• ベストアンサー

ADHD・アスペルガー症候群について

こんばんは。 現在23歳の社会人(女)です。 15歳の頃にADHDではないかと母親が危惧し、市立の病院で診察を受けました。 記憶が曖昧ですが、MRIとIQテスト(全て問診でストップウォッチで回答までの時間を計っていました)を受けました。 結果、異常無しとの判断を受け、現在に至ります。 その頃私はADHDとはどうゆう病気なのかもなにも知りませんでしたし、 異常がないとの結果で詳しく調べようともしませんでした。 しかし、年を重ねるごとに自分の周りとの違和感を感じるようになりました。 (今思えば昔からあった違和感なのですが、子供の頃はそれが違和感と感じていなかったんだと思います。) そして、ADHD・アスペルガー症候群の詳しい症状を知り、もしかしたら・・・ と考えているのです。 ちなみに、ASを疑う理由は ・コミュニケーションが下手 ・コミュニケーション(コミュニティー)を持続できない ・曖昧な事が苦手 ・推理漫画やドラマは好きなのに、推理小説は登場人物が多すぎて混乱する。 ・冗談か本気か理解に苦しむことがある ・部屋が片付けられない ADSDを疑う理由 ・小さなミスが多い ・忘れ物や遅刻をする ・記憶が薄い時期がある ・右と左が瞬時に言葉にできない (お恥ずかしい話ですが、未だに頭の中でお茶碗とお箸を持つのをイメージし、左右の判断をします) ・部首とつくりのある漢字の左右を反対に書いてしまう ・簡単な言葉を言い間違える 今、思いつくままにいくつか上げましたが、他にもいろいろとあります。 改善したいよりも自分の感じる違和感の正体が知りたいのです。 (もちろん改善したい部分もたくさんあります。) しかし、数年前に「異常なし」の診断を頂いてるので、やはりただの思い込みなのでしょうか? IQテスト、MIRで異常なしとの判断でも、可能性はあるのでしょうか? あと、相談に行こうと思っている病院があるのですが、メールにて、 この経緯をお医者様に伝えることは、あまり良識的ではないでしょうか? 最後まで拝読頂きありがとう御座います。 宜しければ、是非アドバイスやご意見をいただけますでしょうか。 お待ちしておりますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

個人的な意見ですが、 私は、MEET37さんがアスペルガーやADHDなどの発達障害を 持っている可能性は否定できないと感じました。 一番の理由は、MEET37さんの幼少期を含め 一番しっているお母様が疑いを持っていた事や 何より、MEET37さん自身が一番違和感を感じていると言う事です。 実際、幼少期の事を詳しく問診されたのでしょうか? 診断をされたお医者様が、発達障害の専門家でなければ 精神科医でも診断できない場合が多いそうです。 それから、 検査の種類によっては正確な診断ができない場合もあるそうです。 特に旧式の知能検査では言えると思います。 また、ADHDと同じ症状が虐待の経験者であれば トラウマが原因で起きる場合もあり、診断が複雑になり 専門家の間でも意見が分かれるとの情報もあります。 オススメの知能検査は WISC-IIIと P-Fスタディー それも、評価をする場合はその人と同年齢の平均を見て 比較する事も大事だそうですね。 なぜなら年齢が進むと共に言語性評価点と動作性評価点の差は 小さくなり判断をするのが難しくなるからだそうです。 言語性と動作性のIQが平均値であった場合には、 特に見逃されやすいそうですね。 また、言語性と動作性のIQが平均値であったとしても 課題による評価点の差が大きい場合 下位項目と呼ばれる4つの項目別に見て ADHDと診断される場合もあるようですよ。 私の場合、2人のお医者様で意見が分かれました。 でも、どちらのお医者様にも感謝しています。 「IQは高いので安心してくださいね! 発達障害はありませんよ!」と言う優しい言葉のおかげで 仕事の不安が少しなくなった事も事実ですから。 そして、「あなたはアスペルガーとADHDとLDの混合型ですよ」 と言って下さった言葉によって、これまでの疑問が全て 繋がった事で納得できたからです。 でも、私は自分で自分の事を一番に理解しているつもりです。 そしてその症状は、人によってこんなにも違うのだと実感しています。 対処の仕方は、同じ障害を持つ人同士での意見交換で 新たな発見もあったりします。 私が医師に進められたのは、カウンセリングで自己否定の気持ちを 改善する様にとの事でした。

