• ベストアンサー

GPZ1100水冷のキャリパーについて

GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.1

>ブレーキに不満を感じたことは有りませんが >峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません なにも、問題ありません。実際不満を感じてから考えればいいことかと。 通常走行のブレーキレベルはメーカーも考えて作っているので。

kiwa622
質問者

お礼

有難うございます。自分には、交換する必要は、まだ無さそうです。スッキリしました。

その他の回答 (3)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  GPZ1100はハイスペックを追求したバイクではありません。  いろんな用途で使えるようにし、さらにコストを落としています。  そのコストを落とした部分がフロントフォークやキャリパ、スイングアームに出ています。  ですが、実際は全く問題ない範囲だと言う事です(開発者談)    要はGPZの性能を生かし切れなくて、安易にZZRを真似して4POTをつけただけの話ではないでしょうか?  何万もするキャリパをつける必要が出てきたのなら、他も弄りたくなると思いますので、乗り換えの方を検討された方がよろしいかと思います。

kiwa622
質問者

お礼

有難うございます。自分には、交換する必要は、まだ無さそうです。スッキリしました。

  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.3

>今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので 不満だなと感じた時点でブレーキパッドを強化型に替えればかなり制動力は体感出来ますよ。制動はタイヤのグリップも関係してきますので、いくら良いブレーキがあっても生かせません。最低でも空気圧、溝、ひび割れくらいは乗るたびにチェックしましょう。 チューンだのカスタムは、不満を感じてからイジルくらいが楽しいですよ。(見た目の不満もあるけど)

kiwa622
質問者

お礼

有難うございます。自分には、交換する必要は、まだ無さそうです。スッキリしました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

GPZ1100に乗っていましたが、ブレーキに不足を感じた事はありません。 スイングアームについても同様です。 峠を攻めたり、ここでは書けない速度も出しましたが問題なしです。 出力に対し充分なストッピングパワーがあります。 GPZ1100はカタログスペックよりも実用性に重点をおいて作られたバイクです。 アルミスイングアーム、4ポッド、6ポッドに憧れるなら、ZZRを買ったほうが良かったですね。 カスタムヲタクの真似したければ、ブレンボでも付ければいいでしょう。 サポート入れれば何でも付きます。

kiwa622
質問者

お礼

有難うございます。自分には、交換する必要は、まだ無さそうです。スッキリしました。

関連するQ&A

  • GPZ1100のブレーキパッド

    お聞きしたいのですが,GPZ1100水冷のメタリカのフロントブレーキパットを探しているのですが、GPZ1100水冷での掲載がありません!同じキャリパーを使っている車種があると思うので、その車種を教えてください1996年ZX10Eです。

  • GPZ1100(水冷)購入を迷っています。

    GPZ1100(水冷の型)を購入しようか迷っています。 自分でも色々調べてみましたが、慎重派なものでリアルタイムな声をお聞かせ願いたく質問しました。 以下、参考までに私の状況を思いつく限り出します。 乗り換えたい理由 ・現在所有しているZXR750のポジションが辛い(ヘルニア持ちなので) ・移動時のトルクが欲しい。 心配な点 ・やはり一番は重量です。 ・用途にあったものかどうか。 ・今までのバイクに比べて走行性能はどの程度か?(ZRX1100、XJR1200、VTR1000F、ZXR750) ・仲間のバイクと比べて走行性能はどの程度か?(ZX-9R、ZRX1200、XJR1200、GPZ900R) ・峠などのコーナーの安定感・切り替えし等の運動性 魅力を感じる点 ・ポジションの楽さ ・更にバーハンドル化も可能な点 ・トルクがある ・大柄な車体の安定感 ・車体価格の安さ ・積載性 ・風防効果の高そうなカウル 解決できそうなGPZの弱点 ・ブレーキの利きが悪い→ブレンボ4Pキャリパーを持っているのでサポート購入で解決 ・熱量が多い→今までの車種と変わらなければ許容範囲です 私の体格 ・身長178cm ・体重60kg 若干細身だと思います。 用途 ・週1回程度街乗り(5~40km程度) ・月1回程度の近距離ツーリング(200km程度) ・年3回程度の長距離ツーリング(500~1000km程度) ツーリング内容 ・郊外の道、バイパス、高速等を走り、目的地は峠です。 ・峠では膝スリなんて出来ませんが、一般的な程度は攻めます。 ・高速道路では基本的に200巡航したいです。 ・渋滞時はすり抜けます。 近くに試乗可能なGPZ1100が無いため、カタログスペックや、ネット上での評価で決める状況ですので、皆様のお力をお借りしたく存じます。また、その他おすすめのバイクがあれば教えていただけると助かります。

  • ブレーキキャリパーについて

    フロントのブレーキキャリパー2つが引きずって重たくなってたのでブレーキパットの交換と修理をお願いしました。修理代35000円と言われましたがこの値段は妥当でしょうか?というのはこんなにかかるとは思ってなかったのと、タイヤの交換とキャブのオーバーホールを考えていて、このままこのお店にお願いしていいものか迷ってしまいました。ちなみにバイクはGPZ1100です。よろしくお願いします。

  • ゼファーχのキャリパーについて

    ゼファーχ(G3)のブレーキキャリパーを新品に交換しようと思うのですが、 G5あたりで異形対向4POTに変更されてます。 キャリパーの外観も違うんでせっかくなのでこちらを付けたいんですが可能でしょうか? フォークアウターチューブの形状、キャリパー取り付け穴ピッチ、ディスク径など同じに思えるんですが...

