• 締切済み

漫画家志望で今の境遇に悩んでます

漫画家志望で原稿を書きながら働いています。(週に五日間10時から5時です)アシスタントに応募したいとかんがえていますが自分のペースでは原稿も描くのがいっぱいでそこまで回りません。しかも自分のが力のほうも下手な方だと思うので練習が必要だと思いますがやはり今のままではバイト中心の生活になってしまいます。そこで親元で生活をしているので少し甘え期間を頂こうと思うのですがこの考え方はいけないでしょうか?現在二十代前半でこれ以上過ぎたらこんな甘えも一切出来なくなると思い…現在でもなかなか厳しいと思いますし。 そのまま行くか、ニートにおもいっきりなるか。 もし経験があるや自分はこうだったなどありましたら参考させていただきたいです

みんなの回答

  • sdahtia19
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

働いてる時間は一日5時間、週に5日ということですが、 残りの1日あたり19時間およびあと2日、何してんですか? 睡眠や食事など、どうしても外せない時間をのぞいても 毎日10時間くらいは漫画のための時間が工面できるじゃないですか。 本気で漫画家になりたい上、ペースが遅いのを自覚しているのでしたら、 空き時間全部漫画に当てるくらいの事はしてください。 あとアシスタントを 「漫画家としてのスキルをのばせる都合のいい場所」 と思ってるのでしたらそれは間違いです。 あなたのような自分で自分を管理できない人では せっかくの時間を他人の漫画を描き上げるために奪われるだけです。 漫画が上手くなるための訓練とお金を稼ぐ実益を両方得たいのでしたら 同人誌でも描いてる方がよっぽど建設的ですよ。

  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

ええと、質問者さんは現在アルバイトだとのことですが、大卒でしょうか。 正直なところ1~2年のブランクもアルバイトも職歴としては大差ないとおもいます。 現状大学4年で新卒特権が使えるとなれば、就職をオススメしますが…。 ともかく、親ときちんと話してください。 たとえニートになったとしても家族の協力なしには肩身狭くストレスだと おもいますよ。 きっちりとした期間や、その間家事などを手伝うという条件や あとは2~3ヶ月漫画から離れてバイトづくしにして、その間ためた お金を当面の生活費として(まあ、足りないでしょうけど誠意として) 親に渡すとか考えてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 漫画家志望で、家で漫画が描けない人

    私は漫画家志望なのですが、 親が漫画を描くこと、漫画を買うことをあまり良しとしてないので、 家で堂々と漫画が描けません。 自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、 親がしょっちゅう入ってくるのでこっそり描くこともできません。 漫画を買っても隠し場所が少ないため、思いっきり買うことができません。 漫画家志望の方、特に周囲に反対されている方は普段どこで漫画を描いていますか? できるだけ自宅以外でお勧めの場所を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は春から大学生で、自宅通学します。 ほかのサイトで同じような質問をして、やはり自室がいいという事だったので、 地道に親を説得していこうと思っていたのですが、 ネームもできてきて早く原稿が描きたいです><

  • 漫画のアシスタントをしたいのですが

    漫画のアシスタントをしたいのですが 応募は初めてなので教えていただきたいです。 1つめは、「完成原稿を送っても構わない」と書かれているのですが これはコピーでもいいのでしょうか? 送った原稿は破棄すると書いてあるので、 破棄されてしまうと困るのでコピーがいいのですが・・・ 2めは、人物なのですが、これはたくさん描いたほうがいいのでしょうか? 10、20、30,40代の女性男性と細かく描いたほうがいいのか それとも自分のオリキャラ達を描いてしまってもいいのか、どちらがいいのか 分からないです。 絵は普通より少しかける程度だと自分では思っています。かなり自信がないですが、 先生の元で絵と漫画の技術を盗みたいです。 3つめは、送ってから何日ぐらい経ってから次のアシスタント募集先に 送っても大丈夫なのでしょうか? 不採用になってしまったのに何日も待っているのは少し困るので・・・・ 経験者の方、もし宜しかったら教えて下さると 有難いです。

  • クリエイティブの志望動機

    クリエイティブ志望ですが 職務経歴書や志望動機をどう書こうか悩んでいます。 以前はカッティングシートなどしていたので イラストレーターの基礎は自分で収得しました。 今回はDTPアシスタント募集なので思い切って 応募してみたいと思っています。 でも職務経歴などでアピールできる技術がありません…。 30代の女性です。 好きなので頑張リたいのですが…どう表現したらいいでしょうか。 「御社のHPのデザインに惹かれました」なんてありきたりでしょうか?? お願いします。

  • 履歴書の志望動機欄について(カメラマン志望)