MEET37
質問者

お礼

こんばんは。 経験に基づいた大変参考になるご回答を頂き、誠にありがとうございます。 検査で通院した頃の記憶が曖昧なのですが、 >実際、幼少期の事を詳しく問診されたのでしょうか? これはありませんでした。 (母と医師の間であったかもしれませんが・・・) >オススメの知能検査は WISC-IIIと P-Fスタディー 両方ともネットで内容を拝見させて頂きました。 WISC-IIIに関しては、私の受けた検査と似たような検査キッドだったと思います。 P-Fスタディーは見たことのない内容でしたので、していないハズです。 >これまでの疑問が全て繋がった事で納得できた 不謹慎かもしれませんが、とっても羨ましいと感じました。 私も納得したいです・・・。 >私は自分で自分の事を一番に理解しているつもりです。 私もそう思っています。 自分の感じる、人とは違う所を把握していました。 しかし、それが病気であるとは思ってもいなかったのです。 (異常なしの診断を頂いてたので。) しかし、この年でようやくADHDの詳細を知り、(ネットや母が買っていた本を何冊も読みました)当てはまる事が多すぎると感じるのです。 幼少の頃、何とも思っていなかった言動なんかも、繋がる気がするんです。 >私が医師に進められたのは、カウンセリングで自己否定の気持ちを 改善する様にとの事でした。 なるほど。やはりカウンセリングは大切なのですね。 私も近いうちに、お医者様に相談したいと思います。 結果、ADHDでなかったとしてもカウンセリングにより自身の違和感と 向き合っていきたいと思います。 とっても参考になりました! ご回答頂き本当にありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (3)

noname#96069
noname#96069
回答No.4

私も23のときに疑問に思い、診断を受けました 感情論や私情が入ってくるデリケートな問題のため見極めは難しいです。 一般人や当事者、医者でも見極めは難しいです 8年経過してますので新しいバージョンの成人知能検査を受けられたらどうでしょうか

MEET37
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答頂き誠にありがとうございます。 >私も23のときに疑問に思い、診断を受けました なるほど。 私も、年を取る(生活範囲が大きくなる)ごとに違和感が増してきます。 >8年経過してますので新しいバージョンの成人知能検査を受けられたらどうでしょうか はい。そのつもりでいたのですが、以前に異常なしを頂いているので お医者様を選ぶのに時間がかかっていました。 大人のADHDってあんまり取り扱っているクリニックは少ないですよね。 本日、発達障害支援センター(公的な機関)へ相談の予約を入れてみました。 そこで、お医者様なりを紹介してもらおうと考えております。 アドバイス頂き、ありがとう御座いました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

知覚過敏については何も書かれていないようですが、アスペルガーでも知覚が鈍感な人はいるようです。 例えばこの知覚についても、これだけ奥深いようです。自己診断その他は危険です。 http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/2005/06/post_ed14.html ↑プロのカウンセラーと称する方のブログです。ここから一部抜粋・引用します。 「味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚のいずれかに、過敏性あるいは鈍感さが必ずといっていいほど見られます」 敏感性の人もいれば、鈍感な人もいる、とハッキリ書いてあります。 ネット上では、自分が医師でないことを忘れ、間違った情報をハッキリと言い切って流す人がいます。 例えば自分が同様の症状を持っているとか、知人・友人などにそういう人がいるとか、 或いは自分の症状に関連して知識を得たとか、そういうことがあるからと言って、 決してハッキリと「言い切る」ことはできません。 どうか慎重に、じっくりと考えてみて下さい。お分かりですよね。 自分自身それに気づいていない。…そういう人が流す情報は、その全てが偽とは申しませんが、 とかく信頼できないものも含まれると言わざるを得ません。 できるだけ確かと思われる情報を吟味して得ること。 しかして例えば上記のカウンセラーも、絶対に間違いなくこの人がカウンセラーであるという確証も又、 ネット上だけで得られるものではありません。 又同時に、たとえカウンセラーであっても診断はできません。カウンセラーは医師の診断を伝えたり、 それに基づいてカウンセリングをする資格しか与えられていません。 しかしそれにしても、カウンセラーである故客観的な知識は当然持っているはずですし、 何よりも数多くの人を、実際に目にしているのです。 ですから、経験に基づくアドバイス的発言以外は危険です。 そしてご質問者様も、失礼ながら、うっかり気づかずに、自分の都合の良い方向に解釈してしまう。 必ずしもそうとは申しませんが、時にはそういう危険性もはらんでくるものと感じます。 15歳の時に受診されたと。 そして今再びご心配で、数年前にも受診されたのですよね。 今現在通院をされているのか不明ですが、ご心配ならできる限り専門性が高いと思われる医師を吟味し、 引き続きプロたる医師の診断を仰ぐべきと思います。 私の知る限り、特にこの症状は診断の確定が難しいようです。 又、医学は進歩しております。現在なら過去よりもより正確な情報を得られる可能性もあります。 改善・回復をお祈り致します。

