• ベストアンサー

ドラムをやりたい!

こんにちわ! 私は今年の春から大学生になる女です。 高校生の時は忙しくて出来なかったのですが、 サークルは軽音楽をやりたいと考えています(^u^) 楽器はドラム!!あこがれだったんです♪ でも経験なんて勿論ない(;◇;) やっていたと言えばピアノを9年ほどやっていた程度。 大学のサークルと言えば高校からバリバリ活動していた人たちがくるのかなぁ~、それで気後れするのはやだなぁ~と、入部を迷っています。小心者だから更に・・・。 大学からでも、初心者でも大丈夫だよ!って情報知ってる方、いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4673
noname#4673
回答No.2

色々と違いは有ると思いますが私の知識・経験内では、軽音楽部やサークルの場合は割と特殊な形で、実際にはバンド(ユニット)単位の寄り集まりで構成されているのが多いです。 極端な話し、幾つかのバンドが部に「登録」してると言う「○○組合」みたいな状態で、個人で「入部する」と言う感覚とは少し違い、どこかのバンド・ユニットに所属していないと事実上サークルには居られません。 高校までの例えばブラスバンドの様に、先輩が後輩に楽器を教えると言うことは先ずありません。 「君ドラム出来るの?!えっ○○みたいな音楽がやりたいの?じゃウチのバンド来なよ」ってな感じです。 但し、部やサークルですと予算や練習場所が利用できますし、又konasuさんが今そうだと思いますが未だ一緒にバンドを組む仲間がいない場合は、仲間の出会いの場としてなど意義あると思います。 そして合同のイベントなども行うので何かと有利でしょう。 初心者ってのは「バンドを組む」と言う点ではかなり難点ですが、きっと同じ初心者の人も沢山いるでしょうから、気の合った人達に巡り会うといいですね。 アマチュアの場合は「気が合う」ってのが最重要ですよ。 確実に言えるのは、サークルでは「バンドの練習」をするだけで、「楽器の練習」はしません。少なくとも「楽器の練習」出来るとは期待しない方が無難です。だから個人で別にドラムの練習する手段を見つける必要があります。 よく言われるように楽器を始めると言うことでは何時でも遅すぎる事はありませんし、やりたいときが始める時です。そして、konasuさんの場合はピアノの経験があるのでドラムを始めるにおいても非常に有利ですよ。 但し、今すぐにでもスティックを買って練習を始めましょう!! ドラムが無くても、雑誌を叩きましょう! 「練習台」は一万円以内でも買え、高さ・角度調節が出来て便利ですが、ホームセンターなどで数百円で売っている分厚いゴムシートでも充分OKです。 無論、「お金持ち」なら(^_^)ドラムセットやサイレントドラムなども良いでしょうが、それは未だ様子を見て「ドラムを続ける!!」となってからで良いでしょう。 只、どちらにせよ何処かドラムを実際に叩ける所を見つける必要があります・・。 むしろ心配なのは「キーボード」として何処かからお呼びがかかる恐れ(^_^)があるので、いっそそう言う手もアリですが、どうしても初志貫徹したいなら周囲に流され無いように、ピアノ経験を黙っておくなど(^^;)工夫し頑張ってください。 頑張って「嵐」を呼んでください!!。 あっ「嵐」ってのが意味解らなかったらお父さんお母さんに聞いてみてください(^_^)。 それで解らなければお爺ちゃんにも(^^;)

konasu
質問者

お礼

はぁ~・・・勉強になりました! たくさんのアドバイスありがとうございます! 「バンド(ユニット)単位の寄り集まりで構成されている」ことにもそうでしたが、 「先輩が後輩に楽器を教えると言うことは先ずありません」 って言うのにはちょっとしたショックを受けました。すっかりその気でいたので〈´‐`ι〉では早速練習ですね! しかし、練習もなにも、全然知識がないので・・・勉強しなくちゃ! では嵐を呼べるように頑張ります♪ヤクザなドラマーですか(^◇^)

その他の回答 (2)

• majoruma
回答No.3

軽音楽部に在籍しています。 入部当時、私もつわものな経験者がたくさん入ってくるんだろうなぁ、と内心ドキドキだったのですが、 ほとんど初心者で、 楽器初心者の人もたくさんいました。 それでも今ではプロと一緒にセッションする人もいるし、 やる気と、練習次第だと思います。 ピアノが弾けるってことは、 楽譜とか音楽の知識が豊富なんだと思うし、 ぜんぜん問題ないです^^ ただドラムは、自宅でも練習できる設備があればいいですけど、 なかなか難しいと思うので、 部室にたくさん通ってたくさん練習してくださいね☆

konasu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!(^u^) 初心者さんもたくさんいるみたいでホッとしました。 やはりピアノは得なんですねぇ~、ラッキーでした♪ アドバイス、ありがとうございました!

noname#5277
noname#5277
回答No.1

大学内のサークルにもたくさんありますから、 プロ指向もあれば趣味の世界もありだと思います。 で、僕の友達の入ったサークルは素人が多かったです。 楽譜すら読めない人たちがたくさんいましたが、 和気あいあいと活動してましたよ。 なぜか所属してない僕が教えたりもしましたが(笑) ピアノをなさっていたのであれば、 ドラムは割と早めにマスターできると思います。 というのも、動かすのが両手両足だけですから。 とりあえずサークルの勧誘時に話を聞いてみてはどうですか? たぶん、入ってほしい一心で いろいろと親身に答えてくれると思います。

konasu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます(^u^) ピアノが有利だということがわかって非常に心強いです! そうですね、勧誘の時に話を聞いてみます♪ 何だか楽しみだなぁ♪ありがとうございました!