    5ヶ月程の限定期間で某TV局のカメラマン兼編集のアシスタント(写真のデジタル化 ビデオ編集・撮影)のアルバイトの募集があったので面接の予定までこじつけたのですが、TV局のバイトなど未経験なため志望動機をどう書こうか悩んでおります。 本音は家から近いためとカメラマンという職業に少し興味を持ったためですが、生涯やる仕事とまでいかないのでヘタに 「志望動機」カメラマンという職業に興味を持ったため と書いたら面接のときにその部分を突っ込まれそう&ソレに対する答えが思い浮かばないので躊躇っています 自分なりに志望動機を考えてみましたが、変な部分が有りましたら添削等アドバイス頂けないでしょうか? 【志望動機】自分が撮った映像を世間に見てもらうカメラマンという職業に興味を持っていたため自宅から近くで勤務できる御社が該当したため応募させていただきました

  • アルバイトの志望動機について

    アルバイトの志望動機で「未知のことに挑戦したいから」というのはありでしょうか? 現在、工学部でコンピュータのサークルに属しています。バイトの経験はありません。 応募予定のバイトは音響、照明のアシスタントです。 志望動機は勤務日程が都合がいいことのみです。プラスαとして上記のことを加えるか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 漫画家志望の20代の妹について

    下手な文章ですみませんが、よろしければ見てやってください。 高校を卒業後、3年働いて自費で漫画系専門学校に行った、現在24歳(今年25)の妹が居ます。 専門学校卒業後、アシスタントとコンビニバイトをしながらも自分の原稿をして、ようやく今年の2月のコミティア(だったような?)の出張編集部でやっと名刺を貰ってきたらしいんですが・・・。(未完成原稿を見せて、「出来上がったら送ってください」と言われ名刺を貰ったらしいので担当さんではないらしいです) 名刺を貰った出版社の賞の締切が今月末なんですが、昨日急に 「忘れられる前に原稿を送るのと、時間がかかってもより良い作品を送るのとどっちがいいと思う?」 と僕に質問してきたんです。 どうやら描いているうちにもっと良い案が浮かんできたらしく、今書いているものが詰まらないものに見えてきたみたいで、 「持ち込みで見せた作品より劣化している気がする」 「テーマ性が見えない自己満足作品になってる」 とか言ってて、正直僕は漫画家志望ではないので「知んないけど早く送った方が良いんじゃねーの?」とか適当に返事したんですが、まだ悩んでるみたいです。 ・半年に一回の賞なので、今回を逃したら忘れられてしまうかもしれないのが怖い。 ・年齢も年齢だし、チャンスを逃している場合じゃないけど、送る前から駄目だしされるのが解る作品を送ってもいいんだろうか・・・。 ・数打ちゃ当たる戦法をしても商品になる作品を作らないと意味がないんでは・・・。 ・でも年齢が(無限ループ) もうその本人曰く駄作はペン入れの段階まで入っていて、今月末には間に合うらしいんですが・・・。 小学生のころから漫画家になるのが夢で、ブラックに勤めながら金貯めて年下だらけの専門に入って、頑張ってた妹なので少しでも力になりたいんですが、正直僕は漫画は読みますが出版業界とか漫画家の考えとかは分からないので・・・。 漫画投稿経験のある方に質問です。 半月に一回の賞の締切20日前。同じ時代背景、キャラクターでより良い作品が思いついたときに 「妥協して作品を描ききり送る」のと「今回の賞は諦め、次の賞により良い作品を出す」 どちらを選びますか?(ちなみに成人女性向けの雑誌らしいです) 回答、よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    志望動機で悩んでいます。 志望動機は、なにかの経験がありこの経験を活かしてと書くことがいいと思うのですが、 なんの経験もしてこなかった人間はどう志望動機を書けばいいのでしょうか? 実は私は今までニートで仕事の経験がありません。 採用されず、このまま一生働けないんじゃないかと思い 過去の自分を後悔しています。 回答宜しくお願い致します。

  • アルバイト志望動機

    自販機の会社で事務アシスタントのバイト応募があって応募しました。 仕事内容は営業の方の伝票整理や書類整理、集計業務などなんですが、履歴書の志望動機に困っています。 応募した理由は自宅からは距離があるんですが、学校付近で車で通える事、働く時間帯、働く日数、休日などが探している条件にあったからです。 このまま書く訳にもいかず、志望動機を考えていすのですが、「学費の足しにしたい」と言う事しか思い浮かばず… パソコン操作は一応資格を持っていて得意な方にはいるのですが、パソコンを使うとかは書いて無かったのでそのことも書けないので… このように書いたらどうか?などのアドバイスをお願いします。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 作家志望の方いますか??

    皆さん、こんにちは。 私は作家を目指しているのですが、賞に応募する時に、「ワープロ原稿の場合、A4判の一行30字×35で印字」という風な感じに書かれているのですが、これってマス目のない用に印字するのですか?? それとも、出版した時にそういう形にしたい様に、マス目をつけて良いのでしょうか? 以前、マス目をつけて応募したのですが、もしマス目無しが規定であったら、欄外になっている筈なので、もう一度同じところに送るべきか悩んでいるのです^^; もし、文学賞的なものに応募したことのある作家志望の方、もしくは作家さんがいたら、どうぞ教えてください('▽')。