• 締切済み

メール返信の速度や電話の長さで相手の気持ちって分かりますか?

幼い時から男性の中で育ったせいか、 あまり異性を意識しないところがあり未だかつて、 誰とでもすぐに仲良くなってしまう傾向があります。 それこそ同性同士のように。 殆どの知人友人と毎日のように電話で話をしたり、 メールを交換したり何かしら動きがあります。 自分からすると皆とほぼ変らぬレベルで接しているのですが、 その中に最近ふと異性を意識してしまう様な男性が 現れてしまいました。 その男性とは仕事関係で知り合ったのですが、 その人に限って私にあまり誘いを掛けてきません。 たとえば、今度、お茶しよう!!とか、 呑みに行こう!!とか。 しかし、ある意味少し変わっていて、 私が手紙を出したりメールを送るとほぼ届いたと同時に、 電話をくれたり、メールの返事をすぐに 返してくれたりしています。(朝一番で) そして電話などでは仕事とは関係ない事で、 1時間くらい話をしたりするのですが、 いつも長く話はするもののそれ以降の会話が全くありません。 そんなある日「OOさんは、今、誰か好きな人はいるの?」と 聞かれたので、「いませんが…」と答えると、 「人を好きになることはないわけ?」と聞かれてしまいました。 このほかにも↑の様に似た話題が頻繁に出てきたりしています。 私自身、現在仕事がちょうど面白くなってきた頃なので、 とりたて恋愛をしたいという気持ちが強くあるわけではありません。 また、おかしな言い方をしてしまうと、 普段、呑みに行ったり、食事をしたり、 一緒に何かを楽しめる異性の友人がいるので、 彼氏が欲しい訳でもありません。 が、しかし、この男性の事が、 気になってしまう事は確かです。 これだけ頻繁に男友達と連絡を取り合っていると、 メールの応対の速度や電話の長さなどで相手の気持ちを 量り切れないところがあります。 こうなってくると相手の言葉の端々で 判断するしかないわけですが、 相手は私の周りに異性の友人が沢山いることを知っていますし、 また、このことについて嫌味を言ってきたりします。 この男性ともう少し仲良くなってみたい、という気持ちは存分に あるのですが、どうも歯車があっていないようです。 長文となってしまいましたが、 メールの対応や長電話は好意の印に入りますか? それとも男性って気が向いた時に、 衝動的にそのような行動をとってしまう事もあるのでしょうか? 男性の観点からお答えいただけると嬉しいです。 御意見、お願いします。

みんなの回答

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.3

>メールの応対の速度や電話の長さなどで相手の気持ちを >量り切れないところがあります。 量らないで下さい。 ・メールを打つのが苦手な男性。 ・一生懸命に返信の内容を考えている男性。 ・話すのが苦手な男性。 ・ネタが尽きてしまった男性。 これらをすべて”気持ちが無い・足りない”と片付けるつもりでしょうか? というわけで。 >メールの対応や長電話は好意の印に入りますか? 入りません。 ・口の上手い男性。 ・メールの文面が上手な男性 だけが良い男性でないのと同じです。 極端な話。 詐欺師の方が話が上手いし、文面も良く考えます。 >衝動的にそのような行動をとってしまう事もあるのでしょうか? それはないです。 男性というより「オス」でしょう。 犯罪者でない限り、よく考えて行動しますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

レスポンスの速さは特に関係ないよね。 相手は今返せるなと思うから返してるだけ。 後回しに出来ない人もいるんだよ。 貰ったメールには直ぐに対応しようとか、返事は直ぐ返そうとかさ。 そこに返そうじゃなくて、返したいと思う彼の自発的な気持ちが入っているか?貴方に伝わっているか? 貴方の文章からは、彼は凄く貴方に対しては少し淡白だよね。 完結してるというかさ。メールには答える。電話での時間はそれなりに話題も篭めつつ話しこむ。でもそれ以上も以下も無いと。 メールを返したら、受話器を置いたら気持ちが少し一段落してる。 後は、貴方を外側から見ると、貴方はいつでも自然に異性と親しく出来る状態にあると思うから、敢えて自分から動いて特に仲良くしたい関係を創ろうとは思ってない可能性もあるしね。 貴方はそんな彼に対して少し気があると。 その部分の噛み合わない感じはあるのかもしれないよね☆

