• 締切済み

「じゃあまた」のメールは返信する?しない?

異性とメールをして、最後に「じゃあまた」というメールが来るのですが このメールに「じゃあまた」と返信しないのは変ですか? 以前友人とこの話をして、その友人は「ぜったい返す」だそうです 自分は返さないので意外でした 返さなかったら相手に何かマイナスなイメージがつくでしょうか? どなたか教えてください

みんなの回答

  • FUNKY-BOY
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

どちらが先に『じゃあまた』を言うかでしょうね。友達と直接会って話してる場合を想像してみて下さい…。やがて話しも終わり帰り際に、どちらかが必ずといっていい程『じゃあまた』って言うでしょ。すると相手も『うん(はい)じゃあまた』って必ず返しますよね。これと同じですね。サヨナラの挨拶(会釈)を言っている人に対して黙ってる人いないでしょう…? いたとしたら(特に会っている場合は)失礼ですよね。 メールは面と向かって話している訳ではないので一概に言えませんけど、嫌(めんどくさい)でなかったら『了解』だけでもいいし『うん、じゃあまた』位、返してあげても、いいんじゃないかと思います。 考え方は人それぞれあると思いますが基本的には返すのが常識(当たり前)だと思います。通じない訳でもありませんけど…。相手と心をひとつにした会話(メール)であれば、自ずとでてくる言葉だと思います。

回答No.6

メールの返信も、回答へのお礼も、おそらく似たようなものです。  お礼をしているかどうかを確認するため、私は《履歴チェック》を欠かしません。最近は、《履歴チェック》をしてから回答する人が多いようです。それと同じく、返信しない人には、いずれメールが来なくなるでしょう。  その場合、私は返信します。そのほうが相手も安心するでしょうから。読んだということがわかりますしね。

  • ka7bun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

マイナスイメージは相手の性格によると思いますが、気になるようなら送り返してはどうですか?

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.4

基本送っていますが、一度送り返したことでキリがなくなるというありえないことが起こりました(爆

  • monica93
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.3

返さなくてもマイナスのイメージはつかないと思います。 「じゃあまた」の後に送るか送らないかは人それぞれですから☆ ちなみに私は送る派ですね^^ 「ばいばい」と来たら、「ばいばい」と送ります。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

そうですねー 基本的に終わらせる為の言葉なので 返さなくてもイイと思いますよ。 その時のノリですねー

noname#100443
noname#100443
回答No.1

私は気まぐれですね。相手によらず、その時の気分しだいです。 逆に自分が「じゃあまた」を使う時は、もうこの辺で会話を止めようというつもりで送るので、それに対する返信が返ってこなくても気にしません。夜だったら、じゃあまた~を送った直後に携帯の電源切って寝てしまうので(笑)

関連するQ&A

  • メールの返信しない人

    異性の話ではないんですが、仲の良い友人が居ます。 週に何度か連絡を取っています。 自分は携帯に電話があって出れなくてもあとでかけ直すし、メールが来たら遅くなっても最悪次の日には返します。(「昨日は忙しくて返信できなくて…」という言葉を添えて) その友人に昨日メールを送り、返信を待っていたのですが未だに返信なし。前にも1回あり、いい気はせずこちらから連絡をしませんでした。 そして数日後何事も無かったかのように電話が来ました。 相手の心境はわかりませんが私の内心は会話もギクシャクした気がしました。 そして、いつも通り戻りな感じが続き昨日またメールの返信が無い状況です。 メールを返信する間も無い程忙しい人だとは思いませんし、昨日腹が立ち「メールが来たら返信するのは当たり前」という旨のメールを送ろうかと思ったんですがギクシャクするのも嫌だしやめました。 異性でも彼氏彼女の関係でもないしわざわざ言うのもと、考えた結果昨日は何も言いませんでしたが、主観的に自分に非があると思っていないのであえてギクシャクすることをするのも違うように思います。 大人な対応としてこれからどう接したらいいと思いますでしょうか?

  • さよならメールの返信

    以前、こちらで質問させて頂いた者です。 回答下さった方、質問を読んで下さった方、有難うございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4437530.html 今週、全く連絡が来そうにないので、一昨日夜に電話しました。 貸してる「ある物」を返して貰わないと困るので、あまり期間が空いたら連絡しにくくなりそうなので思い切って電話してみました。 呼び出し音の後に留守電になり、スルーされてしまいました。 直後にメールをしたら約30分後に返信がありました。 「ある物」は「郵送する」との返事。 これが彼の答えと受止めました。 電話の件もちょっと聞いたら「スルーしたつもりはない」と。 メール受信直後に再度電話してみましたが、全て出てくれませんでした。 私は「さよなら」を言葉で伝えたかったので電話したのですが、叶いませんでした。 仕方なくメールで「最後にさよならくらい言わせてくれてもいいじゃん。○○さん(浮気相手)と仲良くして下さい。さよなら!」とメールしました。 私はこのメールで終わりにしたつもりです。 あとは無事に郵便物が届けばOKと思ってます。 この話を友人に話したら「彼からさよならが来てないのは、彼は終わりにする気ないんじゃない?」「電話、スルーしたつもりないって言ってて出ないのは彼は何か考えてるのでは?」と言われました。 そう言われると確かに「さよなら」の返信メールはありませんが、貸してる「ある物」を郵送と言われた時点で、「私に会いたくないんだな」と受止めたのです。 そういう相手に「さよなら」の4文字でさえ、メールするのは嫌なのでは?と思ってました。 私が変ですか?

