• ベストアンサー

野菜を作りたい!

家の裏に畳二枚ほどの空き地があります。ここで野菜を育ててみようか、と思います。全くのド素人です。これからの季節に育てるのに適当な野菜を教えてください。ただし、難しくなく、面倒でなく、収穫量の多いもの…など、収穫時に達成感のある野菜をお教えください。また、初心者に分かりやすい育て方なども伝授してください。なお、住まいは福島県福島市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

都内在住のマンション暮らしで、ベランダで野菜を作っている初心者です。 私はNHKで放送されている「趣味の園芸やさいの時間」を参考にしています。 テキスト本も出ていて、季節季節の対処法や土の作り方も丁寧に解説してくれています。放送を見なくてもテキストで十分参考になります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/
hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、プランターにブロッコリを植えたことがあります。やがて、格好だけは本物らしく大きくはなったのですが、食べたら硬くて! 硬くて!…とても食べるようなものではありませんでした。その教訓から、地面で野菜を、と思った次第です。NHKのテキスト、さっそく探してみます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

その前に、まずは”庭”が”畑”になるように、耕して土壌改良してください。それからでないと、痩せた土地でもできる蕎麦くらいしか作るものが無いと思います。 次に、野菜の育て方の本を1冊買われた方が良いと思います。 ここで質問しても、文字だけではわからないことが多いです。 ある程度知識ができて、失敗した時などにはここで質問するのが有効だと思いますが、まだ用語も肥料の種類も土の名前もわからない段階で、ここで質問しても得られた回答がチンプンカンプンになる恐れがあります。 まずは草取りをして、耕して、天地返しをして、土壌改良して、雨が2~3回降ってからですね。種まきをするのは。

hide0007
質問者

補足

ありがとうございます。ド素人からすればおっしゃる通りなのでしょうが、何分、初心者ですので、「草取り」「耕し」「天地返し」「土壌改良」「種まき」の詳細について導いて頂かないと皆目見当が付きません。何をやっていいのか、さえ分かりません!

関連するQ&A

  • 土付き野菜の上手な保存法を教えてください。

    新鮮な、土付き野菜をたくさん頂きました。 冷蔵庫には入りきらない量なので、上手な保存方法を教えてください。 頂いた野菜は、以下の通りで、すべて土付き、量もたくさんあります。 ○大根 ○白菜 ○里芋 ○人参 ○長ネギ 私の住まいは、今の季節は最高気温が15~20度、最低気温が8~4度、マンションに住んでいて、室内は南向きで温かく、密閉度が高い環境で、風通しはよくありません。ベランダはあります。 このような環境で、上手にできるだけ長く保存できる方法を教えてください。 できれば、冷蔵庫を使わずに保存できるものは冷蔵庫を利用せず、必要な物だけ冷蔵庫で保存するような知恵をよろしくお願いします。

  • 野菜の摂りすぎは何か問題がありますか?

    野菜の摂りすぎは何か問題がありますか? 私の毎日の食事はだいたい下記のような感じです。 朝:トースト、もしくは菓子パン、米など 昼:お弁当(米に野菜と肉、もしくは魚のおかずなど) 夜:温野菜サラダ 昼のみ日によって色々食べてますが、夜は絶対固定です。(作るのが面倒など色々な理由で) 温野菜サラダは、適当な野菜を切って、塩コショウ、オリーブ油でからめて、電子レンジでチンしてます。 使用する野菜は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、水菜(これは生で食べてます)、エリンギ、しめじで、たまにもやし、トマトなんかも入れてます。 摂取する量は非常に多く、全部で直径25センチくらいの耐熱ボウル(高さは15センチくらい)に山盛り入れてペロリとたいらげてます。 もともと肉より野菜が好きなので、個人的にはこのメニューで満足しています。 ただ、ふと「野菜も摂りすぎると悪いのかな?」と思ったので質問させていただきました。 ネットで「緑黄色野菜の過剰摂取は、消化不良をひきおこし、便がやわらかくなる」との記述をみつけました。 確かにここ最近はヘドロ状のものが出ます。(腹痛はなし) が、もともと便秘がひどくかったのに、このメニューにしてから毎日お通じがあるので助かっていたりもします。 消化不良だとしても、特に困ることもないのですが、野菜の摂りすぎって、あとあと何かあったりするんでしょうか? 適度な量を摂るのが一番だとは思うのですが、摂りすぎても特に問題がなければこのまま続けたいのです。

