• ベストアンサー

GPz400

タイトルのGPz400を購入しようか悩んでいます。現在バリオスに乗っています。もう少しトルクで走りたい。デザインが一番気に入っている。ゼファーよりも速い?が、購入希望動機です。が、なにぶん古い(20年以上経過)しているものですから、少々不安です。程度にもよると思いますし、返答が難しい質問だとは思いますが、このバイクのことであればなんでも結構です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

toaster さん、はじめまして。 以前、ご存知のようにはるか以前のことになるかと思いますが、GPz400F をこよなく愛し、長年も、長年乗り継いだものです。 おっしゃるとおりデザインがいいですね、のびのびとしていて。ただ、相当重たいバイクですよ。そして、決して速くはないです。あるいは、このバイクを速く操ろうとすると、相当な腕が必要になると思います。 長年同型車に乗り継いでいて、トラブルはまったくなかったです。とてもタフなバイクだと感じていました。しかし、あたりまえのメンテナンスは欠かしていませんでした。 友人が、GPz900R に乗っていまして、よく並べて停めていましたが、自分の 400F のほうが全長が少しだけ長く、誇りに思っていました。 何しろカワサキらしく大きく重たいバイクで、とてもどっしりと余裕をかまして乗ることが出来ましたので、不必要な速度違反など一度もありませんでした。 ちょっと違うかもしれませんが、自分の時代は、「白バイ野郎 ジョンアンドパンチ」と言うアメリカのテレビ番組になじんでいましたので、そんな感覚でバイクライフを楽しんでいました。 「重い」「速くはない」と言うことが気にならなければ是非お勧めです。 自分の場合は、日本で発売が終了してからも、バイク屋さんに頼んでフランスから新車を輸入してもらいました。今は「新車」と言うのは無理だと思いますが、どうか程度の良い中古を見つけていただき、一度は乗っていただきたいバイクです。 レーサーとも違い、はたまたもちろんトレールでもなく、高い次元のツアラーとしての初めてのバイクではないでしょうか。 滅茶苦茶いいバイクでした。 すみません、つい懐かしく思い出してしまったので、取り留めのないことを羅列してしまいましたね。 よきバイクライフを願っております。 失礼しました。

toaster
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。いわゆるカワサキファンの方でしょうか。あの形に惚れ込んでいないと出てこないコメントだと思います。私もあの形に惚れ込んでいますので、乗ってみたいという気持ちが強いです。ただし、旧車のわりに高いし、年数たっているので部品等も手にはいるか不安だったものですから。飛ばして走るわけではありませんので「速い」はいらないのですが、下のトルクが欲しいとは思っています。乗ったことがないのでその辺のご意見が聞きたく質問した次第です。有り難うございました。

関連するQ&A

  • GPZ1100水冷のキャリパーについて

    GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

  • バイク選び(ゼファー1100 GPZ900R ZRX1200)

    先日、バイク選びについて投稿し、タイトルの車種の中でゼファーが良いって意見を頂き、ゼファーに決めようと心に決めたところでした。 しかし、ネットで色々検索していると、ゼファー1100の中古が異常な高騰で驚きました。しばらくの間ハーレーに乗っているので、国産の状況に疎くなっていましたが、あの高騰はまさに異常です。 例えば、ゼファー1100の04、05、06年モデルが平均80~110万円(新車が160万円でした)もしていています。 どうせなら高年式車が良いと思っていたのですが、中古なのに当時の新車価格よりも高い車両が多いので、それなら前々から欲しかったGPZ900Rの高年式車(2001年前後で70万前後)にしようかな、と思ったのです。 でも、車両が2000年式としても今から8年前なので経年劣化の心配もあるし、故障などの心配もあるし、あまり維持費が掛かっても困ります。 ゼファー1100を買うなら、あと10~15万円頑張って、ZRX1200の新車にしたほうが良いかな、とも思っています。 しかし、この10~15万円を出すには、妻に交渉しなければなりません。(小遣い賃上げ交渉) この金額の差は大きいですが、やはり中古よりも新車の方がいいですよね。 それとも、充分な予算範囲でGPZ900Rのほうがいいでしょうか。 一応、今回バイクを買えば、最低7年は乗る予定です。(ローンの関係上) なお、私の小遣いの中からの支払いになるので、安いに越したことはないです。