  • メールの返信・・

    メールして返信が返ってこないと悲しくなることってありませんか?(特に相手が気になる異性の場合) 私は今まさにその状態です・・ 私は、興味のない人のメールは、くだらない内容(今何してる?等)で、本当に忙しい時は無視したりしてしまいます。 けれど、興味のある人からのメールはどんなに忙しくても、くだらなくても、絶対無視したりしません。 きっと私以外の人も同じですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • メールの返信のことでお訊ねします。

    こんにちは。初めての投稿です。 小さなことだと解ってはいるのですが、以前から結構気になっていたので質問させてください。 主にPC同士でメールをやり取りしている友人が数人います。 私からメールを送って、相手がそれに「Re」をつけて返信する時なんですが。。 私が送った文面を残したまま、のことがよくあるのです。 自分の書いた文章がそっくりそのまま、というのが、とても気になってしまうんです。 急いでいる場合はそのままでも良いんですけど、そうでない時は私の文章は消してくれないかなぁ。。と。 それでいて「消して送ってほしい」旨を伝えることも躊躇している私は、変ですよね。。 やはり気にしすぎでしょうか。ほんとに小さなことでごめんなさい。 質問が上手く伝わっていると良いのですが。。 「消してくれと伝えた方がいい」「そんなこと気にするな」等、何でも構わないので、どうぞご意見ください。

  • メールの返信がないのは「迷惑」?「返信不要」?

    友人からの質問です。元彼から週に何度か電話があるようです。話の内容は今日あったことや仕事の事で遊びに誘われることはないらしいのですが。友達いわく「ふっきれている」らしいのですが・・・その上で先日2回メールを送った(3日空けて)のですが返信がないと言う事です。これって「迷惑」ということなんでしょうか?メールの内容は「先日電話をもらったが出れなくてごめんね」と言うものと「今日も面接だめだった」といった感じのものです。「迷惑」?それとも「返信不要」?相手が嫌がっていないかやんわ~りと聞きたいのですが良い聞き方はないでしょうか?友人はこの「友達」のような関係を壊したくないそうです。(よりを戻したいとは思っていないそうです。)

  • おやすみ というメールに返信をする?

    メールの相手は友達とする。 おやすみ~ っとメールの返信が来たときに、 そのメールに返信するかどうかで毎回悩みます。 相手の状況が、本当に眠いので メールを入力する気力が乏しくなり 「おやすみ」っと最後の力を振り絞って 布団の中で返信してくれたのか、 これから寝る準備をして布団に入る前にメールの返信をしてくれたのかが分からない以上、メールを送るか送らないかで迷います。 自分はその時の気分で返信するかを決めています。 皆さんは どうしてますか?

  • メールの返信が遅い人や返信しない人はなぜでしょう

    2つ聞きたいことがあります。 二人の友人のについてです。この二人は面識はありません。 ともにメールの返信がプライベートだけでなく仕事のメールの返信も遅いようです。 *1つ目の質問 私の友人(同性同志です)でメールしても返信をくれない人がいます。 私も友人も会社勤務で残業が続くこともありますので、私から友人になにか聞きたいことがあってメールする場合、なるべく必要最低限(月に1回か2回) にして文章もなるべく簡潔にしています。 近況報告のメールはなるべく控えるようにしています。 聞きたいことがあってメールしてるのに返事をくれない友人というのはどういう心理だと 思いますか? *2つ目の質問 別の友人はあるとき「自分からどこか近場へ出かけよう。」というメールをしてきたことが あって、私もOKしました。 しかし具体的な場所や時間を決めようとしてメールしても3回に1回ほどしか返事がきません。 電話をしても電話にでないので、ぜんぜん具体的なことが決まりません。 結局、私のほうから 「電話にもでないしメールしても返信をくれないのなら具体的なことが決められないので、一緒に出かける約束は取りやめにしよう。」というメールをして一緒に出かけるのはやめました。 もし相手のほうからあなたを誘っていながら、具体的なことを決めようとしてメールや電話をしても相手が 出ないとしたら、あなたならどうしますか? またその人のことをどう思いますか? 異性間ならどう返事しようか迷うこともあるでしょうが、同性同志の友人なら そう迷うこともないと思いますし、 もしかして友人は私のことを嫌ってるのだろうかと感じることがあります。

  • メールの返信 無視されます!!

    私が送った内容に対するメールの返信が全くないメールを返す友人がいます。 忘れてしまったのかな?というレベルではなく、私の話などまるで興味ないのかな!? といった感じです! だからメールしててもつまんない…けど会って話すと楽しい。だから友人なんですが。 そんな友人に対して皆さんならどう返信しますか? 素っ気ないメールで返したほうがいいでしょうか? ちなみに私も相手も女の子です!

  • メールの内容で返信したくない内容は?

    お忙しい中、読んでいただきありがとうございます。 現在メル友がいてここ最近、突然メールが返ってこなくなりました。 もしもの話として聞いてください。 あなたが、異性とメールをしていて返信したくないなって思う文章はどんな物がありますか? 自分では、気づかない間に相手に贈ったのではないかと思い、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールの返信が遅すぎる

    本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。 もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。 こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね? たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。 私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?