• ベストアンサー

不倫関係の終わり?

今年の1月から同じ職場の方と不倫の関係にあります。私は未婚、彼が既婚です。 4月に人事移動があり、同じ仕事をする機会が増えて、いろいろな相談にのってもらったり、休憩時間に雑談をしたりと職場でも話をする機会が増えました。 そのため7月の始めに職場の人から「2人が最近仲が良すぎると心配する人がいるから、気をつけた方がいい。」という注意を、彼と私別々に受けました。 それから、彼の様子がおかしいんです。 職場で話さなくなるのは分かるのですが、今まで毎日とっていた連絡もここ1ヶ月ほとんどなくなり、外で会うこともなくなりました。 彼いわく「仕事やいろんなことでいっぱいいっぱいだから。」とのこと。確かに最近彼の仕事が忙しいのですが、それだけではない気がします。 目が覚めたってところかもしれませんが、私はまだ彼のことが好きで苦しいです。 もう彼の気持ちが戻れることはないのでしょうか? 私はどんな風に彼に接していけばいいのでしょう? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sue2009
回答No.14

あなたの辛い気持ちはわかりますが、不倫はやはり良いものではないと他のコメントをみてもおわかりではないでしょうか。 私は不倫にはいたりませんでしたが、主人以外の方に心を奪われたことが1度あります。 もし、彼があなたのことを本当に愛していたのなら、奥さんと離婚してからちゃんとお付き合いしていたと思います。 貴方は本気で彼を愛していると思いますが、彼にとっては一瞬の気の迷いだったのかもしれません。こんなことを書いてごめんなさいね。辛いときにこういうことを書かれると辛さが増しますよね。 貴方は若いのでしたら、もっとこれから良い人が現れるとおもいますよ。もう彼の態度でわかるじゃないですか。前向きに生きていくしかありませんよ。既婚の人と不倫するより、独身の人と先のあるお付き合いをしたほうがいいですよ。 奥さんにもし不倫のことがばれたら、貴方は損害賠償請求されるかもしれませんよ。不倫の代償は大きいのです。それも500万円とか額は結構大きなものです。 それに自分の立場に置き換えて考えてみてください。自分に旦那がいて、不倫されたらどうですか。ショックじゃないですか。子供だってすごくショックが大きいですよ。それくらい貴方と彼のした行為は重罪なんです。 きつい事を書いてしまってこの文章を読んでショックを受けるかもしれません。 その人はやっぱり奥さんや子供を捨てられなかったんですよ。 私が主人以外の男性と不倫関係に陥りそうになったとき、友人がこういいました、「不倫をするなら、全て捨てる覚悟で。」私はよく考えました。男性の方は私にちょっかいを出しつつも、「妻との関係は良好で子供もかわいい」とはっきり言ってのけました。それは奥さんにも私に対しても不誠実です。二股をかけているわけですから。もし私が不倫関係を望んでいたら、私から手を出したということで、不倫がばれたら私に責任を押し付けていたでしょう。だから私はこの男性を信じることができませんでした。だから不倫はしませんでした。 彼は全てを捨てられなかった。貴方だって会社をやめさせられるかもしれないんですよ。不倫が表ざたになったらね。 また新たな出会いがありますよきっと。だから彼を諦めて、独身の男性と恋愛しましょう。

upixxx
質問者

お礼

回答を読んで涙がでました。 もう分かっていたけれど、認めたくなかったんです。 彼のことが好きすぎて、周りのことを何にも考えてあげられてなかったんでしょうね。 本当に自分勝手ですが、頭では分かっているもののまだうまく心の整理がつきません。職場ですれ違うたびに、顔を見ないようにしてどうにか日々過ごしています。 皆さんの意見を見て、これ以上行動を起こす気はありません。 いつか忘れられる日がくるんですよね。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• sumiko333
回答No.18

もっと積極的に不倫するべきです。 自分自身に何の魅力も無く、不倫に縁が無いような人々の嫉妬から来る正論など 不倫の甘美を知った人間からすれば、耳を貸す必要などありません。 楽しめる時にとことん味わってください。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し極論すぎる気もしますが・・・ いろいろな意見のひとつとして考えたいと思います。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.17