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

相談者さんに興味はあるけど 回りに男が多すぎて自分もその中の1人なのかも。 だとしたら今何か特別なことを言ってしまうと 今の友人としての楽しい時間もなくなってしまうかもしれない どうしたらいいのだ? ってのかそのお相手さんの気持ちなのかも。 たぶんあなたのことが気になってると思いますよ。 ただお相手さんはあなたの友人関係に不満を持っていますので つきあう気ならかなりの覚悟が必要かも。

arena12345
質問者

お礼

>つきあう気ならかなりの覚悟が必要かも。 そのように見受けています。 何しろ「どうして?どうして?どうして?」が多いのです。 たとえば、今日はクライアントさんが、 結婚したいっていう話をしていたの!!などというと、 それって、男性?女性?と聞き、 また、10分位すると、さっきの話だけど、 男性だったの?女性だった?というような聞き方をしてきます。 そして、こちらが最近多忙で!!などというと、 どうして?攻撃が始まります。 いづれにせよ、気なってるとは思いますが、 核心に触れてみようと思う度胸はないみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目的は何?相手の気持ちがわかりません・・・

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は既婚女性で結婚して2年なのですが、数年年上で親しくしている男性がいます(未婚・彼女なし)メールや時々電話をしたり、食事へ行ったり休日にたまに出かけたこともあります。私は異性の友人の一人として慕い、接してきたつもりです。ただ、最近スキンシップが増えたり、一歩踏み込んだような言動が相手に見られるようになってきたような気がします。 ごく親しい友人に相談したところ、もし下心があるのならもうとっくに手を出されていてもおかしくないと言われました(以前から親しく、上記のような友人としての付き合いは、ここ最近始まったことではないので)以前より、最近は二人で食事へ行ったりなどはなくなってきたので 数人で会ったり、メールなどでやり取りをしたり・・・なのですが、気になるのは二人で会っていた頃よりスキンシップなどが増えたことです。 皆さんにお伺いしたいのは、特に男性の場合相手を意識したほうが二人で出かけることなどに誘えなくなるものでしょうか? また、スキンシップが増えたことに対しどのようなことが考えられるでしょうか?人それぞれで、本当の相手の気持ちは相手にしかわからないとは思いますが、ご教示下さい。

  • 相手の気持ちが知りたいのですが…

    相手の気持ちが知りたいのですが… 相手の男性は仕事の関係で以前から知り合いでしたが最近お互いに共通の趣味があることに気付きました。 すると男性からプライベートな電話が来るようになりました。 たまたまケータイをいじっているときに電話がかかってきて「ケータイ持ってたからすぐ出られたよ」というと「運命だ」と言ってみたり さらに来週仕事で会うのですがその際も服装を私の趣味に合わせると言ってきました これって私に気があるのでしょうか… それとも意識過剰ですか?

  • 降った相手からのメール

    私は、友人との外出先で、友人の知り合いと会い、一緒に食事をした23歳で1個上の男性がいます。帰ったあと、友人を通してアドレスを聞かれ、メールをしていました。ただ、私には彼氏がいて、そのことは伝えました。(彼氏とは、お互い親友に異性の人がいるので、異性の人と連絡をとること、2人で遊ぶことはOKになってます。) 何度かグループで遊んだこともあり、彼に告白されました。友人としては優しくていいのですが、彼氏がいるし、たとえ別れたとしても好きにはならないと断りました。その後も、どうして?と聞かれたので、「優柔不断だし、なよなよしてない人がいい」とも言ったのですが、ぶつぶつ言っていました。またこの理由は彼には言えてませんが、生理的に無理なんです。キスとかをする自分を想像したくありません。 すると、「仕事中も家にいるときも、○○(私)のことしか考えれない、メールが返ってこないだけで仕事中に泣いてしまった。こんなに愛せる人はもういない」と泣き始めました。好かれることは嬉しいのですが、正直気持ち悪いとも思ってしまいました。(失礼なのは承知です) そして、「連絡とらなくなるのは考えれない、就職をしたのも〇〇のためだから」と言われ、強く断れなかった為、メールが来る状態です。 もう連絡はとりたくないので、連絡はとれないとメールしても大丈夫でしょうか?なんだか怖いので相談させてもらいました。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    私は20代女性です。 以前から何度かこちらで相談させていただいているのですが、私は一回り年の離れた男性に片思いをしています。 バレンタインデーに気持ちを伝えたのですがそれに対する反応はなく、何となく無かったことになっていて、現在は告白前と特に変わらず友人関係が続いている状態です。 私としては、その男性と気まずくなったり疎遠になったりするのは嫌なので、今まで通りの付き合いを続けながら少しずつ自分の気持ちにケジメをつけていければいいなと思っていました。 ですが、告白して以来その人の態度が今まで以上に優しくなり、それがちょっと残酷だなって思ってしまうことがあります。 私が意識しすぎなのかもしれませんが、ちょっと思わせぶりな態度をとられているのかなと思うこともあります。 ・共通の友人宅でのホームパーティーに呼ばれたときに、家の方向が全然違うのに迎えに来てくれた。 ・その時に車の中で冗談っぽく私の事を「今日は俺が独占してるから」というようなことを言われた。 ・何人かでのごはんに誘ったときに、会いたいから行きたいと返事が来た。 ・メールで最近肌が荒れ気味だと話していたら、その後会ったときに、5秒くらいじーっと目が合った後に「大丈夫でしょ。(肌が)」と言われた。 ・共通の友人のお誕生日会に行ったときに、なぜか私の飲み物を買ってきてくれた。 この人は何を考えているのでしょうか。 友人にはキープされているのでは。と言われてしまったのですが、やはりそうなのでしょうか。 男性は10歳以上年が離れた相手でも、キープにしたり遊び目的で近づいたりできるものなのでしょうか。 その男性は、女性経験が豊富そうだし正直もの凄く手馴れている感じはしますが、 一緒にいると元気になれるというか、色んなことに前向きな気持ちにさせてくれるし、 相談ごとをすれば無責任に甘やかしたりせず、自分の話を受け入れた上で、ちゃんと前に進めるように背中を押してくれる人です。 私は、女性を弄んだりする人では無いと思っているのですが、自分は今客観的な判断ができる状態ではないと自覚しているので、こちらで相談させていただきました。 相手の気持ちがよくわからず、諦めるにも諦めきれずにいます。 色んな方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 好きな人からメールの返信がありません。

