• ベストアンサー

AUTO-CADの使い方,線の太さ印刷?

線の太さを、印刷のとき(書くときはLAYERで指定してある)画層管理や線の太さ管理から 0.13、0.25、0.3 などとしていしていますが、みんな同じようになってしまします、(細いです)?どうしてかおし得てください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_saku
回答No.5

画層で線の太さを割り当てているということは AutoCAD2000以上のバージョンですよね?? として回答します。 画層の設定はそのままでよいのですが ファイル>印刷 で「印刷デバイス」タブの 「印刷スタイルテーブル」でctbファイルを指定します。 (monochorome.ctbなど) そのときに「編集」ボタンでctbファイルの 設定内容を確認できます。 ctbファイルの設定のなかで 各色(画面上の)に対して線の太さを設定します。 「線の太さ」の項目で「0.3mm」とかの太さを設定するのではなく 「オブジェクトの線の太さを使用」 にすると画層で設定した線の太さを反映して 出力されます。 何かあれば補足をお願いします。

その他の回答 (4)

• nn-yy
回答No.4

#2です 画層の設定に問題があるようですね。 以下に画層設定の方法を記述します。 形式ー画層管理で画層プロパティ管理が開きます。(画層とはレイヤのことです) 設定されているレイヤがすべて表示されているはずです ここで、書きたいレイヤの線の太さを見てください、おそらく-Defaultになっていると思います。ここをクリックすると線の太さの選択が出てくると思います。書きたい線の太さにしてください。 あと色、線種なっどもここで指定できます。 線の太さを画面に反映する方法として画面最下段OSNAPのとなりLWTををクリックしてください。 もしLWTをクリックして線の太さが変わったら プリンタ、プロッター?の設定かも知れません

• tukuzo
回答No.3

#1です。LTの98なのですが、「ファイル」「印刷」の中の「ペンの割り当て」で、色事に印刷時の太さを変えています。

• nn-yy
回答No.2

AUTOCAD LTの場合です 印刷の印刷設定の右下の方に『印刷オプション』がありますそこの『印刷スタイルを使って印刷』にチェックを入れてください。 これで解決するはずです。

borotonbi
質問者

補足

早速のご指示ありが等ございます。印刷オプションの(印刷すたいるを使って印刷」と (線の太さを反映)の両方をやってみましたのですが、変わりませんでした。線の太さはLAYERで指定してるのですが! 印刷スタイルの管理、線の太さ管理を、 よくわからないので全部 0.3にしてみるのですが変わりません。その他に線太さが印刷できない理由はあるでしょうか?

• tukuzo
回答No.1

私は、Auto-Cad Lt なのですが、印刷の時のペンの割り当て(色ごとに)で線の太さをかえて印刷しています。見当違いの回答ならごめんなさい。

borotonbi
質問者

補足

すみません。印刷のときに線の太さ を指定しているのでしょうか?