• ベストアンサー

野菜を作りたい!

家の裏に畳二枚ほどの空き地があります。ここで野菜を育ててみようか、と思います。全くのド素人です。これからの季節に育てるのに適当な野菜を教えてください。ただし、難しくなく、面倒でなく、収穫量の多いもの…など、収穫時に達成感のある野菜をお教えください。また、初心者に分かりやすい育て方なども伝授してください。なお、住まいは福島県福島市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.2

都内在住のマンション暮らしで、ベランダで野菜を作っている初心者です。 私はNHKで放送されている「趣味の園芸やさいの時間」を参考にしています。 テキスト本も出ていて、季節季節の対処法や土の作り方も丁寧に解説してくれています。放送を見なくてもテキストで十分参考になります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/
hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、プランターにブロッコリを植えたことがあります。やがて、格好だけは本物らしく大きくはなったのですが、食べたら硬くて! 硬くて!…とても食べるようなものではありませんでした。その教訓から、地面で野菜を、と思った次第です。NHKのテキスト、さっそく探してみます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

その前に、まずは”庭”が”畑”になるように、耕して土壌改良してください。それからでないと、痩せた土地でもできる蕎麦くらいしか作るものが無いと思います。 次に、野菜の育て方の本を1冊買われた方が良いと思います。 ここで質問しても、文字だけではわからないことが多いです。 ある程度知識ができて、失敗した時などにはここで質問するのが有効だと思いますが、まだ用語も肥料の種類も土の名前もわからない段階で、ここで質問しても得られた回答がチンプンカンプンになる恐れがあります。 まずは草取りをして、耕して、天地返しをして、土壌改良して、雨が2~3回降ってからですね。種まきをするのは。

hide0007
質問者

補足

ありがとうございます。ド素人からすればおっしゃる通りなのでしょうが、何分、初心者ですので、「草取り」「耕し」「天地返し」「土壌改良」「種まき」の詳細について導いて頂かないと皆目見当が付きません。何をやっていいのか、さえ分かりません!