  • 外径の違うディスクローターについて。

    事情が有り リアのディスクローターを 外径260mmから250mmに交換しようと考えております。 上記事情の内容ですが、譲っていただいた車輌(GPZ1000RX)のリアホイールがZRX1100若しくはGPZ1100(水冷)の17インチが装着されていました、しかしブレーキの引きずりが酷くキャリパーとマスターをOHしました、症状は改善されずローターを調べたところGPZ1000RXの純正ローターが装着されていました、ホイール側の取り付け穴は5穴に対し取り付けられているローターは6穴です、穴の位置が合っておらず恐らくドリルで穴を開けてボルト5本で留まっています、リアタイヤを空転させるとローターが歪んでいる様なので交換したいです、そこで、ZRX1100、GPZ1100(水冷)のリアローターは外径250mmのキャリパーが方押し2ポッド、GPZ1000RXは外径が260mm、方押し2ポッドです。 外径が大きくなればサーポートを作製する様ですが小さくしてもサポートを作製しないとダメですか?何か良い方法があれば御教え下さい、長文で申し訳御座いません。

  • バイクの選び方(ZZR400N GPZ400R)

    3月に免許を取得する予定なのですが、 免許取得後購入したいバイクで迷っています。 ZZR400N型とGPZ400Rです。 用途は通学とツーリングです。 通学距離は片道10km程度です。 一応、一台目のバイクとなるので どちらが初心者向きか、 どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。 夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、 それについてもどちらが向いているか、 燃費等も教えていただければ、 うれしいです。 値段で考えると ZZR400N型 値段はそこそこ~高いくらい・・・。 GPZ400R 値段は安い。 けど年式が古いため壊れそう。 どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。 できればZZR400がいいのですが、 なにぶん高いので・・・。 皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。 お願いします。

  • 非純正ブレーキ・キャリパ(ブレンボ)とパッドについて

    単純素朴な質問で恐縮です。 純正からブレンボキャリパに交換するのですが、その時の「ブレーキパッド」は「何用」が適合するのでしょうか? 具体的には、KAWASAKI ZZR-1100でキャリパとサポートは手配したのですが、パッドはどうしたものかという状態です。ZZR-1100用もしくはそのブレンボキャリパ用? ここのところ、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャリパーブレーキ

    現在古いロードバイクに乗っているんですが、昔のロードバイクのキャリパーブレーキ(ダイアコンペの裏側を六角ナットで締めるタイプ)から現行のキャリパーブレーキ(アルテグラ、105、ティアグラなど)への交換は可能でしょうか?

  • ZRX1200のブレーキの鳴き

    ZRX1200(2002年)に乗っています。 最近、友人から譲ってもらったのですが、とにかく「ブレーキの鳴き」がヒドイのです! 友人は、「カワサキ車は、これで普通。」というので、バイク屋に持っていったところ、「ZRX1200は、ブレーキが良く鳴く。これくらいは、たまに存在するよ。ただ、君のは 特にヒドイけどね。」と言われました。 ネットで調べても、確かに「所有者の声」の中で、ダメな所ではブレーキの鳴きを挙げています。 そして、色々調べたのですが、ディスクローターを交換すると直る事が多いと分かりました。 しかし、ZRX1200のローターは、オークションでも高いのです。 そこで、質問です。 同じカワサキの、ゼファー1100や、ZZR1100や、ZX-9Rや、ZX-12Rのローターは流用・互換する事が出来るのでしょうか? また、ZRX1100のは、どうでしょうか? また、「これで鳴きがおさまった。」という裏技などがあれば、教えてください。

  • バイク選びで迷っています

    当初予算から変更になり、最終的に50~75万範囲でバイク選びでものすごく迷っています。 最初はGPZ900Rの中古、と思っていましたが、そのうちゼファー1100の中古もいいな、と思い始め、先日本屋で中古車雑誌を見ていたら、更に気になる車種が増えてしまいました。 候補としては(全部カワサキなんですが)、 ○GPZ900R ○ゼファー1100 ○ZZR1100 ○ゼファー750 ○ZRX1200 ○W650 です。 予算の範囲内なら、W650が新車で買えるんですが、つまらない、面白くない、といった意見が多い。 一番デザインが好きなのは、GPZ900Rなんですが、設計が古いので故障が心配。 など、色々言い出したらキリがないんですが、このバイクはここが良いよ、とか、この方がオススメ、こっちの方が絶対良いって意見がありましたら嬉しいです。 ちなみに、今度買うバイクは末永く乗りたいと思っています。