MEET37
質問者

お礼

こんばんは。 親身なご回答を頂き、誠にありがとうございます。 私が、疑う理由として、何点かあげてしまったせいで、 誤解させてしまっているようで申し訳ないのですが、 私は、この場で私はASまたはADHDなのか?と判断を仰いでいるわけ ではありません。もちろん、WEB上の情報や自己診断を鵜呑みにしている訳でもないのです。 >そしてご質問者様も、失礼ながら、うっかり気づかずに、自分の都合の良い方向に解釈してしまう。 この可能性も大いにあると思います。 前提として、私自身は周りとの違和感を感じています。 その正体を私は探しています。 とても大事な人やコト・モノ、なのに忘れてしまう(大事に出来ない)、一度痛い目にあっているのに治せない、家族から何十年も言われていることが未だに出来ない。など、自身をコントロール出来ずに悩んでおります。 一つ一つは、だらしなさ、努力のなさ、が理由のようなものなのですが、自分では全てがリンクし、何か原因があると思えて仕方ないのです。 その一因としてASとADHDを上げさせて頂きました。 youchan37様のご助言、アドバイスは大変参考にさせて頂きます。 (URLの添付もありがとうございます。) >今現在通院をされているのか不明ですが ADHDでの通院は、15歳の時の2回のみです。 (17~18歳の間に学校に来られるカウンセラーに毎週話を聞いて頂いてました。) >心配ならできる限り専門性が高いと思われる医師を吟味し、引き続きプロたる医師の診断を仰ぐべきと思います。 その通りだと思います。私は“吟味”という意味で外来前に一度、 メールにてコンタクトを取ろうかと思っていたのです。 ですが、それが非常識な行為でないかこの場で確認が取りたかったのです。 >又、医学は進歩しております。現在なら過去よりもより正確な情報を得られる可能性もあります。改善・回復をお祈り致します。 暖かいお言葉を頂き誠にありがとうございます。 質問を拝読頂いたこと、ご回答頂いた事、重ねてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。m(_)m

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

アスペルガーにしてもADHDにしても広汎性発達障害にしても、成人知能検査を受けて診断されるものなので、15歳の時にすでに受けている以上、可能性は低いと思います。 ちなみに、知覚過敏はありますか? アスペルガーが知覚過敏を伴うことを知らない人が多いのですが、知覚過敏はどうでしょう。 お話には全くそれがありませんが、…。ネットでは特にアスペルガーについて間違った情報を故意に流す連中もいますし、…。 知覚過敏がないアスペルガーはいません。 まずは自己診断サイトでチェックをお勧めします。 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