うん……あなたは幸せな方だと思います。 不倫って、もっとドロドロになる可能性のほうが高いし、最悪方の手段に訴えかけられたりと神経もお金もすり減らしたりするんです。 そして、不倫の終焉はほとんどにおいて、家庭のある方が家庭を選びます。 そのことを学びましたね。もう、二度としちゃダメですよ。 私は不倫はしたことないですが、2号さんのような立場だったことがあります。 2号さんはいつまでたっても2号さんでした。本当の恋愛感情が相手にあったのなら、きっと向こうと別れて私と真剣に付き合っているはずですものね。 そのことに気付くのに3年くらいかかりましたし、痛い代償も支払いました……。 だから、あなたは今なら、彼をただの思い出と教訓に変えてしまえるんです。幸せなことです。 不倫するなら、こういう結末まで受け入れてしないとダメなんですよね……まぁほとんどがそこまで考えられてないから泥沼になるんですけど……。 あなたは悲劇のヒロインでもないし、可哀想でもないですよ。自分を卑下したり、「向こうは家庭があって幸せそうなのに」と比べる必要もありません。 彼と別れられること……それが幸せにつながります。 そういう私も、今ではちゃんとした人とお付き合いして幸せに過ごしていますよ^^ 決然とした気持ちで、彼との別れを切り出してください。 応援しています。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをいい経験をとらえたいと思います。 彼と別れることが私の幸せにつながると信じたいと思います。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.16

この先、彼があなたとヨリをもどすことは、 あるかもしれませんが、まず、しばらくはないでしょう。 仕事に支障が入ることを怖れているのでしょうね。 男にとって、仕事はなによりも大事だったりしますから、 不倫のために職場の信頼関係に支障が出ようものなら、 男はバッサリ不倫を切り捨てます。 不倫は、未婚女性には本当に苦しいものらしいですね。 あなたは、まだその苦しみを味わいつくす前だったのでしょうか。 別れのきっかけが出来て、よかったと思いますよ。 不倫の状態は、未婚女性は、その男性と結婚したいようですが、 既婚男性は、不倫の状態のままで、できるだけ長くキープしたいのです。 なので、ふつう、女性が別れない限り、別れはありません。 が、女性は、好きだから、別れたくないわけで、ドロドロ状態です。 奥さんにばれる、など、男性が社会的に困る出来事が無い限りは、 なかなかないので、既婚男性から別れてくれるというのは、よいことだと思いますよ。 不倫の未婚女性は、別れるきっかけがなくて、 ズルズルと時間だけが過ぎていって嘆いていますから、 あなたはラッキーだったのではないでしょうか。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをいい機会にとらえて、前に進みたいと思います。 その意味では私はラッキー・・・だったんでしょうね。 ありがとうございました。

• charusora
回答No.15

30代、不倫中の男です。 ずいぶん軽率な不倫関係でしたね。社内不倫はよほど関係ない部署にい て、めったに顔も合わせないという状況でない限り、周りは気付きます。 知らないのは本人だけです。 そして不倫の場合には普通の恋愛とは別の「別れ時」があります。 それが「バレた時」です。家庭を壊さないことを前提に不倫している以 上、当たり前の話です。 特に彼にとって「気付いている人はいるが、妻にはまだバレていない」 という状況です。これ以上は危険、波風立たないようにしなければと思 うでしょうね。離婚、慰謝料、そして仕事を失う可能性・・・。いろい ろなリスクが彼の頭を廻っているでしょう。 >もう彼の気持ちが戻れることはないのでしょうか? 彼のあなたに対する気持ちが変わるとか戻るとか、そういうことではな いんです。別に気持ちが離れたわけじゃないでしょ?最初からリスクを 負ってまで付き合う気持ちは持っていなかったといえます。(あなたの ことを好きじゃなかった、という意味ではありません) ほとぼりが醒めたらまた近付いてくるかもしれません。 そんな男を「まだ好き」といえるなら、別に止めません。また同じよう な、というかもっと大変なことが起きると思いますけどね。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今になって考えると本当に軽率だったと思います。 彼と話したときも同じようなことを言ってました。 「好きじゃなくなったとかではなくて、今の状況に混乱しているんだ」と。 これ以上続けてもぼろぼろになっていくだけなんでしょうね・・・

• takasi23
回答No.13

彼は危険を察知して終わりにしようとしてるのでしょう。忠告を受けるくらいに、はたから見て仲が良いということは、周りに勘ずかれてるってことです。(もしかしたらそれなりの証拠すら握ってる人がいるかもしれません。) ただそれだけのこと。考えれば分かるものでしょう。 苦しいなら苦しめば良い。それは法を犯した代償です。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見であり、その通りなんでしょう。 苦しんで次につなげたい思います。 ありがとうございました。

