• ベストアンサー

AutoCADで線を希望の太さで表示、印刷する

線の太さを0.53mmで表示、印刷するにはどうしたらよいでしょうか。 画層プロパティ管理で線の太さを0.53mmに設定し、「線の太さコントロール」の窓で「ByLayer」を選び、これで0.53mmで表示、印刷されるかと思ったのですが、細い線でしか表示、印刷されません。 AutoCAD 2006です。 当方、10個ばかり下に質問させていただいていますが、相当のど素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

#1です。 ステータス バーの[LWT]ボタンを右クリックし、[設定]を選択とか。 コマンドラインから「lweight」とか。で画面の表示をなされたらいかがでしょうか。 質問によると、10個ばかり質問されているとのことですが、御存知とは思うのですが、回答者には、その質問内容は下にみれないし、みれないはずの質問の内容を探してくるような手段も時間も持ち合わせておりません。 どんな環境でなにをしたいのか。 画面でみれて何がうれしいのか、さっぱりわからないものですから。 そもそも、画面で0.53mmの幅の線って何を意味するのか・・・・。 どんな大きさのもの(機械ものでも、ナノマシンから船舶までありますし)を作図しどんな出力装置を使っておられるのかも知りたいです。 なお、ポリラインなんかも参考にされたらいいとおもいます。

piyo_1986
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 lweightコマンドで開いたダイアログボックスで「0.53mm」を選択し、「線の太さ」ボタンを押すことでうまくいきました。勉強させていただきました。有り難うございました。 最初の質問で書いた「10個ばかり下に質問」という言葉の意味が分かりにくくて申し訳ありません。「10行(つまり、10欄)程下の位置に、いくつかの質問をしている」という意味だったのですが、読み返してみるとそれ以外の意味にも読めて、紛らわしい言い方でした。申し訳ありません。 縮尺1/50の図を書いています。プリンターはCanon LBP-930を使っています。「画面で0.53mmの幅の線」は、「Canon LBP-930で印刷したときに0.53mmの幅になる線を画面で描いた線」あるいは「Canon LBP-930で印刷したときに0.53mmの幅になる線」という意味でした。これも分かりにくい言い方ですみません。 というか、そのあたりのことが何も分かってないということなんですね。ということが、やっと分かってきました。 素人の質問で本当にお手数をおかけしました。どうぞ今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1980年半ば頃やっとパソコンでCADができるようになりました。 当時はプリンターはドットインパクトプリンターといって、針が16本ぐらい1列に並んでいて、横方向に移動しながら点でリボンをたたき字を打ちだしていきます。現在のインクジェットと違いとても絵を描く(斜め線等)ような芸当はできませんでした。CADの出図はどうしていたかというと、大きな平らな机みたいなプロッタという箱の上に紙をのせると、縦横にステップモーターで動く鉛筆が線をひいていきます。鉛筆は0.3 0.5 0.7 1.0 あと必要に応じて赤とかのシャープペンシルが、パソコンの指示で自動的に選択されます。自動的に芯は出てきますが、よく調子が悪くなりました。 前置きが長くなりましたが、画面は線の太さが選べるような解像度はなく、色でプロッタの鉛筆の太さを決めていました。水色が0.3、緑が0.5、赤が0.7等のように。現在のCADも出力装置のメインはプロッタです。簡易的にプリンターに打ち出しができる(プリンターがプロッタの機能を持つようになった)ようになったときは涙が出るほどうれしかったものです。(プロッターは出力にすざましい時間がかかるし、うるさいし、最悪は途中で鉛筆が折れたら、再スタートしても書けてないところができるので、最初からやり直しになるのです) CADの生い立ちを知らないと、いろんなところで、わからなくなります。画面の設定と出図は別設定ということをまず御理解ください。

piyo_1986
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 そうなんですか。画面と出図は全く別なんですね。よく分かりました。 プロッターを使う技術はないのでプリンターで出力することになるのですが、プリンターでの出力方法はさておきまして、画面での表示方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • AutoCAD 線の太さについて

    AutoCAD2007を使用しています。 画層は0で 線の色、線種、線の太さすべてByBlockで部品として登録しています。 この名称をWorkとしてしているとします。 JISSENとして 線種が実線 太さ0.20mmで登録 ITTENとして 線種が2点鎖線 太さ0.09mmで登録しています。 画層がJISSENからWorkをブロック挿入する場合は線が太くなっていいのですが 画層をITTENという名称でブロック挿入して印刷してみると線の太さが太くなっています。 なぜこのとき線の太さがITTENの太さ0.09mmにならないで太くなるのかわかりません。 AutoCADの取扱説明書にはこの方法で挿入した時の画層に順ずると書いてあるのですが そならず太くなる理由がわかりません。

  • AutoCAD LT2008 線の太さについて

    AutoCAD LT 2008での、線の太さについての質問です。 画層プロパティにて線の太さを変更したいのですが、 そこで選択出来る以外の線の太さは設定出来ないのでしょうか? 具体的には、今回0.45mmの線の太さをレイヤーに設定したいのですが、 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD LT2002で線の太さ表示が異なり悩んでいます