  • GPZ900Rとゼファー

    まだ確定ではないんですが、ハーレーに見切りを付けてカワサキ車に乗り換えようと考えています。 予算的には70~90万の範囲のため新車は無理なので、中古にするのですが、候補としてGPZ900Rとゼファーです。ともに年式として2000年前後希望です。 両車種とも十数年前、オイル漏れなどの軽微な故障が多かったそうですが、2000年前後の車種としてどちらの車種の方が故障が少ないでしょうか。 経験者の方がいればうれしいです。その他、見たり聞いたりした方の意見もいただけるとうれしいです。 それとは別なんですが、仮に新車を購入するとすればW650が手ごろなんですが、W650ってどうですか? なんだか小さく感じて、力もなく、味を楽しむバイクということは分かるんですが、W650のいい所があれば教えてください。 色々ややこしくなりましたが、どちらの意見だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • バイク選びで迷っています

    当初予算から変更になり、最終的に50~75万範囲でバイク選びでものすごく迷っています。 最初はGPZ900Rの中古、と思っていましたが、そのうちゼファー1100の中古もいいな、と思い始め、先日本屋で中古車雑誌を見ていたら、更に気になる車種が増えてしまいました。 候補としては(全部カワサキなんですが)、 ○GPZ900R ○ゼファー1100 ○ZZR1100 ○ゼファー750 ○ZRX1200 ○W650 です。 予算の範囲内なら、W650が新車で買えるんですが、つまらない、面白くない、といった意見が多い。 一番デザインが好きなのは、GPZ900Rなんですが、設計が古いので故障が心配。 など、色々言い出したらキリがないんですが、このバイクはここが良いよ、とか、この方がオススメ、こっちの方が絶対良いって意見がありましたら嬉しいです。 ちなみに、今度買うバイクは末永く乗りたいと思っています。

  • バイクの選び方(ZZR400N GPZ400R)

    3月に免許を取得する予定なのですが、 免許取得後購入したいバイクで迷っています。 ZZR400N型とGPZ400Rです。 用途は通学とツーリングです。 通学距離は片道10km程度です。 一応、一台目のバイクとなるので どちらが初心者向きか、 どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。 夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、 それについてもどちらが向いているか、 燃費等も教えていただければ、 うれしいです。 値段で考えると ZZR400N型 値段はそこそこ~高いくらい・・・。 GPZ400R 値段は安い。 けど年式が古いため壊れそう。 どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。 できればZZR400がいいのですが、 なにぶん高いので・・・。 皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。 お願いします。

  • GPZ1100(水冷)購入を迷っています。

    GPZ1100(水冷の型)を購入しようか迷っています。 自分でも色々調べてみましたが、慎重派なものでリアルタイムな声をお聞かせ願いたく質問しました。 以下、参考までに私の状況を思いつく限り出します。 乗り換えたい理由 ・現在所有しているZXR750のポジションが辛い(ヘルニア持ちなので) ・移動時のトルクが欲しい。 心配な点 ・やはり一番は重量です。 ・用途にあったものかどうか。 ・今までのバイクに比べて走行性能はどの程度か?(ZRX1100、XJR1200、VTR1000F、ZXR750) ・仲間のバイクと比べて走行性能はどの程度か?(ZX-9R、ZRX1200、XJR1200、GPZ900R) ・峠などのコーナーの安定感・切り替えし等の運動性 魅力を感じる点 ・ポジションの楽さ ・更にバーハンドル化も可能な点 ・トルクがある ・大柄な車体の安定感 ・車体価格の安さ ・積載性 ・風防効果の高そうなカウル 解決できそうなGPZの弱点 ・ブレーキの利きが悪い→ブレンボ4Pキャリパーを持っているのでサポート購入で解決 ・熱量が多い→今までの車種と変わらなければ許容範囲です 私の体格 ・身長178cm ・体重60kg 若干細身だと思います。 用途 ・週1回程度街乗り(5~40km程度) ・月1回程度の近距離ツーリング(200km程度) ・年3回程度の長距離ツーリング(500~1000km程度) ツーリング内容 ・郊外の道、バイパス、高速等を走り、目的地は峠です。 ・峠では膝スリなんて出来ませんが、一般的な程度は攻めます。 ・高速道路では基本的に200巡航したいです。 ・渋滞時はすり抜けます。 近くに試乗可能なGPZ1100が無いため、カタログスペックや、ネット上での評価で決める状況ですので、皆様のお力をお借りしたく存じます。また、その他おすすめのバイクがあれば教えていただけると助かります。

