• 締切済み

保険業界の皆さん、質問があります!

保険(証券)業界に転職を考えている者です。 現役の皆さんに質問があります。 異業種からの転職の場合、予備知識が無いのでハンデがありますが、 (1)入社後の研修等で克服できるものでしょうか? (2)販売資格の試験合格は至難の業でしょうか? また、成績を伸ばすのにかなりの苦労が必要と思いますが、実際のところ、 (3)結果を出すのはかなり難しいのでしょうか? (4)どんなところが難しいのでしょうか? (5)成績を上げる為に、親類や友人を巻き込むハメになるでしょうか? (6)評判の良い企業、悪い企業はどこでしょうか? たくさん書いてしまいました。 なかには「そんな事本人の努力次第だろ!」と喝を入れたくなる質問もあろうかと思いますが、何卒ご容赦の上、アドバイスを頂けますでしょうか? 宜しくお願致します!

noname#239373
  • 転職

みんなの回答

• zorro
回答No.1

貴方の努力次第です。誰もがスタートラインは一緒です。

質問者

お礼

zorro様。 回答ありがとうございます。 確かに本人の努力次第です。 私も努力を惜しんだり、こっそり周囲を出し抜くつもりはありません。 ですが、誰もがスタートラインは一緒とは思えません。 新卒ではないからです。 同業他社からの転職者と異業種からの転職者が果たして同じスタートラインでしょうか。 表面的にしかわかりませんが、お客様の老後が安心できるものとなるようお手伝いする、この不況下にお客様の保有資産を効率よく、かつ有効に運用する為にプロとしてアドバイスし具体的に運用を代行する等々、ノルマやハードルが高いとはいえ非常にやりがいのある仕事であり、人間的にも成長できる仕事と思い、転職を考えています。 ですが予備知識が殆ど無いので、何か情報が収集できれば、と考えて質問した次第でした。 シンプルかつ的確なアドバイス、ありがとうございました。