MEET37
質問者

お礼

こんばんは。 早速のお返事ありがとう御座います。 >15歳の時にすでに受けている以上、可能性は低いと思います。 やはりそうなんですね。自身がその頃の記憶が曖昧なのですが、 一つ鮮明に覚えているのは、「大丈夫です、異常はみられませんでした」と結果を言い渡された時、その場で大泣きしたいほどショックだったんです。私は自身を上手くコントロールできずに悩んでいました。 こうしたほうがいい、と思っていても出来ないんです。それが病気であれば治す方法が見出せると信じていました。だから、病気ではなかった=治す術がなくなった。と落胆したのです。 やはり、原因は違うところにあるのでしょうか。 >ちなみに、知覚過敏はありますか? 知覚過敏については何とも言えません。そもそも、一般的な基準が分からないので、私は人より過剰かどうかが分からないんです。 右と左の耳だとどっちが過敏か、なら分かるのですが・・・ ちなみに、五感の中では一番嗅覚が気になります。 ある程度混雑した電車なんかは極力乗りませんし、呼吸も基本口でします。 本当に曖昧な、基準がないものが苦手なんです。 恥を承知で書きますが、未だに周りが良く言う「ストレス」の正体が 分かりません。きっと私も抱えているのだと思うのですが、 自分の中で「今私はストレスを感じている」ということが分からないんです。 診断サイトのURLありがとうございます。 WEB上にある、ASやADHDの診断はほとんどしました。 その結果、自身ではADHDの方が当てはまると思っています。 (ちなみに添付して頂いたサイトでは33点でした。) ASは、社交的の部分が当てはまらないのです。 私は自身で社交的な方だと考えています。 (初対面の方とでも気軽にお話が出来ます) しかし、そこから仲良くなったり、その関係を維持し続けることが困難なのです。 私は今でも、自分をコントロール出来ない自分、周りと比べての自分に違和感を感じ続けています。 社会人になったことで、仕事の面でも問題が出てきています。 どうしても、理由を見つけたいのです。 なんだか沢山ん書いてしまってすみません。 お話を聞いていただけたこと、回答を頂いたこと、とても嬉しかったです。 本当にありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • ADHD, アスペルガー症候群,

    先日ADHDの検査結果を聞きに行った 18歳 (男)です 自分は、物を片付けたりするのが苦手で小さい頃から親に叱られたり 人間関係も小学校に入学してからうまくやっていけずに行かない時期もありました。 人とのコミュニケーションをうまくとるのが苦手で相手がなにを考えているのだとか どう思っているのかよくわからず相手を傷つけたりすることがあり それが原因でいじめられていた時期もありました、 母親は自分の見方をしていてくれてたのですが、父親はお前が弱いだけだというふうに 言われ続けていたので、自分でも精神力などが弱い事はそのころから気づいていました。 中学でも毎日のように学校にはいくけど遅刻はするし 授業にでてもまったく内容が頭にはいらず 他の生徒にどんどん先をいかれて テストなどでも最悪の点数でした。 それでもなんとか卒業して高校にそのままはいったのですが授業など学校に行く事自体が嫌になり 不登校なども繰り返していました。 先輩との上下関係などもうまくいっていなかったので余計にです、 高校一年生が終わろうとしてるとき このままではだめだと思っていたので 自分が以前から好きだった海外に行きたいと思うようになり 思い切って父親に相談してみたら アメリカではなくイギリスならいいよというふうにいわれてそれから急いで留学の準備をしてすぐにイギリスの学校へまた一年生からはいることになりましたが 学校でできた友達にタバコをすすめられ断る事ができずに吸ってしまい それがすぐに教員にばれて 入学して三ヶ月ほどで日本へ返されました。 父親にも呆れられ 今でもかなり後悔しています。 その後は日本で父親の知り合いの家でホームステイのような形をとりながら通信の高校へ通っています。 最近になって自分の彼女が お前はADHDじゃないかというふうに言われて 検査をしに精神科の病院へ行きました。 検査の内容はネットにもある自己診断の○×をつけるタイプのものとつみきなどをしたり 絵をみて違いを探すなどでした。 一ヶ月後に検査の結果がでるというふうに言われていたので先日聞きにいったのですが あなたはADHDではないですという結果で 恥ずかしいのですが知恵遅れに近いというふうに言われました。  正直納得というか 検査する前から確実に自分はこの病気だと思い込んでいたのでなんともいえない気持ちになりました。 どうしてあれほど自分で調べて 逆に当てはまらないものがないくらいに全てが自分とあてはまっていたのに違うんだろう? 不思議で仕方ありません。 自分自身まだ納得がいかないのでもう一度だけ検査をしようと思っているのですが 違う病院でしても同じ検査結果でしょうか? もし本当に病気ではないのなら、何事も努力しようと思っています。 ただもし病気だった場合今後の将来 病気に生活を乱されたくないので薬などの服用も考えていました。 ADHD以外にも似てるような病気が(自閉症) (アスペルガー症候群) などと調べてわかりましたがその他にもあるのでしょうか? それともし埼玉県内で有名な病院など知っていたら教えてください。