• mmmzzzlll
回答No.12

職場の人に気付かれ、注意された事で、家族にバレてしまう恐れや 家族の大切さを感じてると思いますよ。 家族を失いかねませんから。 残念ながら、男性は不倫に熱を上げている心境にはないと思いますよ。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに家族の大切さに気づいたということなんでしょうね。 私もいろいろ気づかなくてはいけないですね・・ ありがとうございました。

• nina47
回答No.11

会社からの忠告に、彼が我に返っただけだと思います。 そして、仕事や妻の大切さに気づいたのだと思います。 あなたとの関係のせいで、仕事や妻を失うリスクを改めてつきつけられ、 そんな覚悟がないことに気づいたのでしょうね。 もしくは、バレていないと思っていた会社の人に思いっきりばれていたことに引いたのでは? 「オレは態度に出していないのだから、きっと質問者様の態度でバレたんだ」と思っているかもしれませんね。 おそらく彼は「これが潮時」と、あなたとの関係の自然消滅を狙うと思います。 そして、それは「彼があなたのとこにもう戻ることはない」ことを意味します。 これからは、「会社の同僚」として、他の方と変わらない接し方でいるしかないでしょう。 連絡も、業務連絡以外はしないほうがいいと思います。 職場の人に注意されるくらいバレバレなのですから、これ以上ご自分の立場を悪くしないほうがいいのでは? これ以上連絡を続けると、 ・彼に思ってもらえない(うらまれる)、 ・妻から慰謝料を請求される ・注意を無視し、会社の秩序を乱したとしてクビになる という可能性があがるだけです。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがうございます。 きっと彼は失うもの大きさについて考えたんだろうと思います。 これ以上続けてもいいことはないんでしょうね。 あとは私が自分の気持ちに決着をつけるだけだと思います。 会社の同僚として・・・がんばります。

回答No.10

第一に不倫は許されない悪事ということを認識してください。 彼も同罪ですが、あなたは彼の家族にとって、慰謝料の対象となる 憎き人間なのです。 もともと彼は家庭を壊すつもりも、会社を辞める覚悟もないのですから、 今回のそっけない態度は当たり前なのです。 あなたを嫌いになったわけではありませんが、リスクをおかしてまで 付き合う対象ではなかったということです。 男なら誰だって不倫願望はありますが、主として性欲の部分が多いです。 社内で噂になるということは、出世に響くことでもあり、 彼はそれに目覚めたのです。危機感をもった以上は、あなたとは もうかかわりたくないはずです。残念ですが、諦めるべきです。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この関係を続けていく以上は多くのものを犠牲にしていくんだ。と改めて考えました。 頭では分かっていたたつもりだったんですが理解できていなかったんでしょうね。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.9

終わらせるべき時が来たということでしょう。 誰からどういった注意を受けたかわかりませんが、たぶん彼はあなたよりもキツい忠告というか警告を受けたのでは? 「もし不倫関係にあることが発覚したら君はクビだよ」といったような。 具体的にそういう警告を受けたわけじゃなく、彼がそう悟ったということかもしれませんが。 いすれにせよ、あなたとの関係は仕事を失ってまで続けるようなものではないということでしょう。 「彼の様子がおかしい」とあなたは感じたかもしれませんが、周囲の人達が「彼の様子がおかしい」と察知したからこそ注意を促したのです。 今の彼が「正常」ということなのです。 あなたも目を覚ますべき時です。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を覚ますときなんでしょうね。 まだ彼に対する気持ちとのバランスがうまくとれませんが、みなさんの意見を聞いていて心から思いました。 ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.8

あなたに対してはただの注意だったかもしれませんが、彼に対してはもう少し強く脅しがあったのかもしれませんよ。 彼女を選ぶなら会社辞めろ、会社選ぶなら彼女と別れろみたいな。 あるいは証拠握られててもしも別れない場合は妻に報告しますとか。 それで彼氏はあなたを捨てて会社を選んだということかもしれませんね。 たぶんあなたに戻ることはないような気がします。 彼氏が好きなら彼氏の今後の人生をめちゃくちゃにしないように身を引くのもまた愛だと思います。

upixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくなんていわれたかは、分からないんですが確かに私よりもきつい言い方をされたかもしれません。 彼のために身をひくできなんでしょうね。 時間がかかりそうですが、少しずつ離れていきたいと思います。 ありがとうございました。