  • 野菜の害虫駆除

    退職後、暇つぶしに100坪くらいの畑に季節に応じた農作物を順次作っています。経験は9年くらいです。書物などは読んで知識は学びますが、素人です。 質問は去年の秋に大根、白菜、水菜、などが野菜の害虫で収穫できませんでした。 害虫は過去に見たものではなく紫色した2mmくらいの虫です、マラソン農薬を散布しましたが全く効果がありませんでした。数多くいるこの虫が大根や水菜の幼苗などあっという間に食いつくしてしまいました。白菜などは結球した葉の中に入ります。雪が降るような寒い冬でも死にません。 この害虫は何という虫でしょうか。またこの虫を駆除するにはどんな農薬がいいのでしようか。具体的に教えて頂けませんか。今年もこの虫が発生して駆除できないなら作ることも出来ないと思っています。 よろしくお願いします

  • ミニトマトが枯れてきたのですが・・・

    マンションのベランダでミニトマトを栽培しています。 日当たり、風通しともに良く、順調に育ってきて、やや大きめの トマトが4つだけ収穫できました。ほかにも青いトマトが4~5個 ついています。 が、少し前から葉や茎が枯れてきました。4本あるうちにはすでに ほとんど枯れ落ちてしまったのもあります。全体的にかなり寂しい状態になってきてます。 毎日お水もきちんとあげていて、栄養剤も時々あげたりしてました。 最近は水の量が少なかったのかなと思って多めにあげたりしてますが どうしたらまた元気になってくれるのでしょうか? どなたか教えてください。ド素人です。

  • 秋からの家庭菜園

    この夏は、枝豆、なす、パプリカ、ジャガイモを収穫しました。 ブロッコリーはカメムシにやられ、全滅でした・・・ いつも夏野菜を作るともうその後は何も育てていなかったのですが。 畑も一段落して、これから何を育てようか思案中です。 これから冬に向かって何がよいでしょうか? よく玉葱を勧められるのですが、実際作りやすいですか? 畑は日当たり良好で、10坪くらいです。 肥料らしいものもたいして入れてません。 石灰と腐葉土くらいだと思います(主人がやっているのでよくわからない・・) ちなみに家庭菜園に関してはド素人です(すみません) 勝手になってくれる野菜達に感謝しながら頂戴してるレベルです。

  • プランター園芸初心者です。土は再利用可?

    こどもにお願いされて園芸をすることにしました。 こちらに相談してからすれば良かったのですがついその場で購入してしまいました。 普通のプランターと受け皿、野菜用土(肥料とか含んでます)軽石あとプチトマトの種。 プチトマトは普通苗からするものだとネットで知ったのですが買ってしまったので頑張って種からやることにしました。 そこで質問ですが。 トマトがうまくいかなかった場合のことを考えて・・・ 1、初心者にお勧めの種から始められる野菜はなんでしょうか。 沢山ありすぎてわからなくて・・。今の季節(6月~7月に始められるもの)でお願いします。 2、野菜がうまく育った後(収穫後)、もしくは育たなくてもこの野菜専用の土は再利用できるのでしょうか。 それとも1回使い捨てなのでしょうか。 3、育て方なのですがお水は1日1回上げるものなのでしょうか? それは朝・昼・晩のうちどの辺りにどれ位の量を目安に上げれば良いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 私の親がもうわけわかんない。

    私の母は、すんごいめんどくさがりで、なにも考えずおもったことを思い込んでホイホイ口にだすんです。。。。 たとえば色々住まいのトラブルがあって、直したら?ってわたしがいうと何百万も何千万もするから無理だっていうんです。 私がそんなにしないんじゃない?っていっても意地張って、聞く耳をもってくれません。もう疲れました。。。。。 とりあえず、今私が21年間親といっしょにいて普通じゃない親っていうのは、わかるんです。 どうしたらいいでしょうか・・・・もうわけがわかりません。親の言うこともまともに信じられません。言うことも適当すぎて、裏をとるといっつも間違っています。はっきりいってぼけてるんじゃないか?とおもうほどです。でも、普通状態なんです。 残念ながら、私のに日本語能力では、この親のめちゃめちゃわけわからん程を、うまく表現できません・・・・・。助けてください・・・

  • ☆放射能問題、東日本の野菜、魚は本当に安全なのか?