  • アスペルガー症候群?かもしれません。

    私は中学生頃からだと思いますが、自分の好きな事や好きな事に対するこだわりが異常に強いです。 その代わり嫌いな事や出来ない事はどれだけやっても進歩しません。 コミュニケーションは出来ますが、どちらかというと不器用だったり、馬鹿にされたりしやすいです。 おまけに平然と嘘を付きます。ただ、その場しのぎの嘘だからかすぐにバレます。 これってアスペルガーですか? スマホで診断テストしたら高得点が出てしまいました。

  • アスペルガー症候群・ADHDの診断について

    はじめまして、koconと申します。 最近、自分がアスペルガー症候群あるいはADHDなのではないかと考えるようになり、専門家の方あるいは同じ症状と診断された方のご意見を伺いたく質問させていただきます。 以下長くなりますが、これまでの私の状況をお話させていただきます。 私は幼稚園の頃から不登校(?)気味でした。小学生になっても、朝親に送ってもらったり、体調が悪いといっては早退していました。そのことが周囲の反発を招いたのか、クラスメートから無視をされることがありました(無視をされていた理由が、私の早退癖のせいではないかと思うようになったのは大学に入学してからで、それまでずっと考えていました)。 中高では小学生の頃無視された経験や、5,6年のクラスでの経験から(特に男子生徒やある特徴をもつ女生徒)をひどく恐れるようになっていました。男子生徒に対しては、突然机を蹴られたり、ひどい言葉を浴びせかけられたりした経験からだと思います。こんな経験は誰でもよくあることだろうことはわかっているのですが、今でも思い出して泣いたりします。 勉強が嫌いではなかった私は大学に進学しました。大学の寮に入ったのですが周囲とのコミュニケーションがうまくとれず、次第に引きこもるようになりました。友人関係の悩みは距離を置くことで解決できたのですが、集団(特にクラスや団体など個々が関連づけされた)が苦手らしく、大学の講義があまりに嫌過ぎて講義中に冷や汗をかいたり逃げ出したり(この過程でパニック症候群と診断されたこともありました)しているうちにキャンパスにすら近寄れなくなりました。 現在は学校には行かず、アルバイトをしながら自分の生きる道を模索しているところですが、バイト先(居酒屋)でも、即座の判断ができない、すぐにパニックになってしまう、口頭で指示されたことがすぐに理解できない、などとても迷惑をかけて落ち込む毎日です(面接などでは、なぜかしっかり者に見えるらしく採用されてしまいます)。 以上の経験から、私は自分がアスペルガー症候群あるいはADHDなのではないかと考えるようになりました。 そこで質問です。 回答いただく方からみて、私は「アスペルガー症候群あるいはADHDにあてはまる可能性があるかどうか」ご意見伺いたく思います。 いままで周囲からは意思が弱い、変人、ダメ人間などと云われ、自分もこんな人間は生きていても仕方ないんじゃないかと思いつめたこともありました。もしアスペルガーあるいはADHDの可能性があるのであれば、それを個性と受け止め、今度は自分の性質に合った生き方を選びやり直したいです。 また、以前パニック症候群と診断されたときに精神科医の対応がとてもショックだった(こちらの話を聞かずに症状を決めつけ、治療プログラムを押し付けられたように感じた)ので、医師の診断は慎重に窺いたいと考えています。 長くなって申し訳ございませんが、ご意見(経験談などでも)お待ちしております。

  • アスペルガーでしょうか?

