• ベストアンサー

1階微分方程式の一般解を求める問題です。

y' = e^(-x+2y) の一般解を求めよ。 という問題です。 y' = e^(-x) * e^2y ∫e^(-2y)dy =∫e^(-x)dx (-1/2) e^(-2y) = -e^(-x) + c e^(-2y) = 2e^(-x) -2c ここで詰みました。 ここからどのように一般解を求めていくのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.2

y' = e^(-x) * e^2y ∫e^(-2y)dy =∫e^(-x)dx (-1/2) e^(-2y) = -e^(-x) + c >e^(-2y) = 2e^(-x) -2c 両辺の対数をとって、 loge^(-2y)=log(2e^(-x) -2c) -C=Cと置き換えて -2y=log{2(e^(-x)+C)} y=(-1/2)log{2(e^(-x)+C)} でどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

両辺logをとって -2y=log2+log(e^(-x)-c) y=-log2/2-log(e^(-x)-c)/2 じゃあ、だめですか?