    好きな人からメールの返信がありません。 私30歳、相手40歳(独身)。 職場に友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 仕事の電話では(その人は外回りの人なので、会社に用があって電話を掛けてきた際に、 内勤の私が電話を取るときがあって)、冗談を言い合ったりします。 また、会社では私の側をウロウロすることもあるので、 何か話したいのかなと思うこともあります。 でも、会社では逆に私が意識してしまうので、 その人から話しかけられない限りは話をしようとしません。 なので、もっぱらメールで相手に重荷にならない程度に 自分の気持をさりげなく伝えているつもりです。 ですが、メールの返信が全くありません。 恋愛に関係ないどうでもいいメールには返信があったりします。 私が、その人といい感じになるまでは、メールが来たり、 体の関係を持つ直前にはメールを送ってくれたので、 目的を達成するまでは優しいけど、あとは放置する人なのかなぁとも思えます。 (釣った魚にはエサをやらないタイプ?やはり体だけが目当て?) または、会社ではそっけないような態度で、 メールでは「好き」オーラを出している私の態度に 戸惑っているのかなと考えたりもします。 (いい方に考えすぎ?) 向こうは今まで真剣に人を好きになった事がないと言っています。 私も恋愛は超下手くそです。 私からはっきりと好きと言った事はありませんし、相手からも言われた事はありません。 お互いがお互いの気持ちを探りあっているのかなとも思いますが。。。 お互い気になる存在だとは思いますが。。。 相手から返信が来ない理由は考えられますでしょうか。 もう私からメールは送らない方がいいでしょうか。 こんな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 電話やメールを全くしない男性??

    特に男性の方に質問です。 私は20代の女で、少し前から友達の紹介で一歳上の人と会っています。 10回近く会っていますが、まだ付き合うとかの話にはなっていませんし、私も別に焦る気持ちはありません。 今までは毎週会っていたのですが、この間お互いの予定が合わずに1ヶ月ほど間が空いてしまいました。 その間、ほぼ全く電話もメールもくれませんでした。 もともとメールは苦手そうですし、仕事も営業で夜遅くまでらしいし、 それ以前に付き合っているわけではないので メールを欲しいと思うこと自体がワガママな気もしますが いくらなんでも・・・と寂しい気持ちでいっぱいです。 会ったときは手をつないだり、また会いたいと言ってくれたりするので 向こうに全く気がないわけではないのだと思いますが、 友達の話など聞いていると、アプローチ中でも男性から頻繁に電話やメールが来るのが普通みたいなので、少し不安になります。 (男性からのみ連絡をするのが当然、とは思っていません) そこでお伺いしたいのですが、男性の方で、 気になる異性と恋人未満の状態であっても全く電話やメールのアプローチをしない、という方はいますか? それが普通だよ~と言ってもらえれば安心するような程度のことなんですが、周りの話では普通ではなさそうなので、是非意見を聞かせてください!

  • 【どうしよう・・・】電話をかける? それともメールを待つ?