    30代前半の女性です。最近、自分がアスペルガーなのではないかと思ってます。 子供の頃できなかったこと 人の気持ちや人の行動の意味がわからない。 想像できない。特に映像でのイメージができないというかやり方がわからない。 掃除ができない。 時間が守れない。 ごっこ遊びができない。 人とのコミュニケーションのとり方がわからない。 現在の困ってること 人と関わりたくない。 パターン化したことや予定を急に変更されるとイライラして少しパニックになる。 知らない場所に行けない。 曖昧な表現だとわからないことがある。 コミュニケーションのとり方が下手で、好きな話題を一方的にずっと話続けたりすることがある。 騒々しい場所だと相手の声が聞き取れない。 大きな声や大きな音に恐怖を感じる。 小さい頃は「なんでできないの!」「なんでわからないの!」と怒られたり呆れられることが多々ありました。怠け者だと言われました。しかし、幼稚園や小学校でしたIQのテストでは、周囲の見方が180度変わるくらいかなりIQが高かったそうなので知能に問題はないはずです。でも、そのせいで「IQが高いのにできないわけがない。怠けるな!」とかなり親には怒られました。 今は自分が人と感性が違うことを自覚してます。社会にルールがあることも知りました。なので、共感できないけど一般的にはこう感じるらしい、必要性を感じないけどこうするのがルールなのだと納得させて行動してます。おかげで、若い頃にあった人間関係のトラブルはだいぶなくなりました。掃除もできるようになったし、時間も守れるようになりました。しかし、まだ怠け者だと言われることがあります。自分でも怠け者でダメな人間なのだと劣等感があります。 でも、ネットで見つけた自閉症スペクトラム指数判断をしてみたら、37点で閾値を超えてました。なので、もしかしてと思い一度病院に行こうか悩んでます。私は本当に怠け者でダメな人間なのか、アスペルガーで何か改善策があるのか知りたいんです。でも、正直恐いし勇気が出なくて…… なので、病院に行く前に誰かに聞きたくて質問しました。私はアスペルガーでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 5歳になる息子、ADHD?

    30代主婦です。もう時期5歳になる息子について、ADHDの可能性が高いので、近々専門の病院でみてもらおうかと思っております。小さい頃から育てにくさを感じており、同じ事を何十回と注意しても理解出来ない、かんしゃくをすぐに起こす、初めての事や場所等が異常な程苦手、その他にも書ききれませんがADHDの特徴であろうことが沢山あります。 保育園でも協調性がなく、一人で違う事をしていることが多々あるとのとで、今までは性格なのか病気なのか判断がつきにくいからと先伸ばしにしてしまってたのですが、そろそろちゃんと病院でみてもらわなければと思い始めました。 これとは直接関係はないかもしれませんが、もっと小さい頃からチック症と自慰行為があり、未だに続いております。 先日他のことで育児相談に行った歳に、知能は高めだとの結果が出ました。 病院ではどんなことをしてADHDと判るのでしょうか?またその日行っただけですぐに判るのでしょうか?m(*_ _)m

  • ADHD、経度の発達障害

    大学生です。 1、2年前にネット上でADHDという軽度の発達障害について知り、セルフチェックのできるサイトをいくつかまわった結果、僕はADHDの可能性が非常に高いようです。 専門医に診てもらったわけではありませんが、昔から抱いていた違和感の多くはADHDで説明できる気がします。 短期的な記憶力の悪さ、気が散りやすい(子供の頃は相当ひどく、机の上に物が置いてあり、それが気になりはじめると例えどかしても勉強は一切手がつきませんでした。)、新しく買った物の説明書を見ようとしないなど、他にも多くの事が当てはまります。 僕が本当にADHDかどうかはわかりません。 しかし今まで日常生活で感じてきた違和感を単なる不注意では片付けられないような気がします。 やはりADHDの人が将来的に一般的な職業に就いて上手くやっていける可能性は低いでしょうか。 一応アルバイトはしていますが、やはりADHDと思われる行動をとる事が多いです(注意をしていても)