    初心者です。周りに使える人もいないので誰か教えてください。 以前に描かれた地形図に新たに線を書き足しています。 オブジェクトプロパティを比べると、画層・線種・線の太さは同じです。 (新しく描いた線を「新」、以前から描かれていた線を「前」と表現させていただきます) 色は同じ黄緑表示でも新:ByLayerと前:Greenです。 大きく異なるのが、ジオメトリの欄です。 新は[始点xyz終点xyzデルタxyz]などの欄になっており、前は[頂点xy開始セグメント幅…]などの欄になっています。 前はジオメトリグループの下に「その他」というグループも存在します。 同じ太さのはずなのに、新たに描いた線が細く表示されます。 同じ太さで表示させるためにはどうしたらいいのでしょうか? わかりにくい説明ですが、どんなヒントでもいいので、どなたか回答お願いします。

  • AutoCAD 画層管理コントロールサイズについて

    AutoCAD2010を使用しています。 ワークスペースをクラシック表示にしているのですが、ツールバーの 画層管理コントロールで、ドロップダウン選択時に画層名が長い場合、 名前が途中省略されて全表示されなくなり、画層切り替えを誤る場合があります。 画層プロパティ管理で画層名の確認は出来るのですが、画層プロパティ 管理で画層選択をするのが面倒なので、画層管理コントロールのサイズを、 画層名を全表示できるよう大きくし、コントロールから画層切替を行いたい のですが、コントロールサイズ変更の方法が分かりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • オブジェクトツールバーの「印刷スタイル」の設定

    AutoCADLT2000iです。 AutoCADの初心者です、宜しくお願いします。  オブジェクトツールバーの「印刷スタイル」の窓が何時もアクティブになっていません。これは画層に「印刷スタイル」が設定されていないためだと思いますが、画層プロパティ管理 ⇒ 印刷スタイル から「印刷スタイル」を設定しようとしても、「印刷スタイル」の項目がアクティブになってなくて設定できません。  これは何故でしょうか。また設定するためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • AutoCAD Mechanical2009でコ…

    AutoCAD Mechanical2009でコマンドの違いについて お世話になります。 AutoCAD Mechanical 2009のコマンドについてご教授願います。 ツールバーを表示させようとすると、AutoCADとMechanicalという2種類のツールバーがありました。 ○画層の変更について  ・画層プロパティ管理(LAYER)  ・Mechanical画層管理(AMLAYER)  っと、画層を管理するところが2種類あります。  試しに、「規定」選択された状態で、陰線のオブジェクトを選択してみると、  画層プロパティ管理,Mechanical画層管理の両方の表示が変わりました。 ○削除について  ・AutoCADの「修正」ツールバー  ・Mechanicalの「オブジェクト修正」ツールバー  に削除(erase)とパワーイレース(ampowererase)の2種類のコマンドがあります。  線を描き、削除とパワーイレースを実行してみましたが、見た目は  どちらも結果は一緒で線が消えました。 上記のように、AutoCADとMechanicalのツールバーには同じような コマンドがたくさん入っております。 質問1  コマンドの違いを教えてください。 質問2  上記違いを踏まえ、通常業務で使用する場合、利用シーンの違いで  どちらのコマンドを使用することが望ましいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • A4用紙の中央に希望の大きさの長方形を書く その2

    すぐ下の同名の質問と同じですが、すぐ下の質問では意味不明かと思い少し詳しく書きます。したがって、すぐ下の同名の質問は無視してください。 AutoCAD 2006です。 A4横長の用紙の中央に縦200mm×横287mmの長方形を書き、これをA4用紙に印刷したときに図の縮尺が1/50になるようにするにはどうしたらよいでしょうか。プリンターはCanon LBP930です。 ページ設定管理でA4横長の用紙の設定、単位管理でミリメートルの設定、画層プロパティ管理で線種の設定、まではできたのですが、大きさを指定しての長方形が書けません。

  • A4用紙の中央に希望の大きさの長方形を書く

    AutoCAD 2006です。 A4横長の用紙の中央に縦200mm×横287mmの長方形を書くにはどうしたらよいでしょうか。 ページ設定管理でA4横長の用紙の設定、単位管理でミリメートルの設定、画層プロパティ管理で線種の設定、まではできたのですが、大きさを指定しての長方形が書けません。

  • AUTOCADの線の太さの画面表示について

    AutoCAD 2006を使用していますが 仕事上、細線・中線(太線)・極太線を利用します。 細線:0.09mm  中線:0.25mm  極太線:0.40mm に設定し線の太さ表示をしても、細線と中線の違いがありません。 メニュー「形式」→「線の太さ」の線の太さが表示されている部分の 表示を見ても0.00mmから0.25mmは太さに変化が見れないのですが変更できないものなのか教えてください。 画面解像度は1400×1050 です。

  • AutoCAD 2010 画層プロパティ管理について

    AutoCAD 2010 画層プロパティ管理について AUTOCAD 2010の画層プロパティ管理を開くと「状態」「名前」「フリーズ」等項目が並んでいますね。 この中の「状態」列の表示について質問です。 お客様からいただいた図面にはこの列の平行四辺形のマークの色が「青」と「グレー」のものが混在しています。これはどんな意味があるのでしょうか? それぞれのレイヤの設定はプロパティー管理にある12種類の項目全てが一緒でした。 また画層状態管理は空になっていました。 基本的な事ですが宜しく御願いします。