• 締切済み

微分方程式の一般解の求め方

d2y/dx2 = dy/dx-(dy/dx)2の一般解はどうやって求めたらいいのでしょうか?数学賢い方お願いします。

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.2

ああ、書き方が悪かった。済みません。 「w = e^(x - C) で置換積分」です。 z が被っちゃダメでしたね。 一度積分した式を、実際に z = (x の式) と書き出してみると。 「置換積分」の意図が解ると思います。

• arrysthmia
回答No.1

賢くはないけれど、高校は無事卒業したので、 私なら、z = dy/dx と置きます。 dz/dx = z - z^2 は、変数分離形です。 一度積分した後、 z = e^(x - C) で置換積分を行って、 結果は、 y = log(A + B e^x)  (A, B は積分定数) でしょうか。

to1mo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 dz/dx = z - z^2 が変数分離形になるのはわかりますが、 一度積分した後、 z = e^(x - C) で置換積分を行ってのところがわかりません。 左辺にz、右辺にxを表記しインテグラルをとれば良いのですか?