• ベストアンサー

GPZ1100(水冷)購入を迷っています。

GPZ1100(水冷の型)を購入しようか迷っています。 自分でも色々調べてみましたが、慎重派なものでリアルタイムな声をお聞かせ願いたく質問しました。 以下、参考までに私の状況を思いつく限り出します。 乗り換えたい理由 ・現在所有しているZXR750のポジションが辛い(ヘルニア持ちなので) ・移動時のトルクが欲しい。 心配な点 ・やはり一番は重量です。 ・用途にあったものかどうか。 ・今までのバイクに比べて走行性能はどの程度か?(ZRX1100、XJR1200、VTR1000F、ZXR750) ・仲間のバイクと比べて走行性能はどの程度か?(ZX-9R、ZRX1200、XJR1200、GPZ900R) ・峠などのコーナーの安定感・切り替えし等の運動性 魅力を感じる点 ・ポジションの楽さ ・更にバーハンドル化も可能な点 ・トルクがある ・大柄な車体の安定感 ・車体価格の安さ ・積載性 ・風防効果の高そうなカウル 解決できそうなGPZの弱点 ・ブレーキの利きが悪い→ブレンボ4Pキャリパーを持っているのでサポート購入で解決 ・熱量が多い→今までの車種と変わらなければ許容範囲です 私の体格 ・身長178cm ・体重60kg 若干細身だと思います。 用途 ・週1回程度街乗り(5~40km程度) ・月1回程度の近距離ツーリング(200km程度) ・年3回程度の長距離ツーリング(500~1000km程度) ツーリング内容 ・郊外の道、バイパス、高速等を走り、目的地は峠です。 ・峠では膝スリなんて出来ませんが、一般的な程度は攻めます。 ・高速道路では基本的に200巡航したいです。 ・渋滞時はすり抜けます。 近くに試乗可能なGPZ1100が無いため、カタログスペックや、ネット上での評価で決める状況ですので、皆様のお力をお借りしたく存じます。また、その他おすすめのバイクがあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

乗ってたことあります。 スーパースポーツの9R、スポーツツアラーのZZRに対し、 肩の力を抜いたモデルでしたが、 その中途半端さから不人気でしたね。 エンジンはZZRと同じだし、 (正確にいえばZZRがダウンドラフトキャブなのに対しホリゾンタルなど、ベースが同じなだけで細部は違いますが) GPZ900Rの後続モデル?だけあって、GPZ900Rよりもだんぜん速いです。 余裕でどつきまわせます。 250キロくらいはぴゅ~んって出ますね。 そこからじりじりと280くらいまでは出しました。 あ、距離ですよ、距離(^_^;) ブレーキはメッシュホースを入れるくらいで充分です。 取り回しは重いです。 ハンドリングはニュートラルで素直ですが、シャープではありません。 バイクの性格上、落ち着いた感じですかね。 エンジンからの発熱も、他のリッターモデルと同じか少ないくらいです。 あまり気になった覚えはありません。 前オーナーがバーハンにしていましたので、それでも乗ってましたが、 ノーマルの方がしっくりきました。 同じくらいの身長です。 ZZR1100よりも落ち着いたスポーツツアラーという感じですね。

aki70hp
質問者

お礼

詳しくてわかり易いインプレありがとうございます。 どうやら私の求めている素直さと乗りやすさ、一般的に言う性能は満たされていそうです♪熱もたいしたことなさそうでなによりです。 やはりGPZ1100を購入したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

あ、欠点が一つありました。 ごくたま~にですが、暖まった状態で数分~十数分停車すると、エンジンがかかりにくいことが何度かありました。 これはZZR1100でもたまにあるようです。 ちょっと時間をおけばかかるのですけど、けっこう焦ります。 いろいろ調べましたが原因は謎でした。 クセみたいなものでしょうか。

aki70hp
質問者

お礼

まぁ、こういう事はありますよね。そこは今でもカワサキ乗りなので大丈夫ですwww走行性能に関係ないし大丈夫です。 でも、聞いておいて安心な情報でした!ありがとうございます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