    こんばんは。 親友(女性)からの 「今度2人きりで遊ぼう」メールを 事情により、2日間放置してしまいました。 返信したのはつい先頃です。 1時間経ちますが返信がありません。 電話をして、メールを返せなかった経緯も含め 話そうかと思っていますが、付き合っている訳ではないので そこまでする必要は無いのではと思います でも仮にメールが来なかったら・・・と思うと・。 みなさんは 付き合ってもいない方とささいな事で電話をしますか? 逆に異性から電話がかかって来たら、恋愛対象として意識してしまいますか? 今は電話をかける にやや傾いているのですが 相手に、恋愛対象として見られるのが怖いです。

  • 「じゃあまた」のメールは返信する?しない?

    異性とメールをして、最後に「じゃあまた」というメールが来るのですが このメールに「じゃあまた」と返信しないのは変ですか? 以前友人とこの話をして、その友人は「ぜったい返す」だそうです 自分は返さないので意外でした 返さなかったら相手に何かマイナスなイメージがつくでしょうか? どなたか教えてください

  • 片思いをしている相手からのメールや電話が減りました

    片思いをしている相手からのメールや電話が減りました。 私は19歳の学生、相手(Tさん)は27歳で私のアルバイト先に荷物を運んでくる人です。 私は某県の西部住み、Tさんは東部住みです。 荷物の搬入中に軽く話したりしていて、1ヶ月と少し前に私の方からメールアドレスを聞き、頻繁にメールや電話のやりとりをしていました。 電話は3日に1回程度でTさんがかけてくれる事が多く、長電話(2~3時間)になりました。 先日「友人が西部に遊びに行きたがっているから、一緒に遊びに行かないか」と言われOKして、Tさん・Tさんの友人・私・私の友人で遊びに行ってきました。 とても楽しく、帰った後にお礼のメールをしたら電話がきて4時間半位くだらない話をしていました。 ですがそれ以来電話やメールの回数が減り、遊んだ時に幻滅されたのではないのかと不安に思っています。 私からメールをすれば返ってきますが、途切れることが多くなりました。 また、4人で遊ぶ前から日時は未定でしたが、冬にイルミネーションを見に行こうと誘われていたり、水族館に行きたいと言ったら一緒に行こうと言われたりなどもあったのですが・・・ ちなみにイルミネーションはTさんの地元に私が行く予定(仕事で西部に来たついでに私を乗せていってくれるらしい)で、4人で遊んだ後の電話で「いつこっちに遊びに来る?」などの会話はしたので、嫌われてはいないと思いたいのですが・・・ バイトで顔をあわせれば普段どおり話ますし、今までは苗字+ちゃん付けだったのが名前+ちゃんになったりしたのですが やはり連絡が減った理由がわかりません。 先月の電話代がやばかったと言っていたのでそれも原因の理由なのでしょうか・・・ そしてもう1つ、Tさんの友人に協力してもらい、Tさんは気になっている人などいないのか探りを入れてもらったところ 「今は仕事に集中したい」と言っていたらしいです。 Tさんが何を考えているのかますます分からなくなってしまいました。 やはり、ただの友達または暇つぶし相手にしか思われていないのでしょうか? 読みにくい上に、長文になってしまい申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 電話したいというメールの返信

    http://okwave.jp/qa3263894.htmlで相談させてもらいました。 あとで電話してみたいというメールへの返信がなく一日たったのですが、相手からの心境を説明した返信が翌日とどきました。相手に特別な感情があっては自分にその気持ちに答えるつもりがない以上は、誤解を与えないためにも電話はできるだけ避けている、と。正直な心のうちでしょうし、誠実に対応してくれたなと思います。 自分のことは頼れる兄のような存在だし、ここ最近は異性とのことで いろいろあって疲れ気味でとても敏感になってしまっている、でも 自分好みの素敵な男性が現れたらコロッと元気になってしまうかも、 と言われました。 相手が過去につらい経験をしていることを聞いていましたし、もしかしたら自分の気持ちがどれほど真剣なのかを試しているのかとも感じたので、自分が軽い気持ちでもなく、Noというコメント一つで引き下がってしまうような思いでもありませんでしたから、自分が過去も含めて全部引き受けることはできないか、自分は相手に元気を与えられる存在になれると伝えました。告白するつもりはアリマセンでしたが、結果的には告白に近いものになってしまったかもしれません。相手に負担となることはしたくないのですが、これから少しずつ彼女のために気持ちを癒していくことはこの段階から可能でしょうか。もちろん声を聞いて仲良くなりたいのは山々ですが、まずはなにより相手を大切にしてあげたいんです。これって、結局は自己満足でしょうか。 みなさんのアドバイスには本当にお世話になっています。再度、コメントをお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします!コメントへのお礼はかならずさせていただきます。