  • 私はアスペルガー症候群でしょうか

    22歳女性です。 小さい頃からずっと自分と人との違いに違和感を持っていて、 自分は人と違って変なのではないか?と悩んでいました。 アスペルガー症候群を知ってから、 その症状が殆ど自分に当てはまる事に気付き、 自分も同じなのではないかと疑っています。 診断は専門機関に赴かなければ分からないとの事ですが、 今回は可能性だけでも知りたいと思い質問させて頂きました。 以下に気付いた事を書きますので、 詳しい方どうかお教え頂けないでしょうか。 ・小さい頃から自分一人の世界で過ごすことを好み、 逆に人に対しての興味が薄い。 人を好きになったり思いやったり、人の為に何かをするという 行為が感覚的に理解出来なかった。 高校時代の友人には「一人世界に入っていてあまり周りに対して 興味を示さないし、よく分からない謎の人だった」 という評価を貰った。 ・一部の事に対して強い興味・こだわりを持つ 私の場合は動物でした。 保育園で飼育していた生物をひたすらじっと観察することが大好きで 園内でも有名だったそうです。 動物は沢山飼いましたが 動物の事を思いやって大切に育てられていたとは お世辞にも言えず、何度も死なせてしまってはまた 飼うの繰り返しでした。 絵を描くのも大好きだったので、動物の絵を暇さえあれば描いていました。逆に人間の絵を描く事に何故か強い拒否反応を持っていて、 意地のように動物ばかり描いていた記憶があります。 ・人との関わりが苦手 何気なく言った一言、正直に言った言葉が相手を怒らせてしまったり 冗談として言ったつもりがきつい言葉になっていたり 友人からは自覚を全く持たずにさらりと失礼な事を 言ったり態度に出している、と言われる。 逆に冗談を本気に受け取って怒ってしまったり 落ち込んでしまう。 自分が親身になろうと思ってしたコメントやアドバイスが 「何でそんなに客観的なの?」と言われる。 ・会話の流れが掴み辛い もともと喋る方ではないのですが、複数で喋っている時 自分がぽんと会話を挟むと、一瞬空気が微妙に変わったり 流れが悪くなったりします タイミングや間を見て話すという事がとても苦手なようです。 爆弾発言をする、天然とよく言われます。 ・人の表情を見分けたり顔を覚えたりするのが苦手 ドラマの俳優が複数の作品に出ているのを見て 私以外の家族は俳優の顔を見た瞬間に 「これって○○に出てた○○さんだよね」と分かるのですが 自分は顔を見分けることが難しいです。 ・直接的な人間関係が苦手 中学生までは特にその兆候が強く、メールやチャットや 文通といった間接的な交遊関係にのめり込みました。 代わりに家族には心を閉ざしてしまっていましたし、学校の友人にも あまり関心が薄かったようで、相談事もしませんでした。 ・相手の立場や気持ちを察することが苦手 人間と関わる事は、規則性もルールも何もない未知の世界に 放り込まれるようで、自分には恐怖の世界でした。 ・新しい環境が怖い 保育園に入った最初の日、お昼寝タイムに 一人だけ寝れずに布団を抜けだし、ずっと部屋の隅で泣いていました また中学校で初めて電車通勤になりましたが、 電車の座席に座れなくてずっと立っていました。 友人らが「座りなよ!」と無理やり座らせられてようやく 馴れた程でした。 ・言われたことや規則的な事は出来るが、応用が苦手 二つ以上の事を同時にするのが苦手です。 ・自己判断が苦手で何度も確認したり、周りの真似ばかり していたらしいです。自分では全く自覚が無かったのですが 「真似しないでよ」「そういうのは自分で覚えるものだよ」 等小学生の時に言われた事があります。 ・無表情 特に高校生頃までは表情が分かりづらく、時々「どこ見てるの?」 等と聞かれたりして何を考えているのか分からないと 思われていたようです。 ・感情や気持ちを素直に出す方法が分からない 小学生の感想文に、自分の素直な気持ちを書いたという 記憶があまりありません。自由に自分の意見や気持ちを表わすという 状態が分からなかったので殆ど「~~なのは良いと思いました」 等模範的な事を書いて済ませていました。 おそらく自分の感情や内面もよく分かってはいませんでした。 「どこにでもあるような平坦で無難な言葉じゃなくて 自分の言葉で話して」と言われる事がありました。  ・忘れ物が多い 詰めが甘いのもあると思いますが、 きちんと用意したつもりでも忘れてしまう事があります。 特に合宿等知らない環境に置かれた時には、 洗面所に歯磨きを忘れ、 部屋にものを置き忘れ…等普段にも増して自分でも驚く程 忘れ物が多くなります。 長々と書いてしまいましたが、 ここまで読んで頂き有難うございました。