    現在福島より出荷された牛肉で基準値以上の放射性セシウムの問題で騒いでいますが、野菜や米、魚は大丈夫なのでしょうか? 私の実体験ですが、ドイツ製、20万円のガイガーカウンターで都内某所(ホットスポットと言われている場所ではない)で計測した結果、空気中は0.07~0.1ミリシーベルトで安全といえるレベルでしたが、アスファルトの歩道から1cm程度まで近づけて測定したら0.5を超え、アラームが鳴り出しました。3箇所で計測しましたが、同じような結果です。土の上は?森の中は?と考えたらぞっとします。 ということは、東北、関東のある程度の地域には放射能が降り注いでおり、そこで収穫された米や野菜は平気に出荷されているのではないでしょうか?福島でさえ、野菜など出荷停止しているのは一部だと思います。政府はきちんと測定して出荷許可を出しているのでしょうか?海産物にしても考えられないほどの量の放射性物質を海に放出しましたよね。東北では漁を再開して喜んでいますが、食べて大丈夫なのでしょうか? 現に日本政府は福島第一原発が爆発した後の放射能拡散予報を気象庁が作成したにもかかわらず、日本では公表せずに海外ではその予報を手に入れることができました。自国からの情報を得た外国人が一斉に帰国したのも無理もないでしょう。要するに政府の隠蔽によって日本国民何万人が被爆者となったのです。私は日本政府と東電はある意味、サリンを撒いたオウムよりもずっとひどい大罪を犯していると思っています。なのに逮捕者が出ないのはなぜでしょう?飯館村に逃げた福島の子供たちは本当にかわいそうです。数年後に4大公害や薬害エイズと同じく、というより過去のそれとは比べ物にならない規模での訴訟が起こると思っています。その政府がいくら安全と言っても信じられません。現に牛肉は既に流通して食べた人もたくさんいるんですから。牛を出荷した人たちの責任ではありません。彼らも被害者です。全てはずさんな殺人政府によって、納税者である私たち自身の健康を脅かされているのです。 ちなみに私が信頼している情報の一つに中部大学の武田邦彦教授のブログがあります。 http://takedanet.com/ 武田教授はもともと原子力安全委員会だけに現在の放射能問題に関する政府批判が非常に説得力があると考えています。 横道にそれましたが、私の質問は「東日本の野菜、魚は本当に安全なのか?」です。私の意見に対する批判も甘んじて受けますが、それなりの知識と根拠、参考URLをお願いします。

  • ガチョウのえさについて

    半年ほど前からガチョウを2羽飼育しています。 以前アヒルも飼育していたのですが、食べるえさが違い、 アヒルは残飯など何でも食べたのですが、ガチョウは草食性が強いようでほぼ緑餌しか食べません。 現在はキャベツなどの野菜に少量の家禽用の配合飼料を混ぜて与えているのですが、 消費量も多く、季節により葉物野菜が高騰したり、まかなうのに困る時があります。 そこで、自分で野菜を作り与えようと思うのですが、 何を育てるのがいいか悩んでいます。 条件としては手間がかかりにくく丈夫である事と安定して収穫できること。  季節により複数種栽培予定です。 作付けできる面積は200平方メートル程度。 冬の最低気温が0度程度です。 夏~秋ではサツマイモ(葉のみ)や空心菜などを考えていますが、 その他の時期やおすすめがあれば教えてください。 人も食べられるものなら直いいと思っていますが、そうでなくともかまいません。 ただし、農地なので牧草等のイネ科の植物は不可です。 アブラナ科も弱いので不可です。

    • 締切済み
  • 商品仕入れの領収書

    いつも大変お世話になっています。 小さなレストランの会計を担当することになり、悪戦苦闘しています。(ド素人です) 今回の質問は・・・ 『無農薬野菜を作っている農家』で、特に社名や店舗名もなく個人でやっているおばちゃん、という"仕入先"があります。 請求書はなく、その都度現金で支払い領収書もありません。あるのは広告の裏にメモ書きされた、「日付・野菜名・個数・その日の金額」だけです。 1回(一日)の仕入れは数千円程度で多くても2万円を超えることはありません。 請求書がないと課税仕入れの控除対象にならないと聞きましたが、広告の裏のメモ書きでも書類として認められるのでしょうか?? (ちなみに帳簿はつけています) 支離滅裂ですが・・・よろしくお願いします。