  • バイク選びで迷っています!!

    こんにちは!バイク選びで迷っている♂です。 ゼファー750、ゼファー1100、V-MAXのどれを購入しようか迷っています・・・。予算的には出せても60万円前後なので、どれを買っても中古になると思います。デザイン的にはゼファーなら2002・2003年モデル、V-MAXもそのくらいの年代のにしようと思っています。 色々バイク雑誌やネットやバイク店に行って見たりしているのですが、3つとも私にとってデザイン的に良いバイクなので決められません。そこでそれぞれのバイクの短所・長所、足つきなど購入の決め手となるような特徴を教えていただきたいのです。ちなみに体格は166cmの60kgです。よろしくお願いします!

  • バリオス2の購入について

    初めてのバイクでバリオス2を中古で購入しようと思ってます。 しかし、バイクに関してあまり知識をもっていないため不安もあります。 中古のバイクを購入するときに気をつけることはありますか? またバリオス2に限ってここは気をつけた方がいいところを教えてもらえるとありがたいです。

  • 大型バイク購入にあたって

    何度かバイクに関する質問でお世話になっている者です。 (少し質問文が長いですが・・・)この度、大型バイクの免許取得にあたり、ゼファーの750か1100のバイクを購入しようと思っています。そこで、購入にあたり、新車を買うべきか、中古車を買うべきか悩んでいます。ある人から「バイクは少々無理をしても新車を買うべきだ」と言われました。そこでネットなどを通じて色々見たのですが、私の欲しいゼファーのデザインは03年もしくは02年モデルで、なかなか新車が見つかりません。あってもごく稀で、値段も中古のそれとは10万円以上差がありました。また750と1100でも当然ながら、値段の差はかなりありました。中古を買うにしろ新車を買うにしろ、レッ○バロンで買おうと考えています。 そこで、質問なのですが、 1、中古車とはどの程度、品質に信頼性を置けるものなのでしょうか?? 新車と比べて質にかなりの格差があるものなのでしょうか? レッ○バロンのような店で粗悪品の中古車をつかまされるといった可能性はあるのでしょうか?? もし中古車を買うときにはどの点に留意してバイクを選べば良いのでしょうか?? 2、また、ゼファーにお乗りの方にお聞きしたいのですが、ゼファー750ccと1100ccはどの程度の違いがありますか??  良かったら教えてください。お願いします。

  • バイク購入について

    今度中免を取ろうと考えています。 そこでバイク購入についてのアドバイスをお願いしたいと思います。 今の所アメリカン系のバイク購入を考えておりましたが燃費等の面でアメリカンは・・・という回答がありましたので検討中なんですが、そこでネイキッドで探してみたところ 250のホーネット・バリオス・R1-Z・XELVIS 400でXJR・ゼファー・ゼファーX・ あたりで探しています。 上記のバイクの中で比べて利点・欠点等を教えてほしいです。 そのほかにおすすめ等があったら教えてください。馬力(最高速度など)や燃費やそのバイクのおすすめ点等の説明していただけるとありがたいです。 また実際乗ったことある方は感想も待っています。 あと中古購入を考えてますが、注意点や購入にあたっての経費なども教えてください。 よろしくお願いします。