  • ldとadhdとアスペルガー障害について。

    自分は中学から周りについて行けず、勉強でもスポーツでも合わせることが出来ませんでした。 勉強は学年でも最後の方でした。 スポーツも好きですが、周りとのコミュニケーションを取れずに休みがちでした。 高校の時は死ぬ気で勉強して3年間学年主席で高校を出ましたが、思い返せば 農業高校で偏差値が低かった上、数学も計算問題は出来るが文章問題が 出来ないや、国語がいくら頑張っても100点は取れませんでした。 読解能力が無く今でこそ何とか本を読んでいますが、要点を絞れずに います。 また、急に話しかけられると聞き間違ったりすることが多く、応答が遅い時があります。 初めて話す人などとうまくコミュニケーションを取れずにいます。 これは幼いころからでした。 そして今でも人とコミュニケーションを取ることが難しく、大学2回生ですが 友達は一人も居ません。 また昔から何事にも集中出来ず自分の好きなゲームは異常なほどやっていました。 執着がすごいのです。 このままではまずいと思い何度か派遣のお仕事をさせて貰ったのですが 相手の言っている意味が分からず聞き返したり同時に指示されると 分からなくなったり、周りに溶け込めないでいます。 自分は今鬱と強迫性障害と診断され薬を飲んでいるので そのせいかもしれないと思っていましたが違うような気がします。 最近は、資格を取るために勉強に励んでいますが、 集中出来ず、理解力に乏しく、記憶力が病気になる以前に比べ幾分と劣化しているような 気がします。 受験料や学校の費用を親に出してもらっているのに単位を落としたり ましてや資格を落とすわけには絶対にいきません。 こういった症状はldとadhdとアスペルガー障害に関係するのでしょうか? 就職も控えますます不安です。

  • ADHDと性格の違いについて。

    ADHDと診断されましたが、日がたつにつれて自分が怠け者なだけな気が強くなってきました。 周りとのコミュニケーションが苦手だけど、母親と父親とは普通に話せます。 悩みとかは相談したことがないですけど。 母親にそれとなくADHDについて冗談のように聞いてみましたが、『確かに幼稚で言うこと聞かないことは多かったけど、普通。絶対ない。』と言われました。 父親が変な人で小さい頃から上から押さえつけるような接し方だった。(主に頭を叩かれたり、怒鳴られたり) それが原因かわからないけど、特に目立つような事はなかったと言われました。 ただ、他の兄弟と比べて、相手の顔色を見て行動することができない。 何度も同じことで怒らなければいけない。 勉強に対しての意欲、集中力がない。 人の言ってることをすぐに理解できなかった。 参観日の時も理解してないのにノリで手を上げていた。 女の子なのにがさつで、ランドセルが低学年の時点でボロボロ。 洋服や下着がちくちくするといって嫌がった。 公園に咲いていた藤の花を全部とってきてしまった。 というようなことはあったけど、まぁ、子供だからそんなもの、他と比べて異様なものではなかった。 今でも言うこと聞かないとか、今でも幼稚なのは(高校生の妹よりも幼稚で、小さい子供みたいにベタベタしてるらしい。)性格の問題じゃないか、兄弟と比べてもそこまで大差ない、障害とは思えないと言われました。 小さい頃からテストの点が悪かったり、長女だったせいもあり、怒られてばかりで、ネガティブな性格になったのではと言われました(誉めどころもなかったのが大きいと思います。今でも怒られたこととか父親に言われた言葉とかも鮮明に覚えてるけど、嫌な記憶しか残っていません)。 何だか自分でもたったこのくらいで障害といっていたらキリがないし、性格異常なだけじゃないかと、 父親がちょっと変なので、一緒に暮らしている内に性格に問題がでできてしまったのではないかと思えてきました。 仕事でいろいろ問題が出ているのも、自分では頑張ってるつもりでもできていないから。つまりは怠けているだけ。 もし、ADHDではなく、ただの怠けで性格異常の場合、どう、改善したらいいでしょうか? やらなきゃ、頑張らなきゃって思っても3日坊主どころか、すぐに忘れて、思い出して忘れての繰り返し。 全部その場しのぎ。 ADHDなら、まだ自分の事を許して前向きになろうと思ったけど、そうじゃないなら自分を許せるはずはないし、 情けなくて殺したいほど憎いです。 もちろん、頑張って前向きに性格が改善できるよう今後も努力はしますけど、もういっそのこと死にたいとも思います。 今、なんとか家の仕事は意欲を持って集中してできるようにはなったし、過食もなくなり、一日中寝ていなくてもよくなったのは、私が本当にADHDで薬が効いているおかげ? それともただのプラシーボ効果でしょうか? もう、なにがなんだかわからなくなって来ました。 ADHDと診断を受けて、同じ気持ちの人はいますか? また、やる気や集中力が続かないのが障害じゃないとして、怠け者な場合もう、どうしようもないんでしょうか?