• 締切済み

車の任意保険

長くなります、分かりづらいかもしれませんが質問させて下さい。 車の保険の掛け違いが発覚しました。 現在、2台の軽自動車を所有しており、それぞれ旦那名義、私名義となっています。保険は2台とも私の名義で加入しています。半年前くらいに旦那名義の車を買い替えた為、(前の車両a→買い替えた車両bとします)保険も新しい車に引き継ぎの手続きをしました。 最近 保険屋さんから更新の電話があり、「(a)の更新の件で電話しました」と言うので 「?」と思い、確認してもらったところ、私の車(c)の保険を(b)に変更となっている との事でした! という事は (a)にそのまま保険が掛かっていて(c)には現在保険が掛かってないって事ですよね!? それと「(a)→(c)へ保険を掛け直す形にするから その際に変更に伴う?料金が発生しますが…」みたいな事を言われましたが、手違いは向こうのミスなので これには納得がいきません。 近々説明しに伺いますとの事でした… 私も改めて 車両変更の手続きをした時にもらった保険の書類(写し)を確認してみると(保険屋さんが作成)変更前の車両が(c)と表記されていました。この時点で気づかなかった私も悪いですが… この対応についてどう思いますか? 再度手続きするにあたっては 正当な方法でしょうか? ちなみに手続き後の保険料は(2台分とも)金額自体はこれまでと全く変わりなく支払われています。 私は保険に詳しくないので この件でまた別途支払いしないといけない、再度手続き、など どうも納得がいかないのですが 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご意見下さい。宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

自動車保険は契約やその後の変更の内容をしっかりと確認して いないとそのような問題が発生します。 保険屋さんといっても、それは代理店ですよね。 頼りない代理店で加入すると、そういう問題が発生します。 ひょっとしてディーラー代理店? それとも生保のおばちゃん? その他の副業・片手間代理店? 通常はプロ代理店なら、そのような失態はありませんが・・ 自動車保険は代理店選びが最重要ですよ。 なお、幸い事故はなかったのですから、訂正だけはしておかないと 今後事故でもあれば大変ですよ。

nejpcojp
質問者

お礼

こんにちは 回答頂きありがとうございましたm(__)m 手続きを無事に済ませました。 実は担当者が代わっていて、当初の手続きをした頃は引き継ぎして間もない時期だったそうです。向こう側のミスだと謝っておられ、 再度変更手続きの際には 追徴金などは発生しなかったので こちらも確認を怠ったということもあり、穏便に済ませました。 今回の件では勉強になりました。回答ありがとうございましたm(__)m

• DENBAN
回答No.1

(c)から(b)を取り消し、(a)から(b)を再計算。 その上で差額があれば、返金もしくは追徴が、正しい処理です。 (a)(c)共に軽自動車であれば、それほど差額は出ないです。 変更に伴う手数料などありません。純粋に保険料の差額だけです。 質問者さんもしっかり書類は見ましょう。入れ替え手続きの際、 普通に書類を見て判子を押していれば気が付くはずです。 また、手続き後でも手続き完了のはがきか封筒がきたはずです。 まったく見てなかったのでしょう。

nejpcojp
質問者

お礼

こんにちは 回答頂きありがとうございましたm(__)m 手続きを無事に済ませました。 実は担当者が代わっていて、当初の手続きをした頃は引き継ぎして間もない時期だったそうです。向こう側のミスだと謝っておられ、 再度変更手続きの際には 追徴金などは発生しなかったので こちらも確認を怠ったということもあり、穏便に済ませました。 今回の件では勉強になりました。回答ありがとうございましたm(__)m