手続き、など どうも納得がいかないのですが 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご意見下さい。宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

自動車保険は契約やその後の変更の内容をしっかりと確認して いないとそのような問題が発生します。 保険屋さんといっても、それは代理店ですよね。 頼りない代理店で加入すると、そういう問題が発生します。 ひょっとしてディーラー代理店? それとも生保のおばちゃん? その他の副業・片手間代理店? 通常はプロ代理店なら、そのような失態はありませんが・・ 自動車保険は代理店選びが最重要ですよ。 なお、幸い事故はなかったのですから、訂正だけはしておかないと 今後事故でもあれば大変ですよ。

nejpcojp
質問者

お礼

こんにちは 回答頂きありがとうございましたm(__)m 手続きを無事に済ませました。 実は担当者が代わっていて、当初の手続きをした頃は引き継ぎして間もない時期だったそうです。向こう側のミスだと謝っておられ、 再度変更手続きの際には 追徴金などは発生しなかったので こちらも確認を怠ったということもあり、穏便に済ませました。 今回の件では勉強になりました。回答ありがとうございましたm(__)m

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

(c)から(b)を取り消し、(a)から(b)を再計算。 その上で差額があれば、返金もしくは追徴が、正しい処理です。 (a)(c)共に軽自動車であれば、それほど差額は出ないです。 変更に伴う手数料などありません。純粋に保険料の差額だけです。 質問者さんもしっかり書類は見ましょう。入れ替え手続きの際、 普通に書類を見て判子を押していれば気が付くはずです。 また、手続き後でも手続き完了のはがきか封筒がきたはずです。 まったく見てなかったのでしょう。

nejpcojp
質問者

お礼

こんにちは 回答頂きありがとうございましたm(__)m 手続きを無事に済ませました。 実は担当者が代わっていて、当初の手続きをした頃は引き継ぎして間もない時期だったそうです。向こう側のミスだと謝っておられ、 再度変更手続きの際には 追徴金などは発生しなかったので こちらも確認を怠ったということもあり、穏便に済ませました。 今回の件では勉強になりました。回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 車の任意保険について

    基礎的な質問で申し訳ありません…。 今度、車を新しく購入しようと思っているのですが、うちには現在車は一台しかなく、結婚前から私が乗っていた車です。名義は私になっています。今乗っている車を下取りに出し、購入するつもりですが、できれば今の任意保険の等級のままいきたいのです。 でも、旦那名義で購入すれば、旦那名義の任意保険に入らなければいけなくなりますよね!?旦那は任意保険には今現在、名義の車がないので入っていません。 私の任意保険だけです。 私は主婦なのでローンをとなると、私の名義ではやはり購入するのは難しいでしょうか? 旦那の名義でとなると、今現在私が入っている任意保険は解約になるのでしょうか!? 保険のことはまったくわからないので、、 変な質問だったらすみません…。

  • 車両保険について

    Aさん所有の車二台(B車、C車)があります。二台とも車検証の名義はAさんになっております。このたびAさんは自宅駐車場内でB車を運転し、もう一台の車C車に接触してしまいました。C車が「一般車両保険(車対車の車両保険ではなく)」に加入していた場合、C車の車両保険から車両保険金の支払いを受けることは可能でしょうか?

  • 任意保険の名義と車の名義の関係について教えて下さい

    保険の名義と車の名義が同一でその名義人が死亡しました。 実際に車を運転するのは家族の者で事故等の場合には誰が運転していても保険が適用されるようになっていたと思います。 他の手続き等も多くバタバタとしているうちに保険の方の更新の時期とちょうど重なったようで通知がきました。 ここで名義人本人は死亡している訳ですが特に何の作業もせず更新の届出だけだけを行うことは可能なのでしょうか? その場合事故等何かがあった場合には保険は適用されないのでしょうか? また名義人が死亡してから保険の名義変更を行うまでの間に事故等があった場合はどうなるのでしょうか? 保険の名義変更を行えば車の名義変更も同時に必要になるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の名義と任意保険について

