• 締切済み

毛細管現象を起こしている2枚の板に作用する力(水圧など)は?

(1)満タンお風呂に親水性の平面剛板を2枚立てる (2)2枚の板のスキマを3mmあけて固定する (3)毛細管現象でスキマの水位が上がる (4)水位が安定する (5) (4)の状態で、固定していた板を解放する(板は水平方向に自由に動く。回転はしない) このとき、スキマは広がるのでしょうか?

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

広がりません 水位の上昇がそのまま圧力の上昇にはならないのですよ 毛細管現象というのは引っ張られる現象です ずっと引っ張られているんですから、毛細管現象で水位が上がってもそれは 下方向に作用する圧力にはなりません

806_meiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 追加で質問させて頂きたいのですが、 (5)の状態において、スキマは狭まるんでしょうか? それとも水圧(自重)と分子間力が釣り合って、スキマはそのままの状態なのでしょうか? 宜しければご回答お願いします。