• 締切済み

広小舞と破風板のあわせ部から破風板を伝わる雨漏りがあり、軒天板を痛め、原因究明と対策に困っています-2

007MUKADEの回答

• 007MUKADE
回答No.3

#2 の 007MUKADE です。 まず、築後年数が不明なのですが・・・ すこし早いかも知れませんが 屋根全体の葺き替えも視野に於いて下さい。 詳しくは 何度も書きますが 現場を見ないと判断できませんので 信頼の置ける ”屋根屋さん ”に見てもらって 相談して下さい。 軒先で 雨水が 軒先水切りからスムーズに落ちないと 余計に雨水の浸入が大きくなります。 コーキングを塗り込むのは 一番悪い対応ですので決いて 使わないで下さい。 ベスト系屋根材は 下地の ”防水紙(ルーフィング)” が破れたり 穴が空いてると そこから雨水が入り込みます。軒先でも 部屋の真ん中でも 入ります。 また ベスト系屋根材は 1枚だけ剥がす事は出来ません。1枚を補修するにはプロがやっても 2~3枚使わないと修理出来ない事も有ります。 また 屋根の途中より軒先側を捲っても 下地ルーフィングを痛めたりしますので 剥がした位置での新たな雨漏りの心配も出て来ますので・・・・ 最初に書いたとおり ”信頼の置ける 屋根屋さん ”に是非とも 現場を見せて 今後のことを相談して下さい。  信頼の置ける 屋根屋さんの 探し方が解らなければ 続きに お知らせ下さい。 探し方を 改めて 回答しますので・・・

iehoshuu
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、重ね重ねありがとうございました。 知り合いの工務店を含め、今後の対応を検討いたします。 有難うございました。