• ベストアンサー

デフラグは必要か?

foomufoomuの回答

• foomufoomu
回答No.2

私もデフラグで速くなった気がしたことはありません。 むしろ、デフラグを実行したら、ファイルの破損が多数出たことがあるので(ハードディスクが古くなっていた時ですが)、むやみと実行するべきでないと思っています。(ほぼすべてのファイルを2回ずつ書き写しするのですから、書き込みエラーが起きても不思議ありません) デフラグの目的はご存知ですよね?  「ファイルの読み書きの高速化」であって「ファイルの修復」ではありません。そこのところ間違っている人が多いので。。。。

pandemic
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。