・やはり一番は重量です。 気にしない ・用途にあったものかどうか。 合ってます ・今までのバイクに比べて走行性能はどの程度か?(ZRX1100、XJR1200、VTR1000F、ZXR750) 乗り手次第 ・仲間のバイクと比べて走行性能はどの程度か?(ZX-9R、ZRX1200、XJR1200、GPZ900R) 乗り手次第 ・峠などのコーナーの安定感・切り替えし等の運動性 良い 別に200km/h巡航でも構わないよ

aki70hp
質問者

お礼

経験者さんからのご回答ありがとうございます。参考になります。 走行性能に不満はなさそうですね。用途に合っているようで安心できました。 「200巡航」の件は私のミステイクでした。色々とありがとうどざいます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

>・高速道路では基本的に200巡航したいです。 これは「高速道路では基本的に時速200kmで走行したい」と意味でしょうか。

aki70hp
質問者

補足

申し訳ありません、普段の癖で仲間内の言葉を使ってしまいました。 「高速道路では基本的に200キロの距離をノンストップ・休憩無しで巡航する」という意味です。 私が200キロも出す機会はほとんどありません。

関連するQ&A

  • GPZ1100水冷のキャリパーについて

    GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

  • バイクの選び方(ZZR400N GPZ400R)

    3月に免許を取得する予定なのですが、 免許取得後購入したいバイクで迷っています。 ZZR400N型とGPZ400Rです。 用途は通学とツーリングです。 通学距離は片道10km程度です。 一応、一台目のバイクとなるので どちらが初心者向きか、 どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。 夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、 それについてもどちらが向いているか、 燃費等も教えていただければ、 うれしいです。 値段で考えると ZZR400N型 値段はそこそこ~高いくらい・・・。 GPZ400R 値段は安い。 けど年式が古いため壊れそう。 どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。 できればZZR400がいいのですが、 なにぶん高いので・・・。 皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。 お願いします。

  • バイク購入

    初めてバイクを購入するにあたって、4台を候補にしました。 それぞれのバイクの良い点、悪い点を教えてください。 (1)XJR400R (2)ZRX400 (3)GSR400 (4)CB400SF 見た目が1番すきなのはXJRです。 どのバイクが1番おすすめかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • GPz400

    タイトルのGPz400を購入しようか悩んでいます。現在バリオスに乗っています。もう少しトルクで走りたい。デザインが一番気に入っている。ゼファーよりも速い?が、購入希望動機です。が、なにぶん古い(20年以上経過)しているものですから、少々不安です。程度にもよると思いますし、返答が難しい質問だとは思いますが、このバイクのことであればなんでも結構です。宜しくお願い致します。

  • GPZ900Rのタイヤについて

    GPZ900Rのタイヤについて 現在入れ替えで悩んでます。サイズはノーマルのF120/70-17、R150/70-18です。ずっとブリジストンだったのでブリジストンで考えてますが、予算の都合でバイアスのBT45を考えてます。 GPZ900Rにこのタイヤはどうでしょうか?メインはツーリング(40%)と街乗り(60%)。飛ばさないし、峠を膝擦るまで倒したりもしません。年式はA16でラジアル仕様なので、  ・ラジアル仕様のバイクにバイアスは止めといた方が良い  ・このタイヤは400ccぐらいの中型車がメインなので、大型車は止めた方が良い  ・過激な走行には向かないが、流す程度だったらコストパフォーマンスは良い  ・コストパフォーマンスだったら〇〇社の〇〇の方が良い などなど、ご意見を頂けたらと思います。

