• 締切済み

足にアザがプツプツ出来ます。

ここの数日、1センチくらいの赤黒いアザが足にできます。 見るに堪えないほどではありませんが、一気に2~3個できたり明らかにおかしい感じです。 たまたま2週間ほど前に健康診断を受け、その際血液検査をしましたが以上なしでした。(健康診断の時点ではアザは気になっていませんでした。) 今のとこアザ以外に(おかしいな…)と思う症状はありません。この状況でどうしたらいいでしょうか?再度内科受信ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shabo0616
  • ベストアンサー率84% (16/19)
回答No.1

 何か薬や健康食品を摂っている、という事はないでしょうか?また健康診断の血液検査項目にフィブリノゲン値やプロトロンビン時間等の項目はありましたでしょうか?これら項目が異常なければしばらく様子を見てもいいでしょうが、一度内科を受診される事を勧めます。

関連するQ&A

  • 痣が勝手にできる原因は?

    最近足だけに、痣ができます。膝から下です。 調べたら、原因は、血小板の減少・血小板の質の悪さ・血栓形成過程に、問題ありとありました。 この血栓過程<凝固系>の検査は、普通の採血だけで、わかるのでしょうか?普通の内科でみてもらえますか?近くに血液内科がないもので それと、DIC<播種性血管凝固>っていうのも、痣ができる原因の一つみたいですが、この病気の症状を教えてください。 どこに、どんな痣ができるなど、教えてください。

  • ぶつけていないのにアザ。血液検査で異常なしといわれたけど、またアザが・・

    ぶつけていないのに 足に15所くらい、小さいものを合わせるとアザがもっとあります。 気になったので 病院で血液検査をしたけれど異常なしといわれました。。 その後 そのときのアザは消えましたが また新しく何箇所もアザができています。 こんなにできたのは はじめてで 自分の足を見て 異常だなっと感じるくらいです。 ビタミンCの取りすぎなど 関係するのでしょうか? このまま放っておいていいのでしょうか?

  • 身に覚えのないアザが全身に…

    ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • 足の甲の赤いアザ(長文です)

    10年ほど前から右足甲にドーナツ状の赤いアザがあります。少しずつ大きくなり、現在直径5センチ程、周りは少しふくらんでいます。痛みや痒みはありません。 5、6年前くらいに左足にも同じようなアザができました。直径3センチ程です。 見た目が悪いくらいで特に不都合もないので10年も放置していましたが、軽い気持ちで皮膚科へ行ったところ「内臓に関わる病気」の可能性もないとはいえないと言われ、血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 原因もわからないまま、漢方(桂枝茯苓丸料)と塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏)を処方され、2、3ヶ月続けたところ、跡形もなく綺麗に消えました。 しかしその後、多忙のため通院せず、薬もやめていたら、2、3ヶ月でまた同じアザが出て来てしまいました。 今まで通っていた病院へ行くべきか、大きな病院で一度しっかり検査してもらうべきか悩んでいます。 また「内臓に関わる病気」とは一体どんな病気なのか不安です。 同じような症状の方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 足のあざ(らしきもの)に数年悩まされています。

    気が付けば、足に無数のあざが出来ていました。 もう3~4年も前の話になります。 いつどうやって、足にこのようなモノが出来たのかわかりません。 太もも~足首にかけて全体的にあります。 ちなみに痛みはまったくなく、血行が悪い時(特にお風呂に入る前によくわかるのですが) そのアザは黒っぽくなっており、血行が良い時は赤い色になるのです。 一度皮膚科に見てもらったのですが、原因が分からないと言われてしまいました。 その後、とある理由で婦人科に通院していたのですが、 アレルゲンの検査をした時に『この足のあざもアレルギーが原因じゃないのかなぁ』と言われましたが、 詳しい検査はしてもらってません。 結局どの科に行って診察をしてもらえばいいのかわからず悩んでいます。 ちなみに足以外の箇所にはそのようなモノはありません。 おかげで毎日パンツスタイルでスカートを履くなんて事が出来なくなっています。 同じような症状の方っていますか?? 何科に行って受診すればいいか教えてください(;_;)

  • 痣ができやすい

    私は高校2年生の女子です。 今年の秋ぐらいからいきなり痣ができやすくなりました。 気付いたら足に痣がぽつぽつと何個かあるんです。 私は寝る前によく足のマッサージをするんですが、それだけで痣ってできるんでしょうか... でも、マッサージは前からずっとやっていて前は痣なんかできなかったんです。 そんなある日倒れちゃって病院に行って血液検査をしたところ 検査の結果は、 総コレステロール・・・260 LDLコレステロール・・・162 だけが高めでした。 ※HDLコレステロールと中性脂肪は基準値でした。 野菜はそれなりに摂取してるし、魚はあんまり食べないですけど。 お肉ばっかり食べてるわけでもないです。 小さい頃から疲れやすくて眠くなることも多くて、すごい冷え性です。 こんなにいろいろ起こってるから心配なので なにか知っている方がおりましたら教えてください。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 足がムズムズして眠れない!

    足がムズムズして眠れないのですが、どうしたら眠れますか?最近はめまいもして、内科にかかって血液検査をしましたが、異常なしでした。何か関連ありますか? 疲れているので早く寝たいのに、つらいです。

  • 足にぶつけた覚えのないあざが出来、主治医も悩んでいますが、、、

    足のひざ上や腰に近い部分に、10円硬貨より大きいくらいのアザのようなものが時々出来、10日くらいで消えてしまします 主治医は診察でこれは明らかに内出血で出来るものだと言われています 打撲を気づかないのではないかと言われるのですが、打った記憶はなく数週間たつと再び出来ます 2ヶ所出来たり両足に同時に出来るのことがあるので、打撲ではないと確信してます 主治医は「打撲ではないとすると、内出血を起こす病気にかかってるかも知れない」「血液検査で血小板に異常がなかったから、やっぱり打撲ではないかと思う」との判断です 今朝、足の小さいアザを見つけそれが大きくなっていつものような大きさになりましたので打撲ではないとの確信が強くなりました 年齢は50台後半です 最近体重減少と家庭用の体脂肪計で脂肪率が減少しているのと、倦怠感を感じるようになり、主治医からはリウマチの初期症状ではないかと言われていました アザが気になるので、主治医に相談して2ヶ月間飲んでいたリマチルを10日ほど前からやめてましたが、関係なかったようです どなたか、どんな検査を依頼したらよいかアドバイスをいただけますでしょうか どうぞ、よろしくお願いいたします

  • あざ?消えません。。。

    はじめまして。約半年前くらいから、体(とくに足)にあざのようなものが沢山できています。 押したら少しだけ痛みますがほとんど日常生活では痛みはありません。。。色は赤っぽいです。 血液検査もしましたが異常はないようですが半年も消えないので心配です。。 どなたかアドバイスお願いします。。。。

専門家に質問してみよう