    夫の車の買い替えで悩んでいます。 私の妹が某車メーカーに勤めていて社員価格で購入できる と言う事で予約をしましたが、名義は同居の家族以外には 出来ないとの事で妹名義で購入する事になりました。 その場合、 ・今まで入っていた夫の任意保険はどのように  変更すれば良いですか? 夫は今まで夫の父親名義の任意保険(JA)に加入していました。 (車の名義は主人名義ですが・・・) この場合名義人が全然違う車でも、今までの任意保険を 変更して継続できるものなのでしょうか??? 何か事故があった場合、このような手続きが出来たとしても保障はどうなるのでしょうか?! 妹に聞いてもイマイチ詳しくは分からないらしいので 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 親名義の車の名義変更と任意保険の引継について

    現在以下のような状況になっています。 可能な限り出費を抑えつつ、自分に任意保険を適用出来るようにする為にはどうすればよいでしょうか?どなたかご教授ください。 ・いつも親名義の車に乗っているのですが、これは学生の時に自分で購入したもので、保険の関係で親名義として購入しました。保険も親名義(2台目)で、既に10等級くらいになっています。家族は別の車を所有しているため、この車には自分以外は基本的に乗りません。また、この車の保険には家族限定割引がついております。 ・自分は現在親と同居していますが、そろそろ一人暮らしを考えています。距離は遠くなく、車の置き場所も今のままにするつもりですが、同居の親族では無くなるので車の保険で悩んでおります。 簡単なのは、家族限定割引をはずす事なのですが、いずれ自分名義の車を買うことを考えると、出来れば今の保険をそのまま自分が引き継ぎたいと考えています。しかし、手続き上の問題から、現在の車を自分名義に名義変更することは避けたいと思います。 そこで、質問なのですが、上記のように父親名義の車で、父親の2台目車両として入った車の保険を、自分(息子)名義に等級を引き継いだまま変更する事が可能でしょうか? (車そのものの名義は父名義のまま) どうぞよろしくお願いします。

  • 車の任意保険の等級について

    今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。 よろしくお願いいたします

  • 車の任意保険

    去年結婚しました。結婚以前に持っていた車がそれぞれ妻と1台ずつあり、妻の車が今月末で車検になります。妻は運転歴が浅く、新車で購入したということもあり保険料が高いです。妻の車の名義は旧姓の妻の名義です。名義変更も必要だし今度の車検を前に保険を安く上げる方法を模索しています。 条件として 1.私の車は妻は運転しない。 2.妻の車は私も運転する。ですが、 今の妻の車を私のものにして保険をかけるということは出来るんでしょうか?

  • 車の任意保険について

    自動車の任意保険について質問です。 7等級契約中に事故を起こしてしまい、今度の更新では4等級になるそうです。 現在車両、保険とも私の名義ですが、これを両方妻名義にして保険を新規契約ということは問題ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険で板金修理

    今まで車両保険は付けてましたが12月5日に車の保険を更新した時に車両保険は外しました。 今日車をブロックにあててしまいまだ見積もりは出てないですが、修理するなら車両保険入ってたら保険から直せたのでしょうか? 今さら車両保険に入って数日後、当てたから保険で直すというのはいけない事でしょうか?

  • 任意保険について

    結婚前から妻が所有していた車(1.3リッター)ですが、車両保険込みで年間6万ちょっとです。 私の3リッターの車でも年間3万円(車両保険無し)なので少し高いかな・・・と。 ここからが質問なんです。 少しでも安く出来ればと思い、自分名義の保険に切り替えられないかな?って思いました。 要は妻名義の車を私名義の保険に入れるという事です。 なんか無理っぽいかな~なんて気がしますよね? 妻の車自体を私名義に書き換えれば可能ですかね? ちなみに、私30後半で妻は20後半です。

専門家に質問してみよう