  • 中古のGPz900Rを検討中

    A10以降程度の年式のGPz900Rをオークションにて中古で購入しようと思っています。 今、候補のタマとして6万kmの車体と8万kmの車体を検討しているのですが、この距離はバイクの程度としていかがなものでしょうか? 車体の画像はいずれも拡大画像が用意されており、私自身バイク歴もそれなりにありますので自分なりに観察すると、 ・カウルの割れ、タンク・キー周りの塗装はげ ・シートの破れ ・全体的なヤレ具合 ・エンジンの塗装はげ、オイルにじみ、キャブの腐蝕、 ・車体の姿勢 以上の点は大丈夫かと判断します。 不明な点 ・エンジン内部のコンディション ・サスペンションのダンパー性能 ・サススプリングの疲労 ・画像で見えないタンク内部やホィール、マフラーの錆び ・Fフォークの状態(オイルにじみ・フォークに力が加わったかどうか) バイクブーム全盛の頃はバイク屋も言いたい事を吹いていたようで「1万km越えたら買い替えを勧めるね」などと言われていたものですから(最近のバイク屋は1万km程度なら何の問題もないですよ、と言われる)距離に関しては少々神経質になっています。 考えてみれば車だって10万km越えても問題なく走るわけです。 バイクが1万kmで買い替えが必要なほど痛んでしまうという話には別に根拠があるわけではなし、実際には前オーナーの使われ方や排気量(50ccと1000ccでは耐久力だって同じではないはず)にも左右されるわけで、もしかしたら10万kmを越えても当初の性能に近い状態で走る車種があるのでは、と推測しているのですが。 仮に前オーナーが高回転を多用せず、通勤での使用を主体にしていたなど、バイクに過大な負荷をかけていなかった場合、6万km・8万kmの距離がかさんでいてもある程度の性能が維持されていると考えられるのではないでしょうか? なにぶん、自分自身が1台のバイクでここまでの距離数を走ったことがないものでなかなか見極めがつかなくて悩んでいます。 経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております

    中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております 乗り手は、16歳から125ccに乗り始め、27歳には750ccに乗っていたのですが、 20年のブランクを埋めるべくレンタルバイクで、こびりついた腕の錆を落としている最中です。 使用用途は ■市街地でも、峠でも、高速でも早く走れること ■ドレスアップのためのドレスアップはしない(マフラー&性能アップが必要な部品のみ交換) ■長距離ツーリングをこなせるようなカウリングあればいいなぁ ■メンテナンスかかかり過ぎると肝心のバイクに乗れなくなるので程度いいもの Kawasaki党なので、 空冷機のZ1100GP、Gpz1100 水冷機のGPZ900R、GPZ100RX、ZX-10、ZZR1100 あたりが候補になると思います。 GPZ900Rがその昔の憧れのバイクだったのですが、今のバイクに首都高の直線でぶち抜かれそうだし、ちょっとしたブームのようなので割高感も感じて でも、お金で、「昔の憧れ」が手に入るのならばそれでもいいかとも 皆さんだったら、どのバイクをセレクトします。(弱点をどう補強します?) 若いときだったら、迷わずGPZ900R買って、最新型の相手をぶち抜き、ぶち抜かれた時は冷静に判断してパーツ組み込んで、「リベンジ」だったんですけど さすがに少々老いが着ております。特に長距離ツーリング時の安定性アップはパーツ交換だけではなんともならないし。。。 読者諸兄の皆様、お知恵を拝見させてください

  • 大型購入の相談

    現在、大学生のスティード乗りなのですが大型購入を検討しています。大型免許を二月に取得し、購入資金50万貯めました。中古で購入し残りはローンで買う予定です。 そこで、相談なのですが自分はアメリカンのスタイルが好きでスティードを購入したのですが友達のバリオス、ジェイドを借りて峠を走ってからすっかり峠が好きになって走れるバイクが欲しく、大型購入を考えました。 しかし、元がアメリカン好きなのでどのSS&ネイキッド&ストリートファイターを見てもぱっとせず、跨ってもピンとくるのがありません…… バイクに興味ない友達曰く、GPZ900Rが似合うっと言われましたが乗っている人が多いので…… そこで、お勧めのバイクがあったら紹介して欲しいっと思ってます。 車暦はバンディット250(初期)→スティード93年式 用途は通勤通学、峠、タンデム、ツーリング、年に4回ほどの横浜~青森の帰郷ツーリングです。 できれば、あまり乗っている人がいなく、尚且つカスタムパーツが豊富なバイクが欲しいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • GPZ900R ニンジャ タイヤのお勧めは?

    車体はA11。アップハンドル、メッシュブレーキホースのみでノーマル。 主に町乗り(20~40キロメートル/1日)で年に2、3回の軽いツーリング(2000キロ)程度です。 宜しくお願いします。

  • 購入の参考に

    今度新しいバイクを買おうと思っているのですが、どの車種にしようか悩んでいます。用途はツーリングや峠などなのですが、ZZR1400やER6fなどいろいろ考えています。そこで質問なのですが、みなさんがツーリングなどで乗っているバイクの乗り心地、燃費などを教えてください。 それらをぜひ参考にしたいです。