• 締切済み

大学からドラムを始める

来年の春から大学生になる女です。 軽音のサークルに入ってドラムをやってみたいと思っているのですが、大学から始めて、一生懸命練習すれば、ライブで叩けるくらいにはなるのでしょうか? 一応、ピアノを12年弾いていた経験があります。

みんなの回答

  • MasGeo
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.3

軽音のサークルということで、どのような音楽をやられるかどうか分かりませんが、普通のロック、ポップスレベルなら一所懸命練習すれば半年もあれば十分にライヴをこなせるレベルにはなると思いますよ。 ピアノ暦12年との事なのでリズムの取り方も問題ないようでしたらなおさらです。 音楽をされている質問者様なら分かると思いますが、たとえばピアノでも一所懸命ちゃんと練習すれば、半年もあればゼロからでも相当弾けるようになるとは思いませんか? 楽しい大学生活を送ってください。サークルも楽しいですが勉強も忘れずに~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

教室できちんと指導を受ければ、2年ぐらいでなんとかなるのでは。 すでに大学の入学が決定しているのでしたら、年内または来年早々 からでも始めれば、入学時には簡単な曲の伴奏ぐらいなら できるようになっているかもしれません。 人前で演奏するのは無理でも、バンド練習は開始できるかも。 あと、大きなお世話かもしれませんが、ピアノの基礎があるのであれば、 他の楽器の選択肢も多数ありますので、レッスンを開始される前に もう一度検討されるのもいい方法かとおもいます。 たとえば、ジャズ SAXなんかが、女性の間で流行っていますよ。 高い技術の女性プレイヤーの登場や、天才的な女子高校生 プレイヤーも登場していて、ちょっと人気があります。 SAXは単音楽器ですので、コードに弱い人が多いのですが、 ピアノの基礎がある人は、上達が早いようです。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.1

一生懸命練習するのは好きな事なら当たり前なのでそれだけで十分とは言い切れません。 ライブハウスで演奏できるレベルになりたいならなるべく評判のいいスクールに通うべきかと思います。 効率よく上達できれば大学在学中に出演できるレベルになることも可能だと思います。 独学の場合は短期間に上達するのは難しいと思いますが時間がかかってもかまわなければそのうち何とかなるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学でドラムを始めても周りについていけるのか

    私は今年(05年)の春に大学生になる者で、最近ドラムを趣味として始めたいと思うようになりました。しかし楽器を習った経験もなく、音楽的知識にも乏しく、大学のサークルでついていけるのかが心配です。高3の終わりごろには独学で練習して、8ビートの基本はできるようになりました。が、本屋でバンドスコアを見るたびに「こんなのとても叩けないなぁ」と不安になります。 大学を卒業するまでにはなんとかライブで演奏できたらよいと思うのですが、可能でしょうか? また、できれば大学における軽音楽部やサークルでどのような活動をするのか、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラムをやりたい!

    こんにちわ! 私は今年の春から大学生になる女です。 高校生の時は忙しくて出来なかったのですが、 サークルは軽音楽をやりたいと考えています(^u^) 楽器はドラム!!あこがれだったんです♪ でも経験なんて勿論ない(;◇;) やっていたと言えばピアノを9年ほどやっていた程度。 大学のサークルと言えば高校からバリバリ活動していた人たちがくるのかなぁ~、それで気後れするのはやだなぁ~と、入部を迷っています。小心者だから更に・・・。 大学からでも、初心者でも大丈夫だよ!って情報知ってる方、いらっしゃいませんか??

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学の軽音サークルに入りたいですが…

    今年の春から大学生になりました。 軽音楽か吹奏楽系のサークルに入りたいと考えています。 どちらかというと軽音に入りたく、ドラムかボーカルがやりたいなと思っています。 ですが、軽音楽に関して全くの初心者なのです。 中学時代に吹奏楽部に所属していてサックスをやっていたのですが、たまにパーカッションの友人にドラムを借りて見様見真似で叩いていた…という程度です。 ボーカルに関しては、小学生の頃合唱を習っていて、今でもJ-POPなどの歌なら歌うのは好きです。よく一人でカラオケにも行きます。 音痴ではないと思いますが、歌唱力は無いと思います…。 発声やビブラートの仕方をみっちり習ったことがあるわけではありません。 サークルの紹介文には「初心者大歓迎!」と書いてはありますが、どうも信用なりません。 (なんやかんや初心者は見捨てられるのでは…と思ってしまいます) まだライブを見に行ったりサークルの様子を見たりしているわけではないのでなんとも言えませんが、大学の軽音サークルでは、初心者は煙たがられるでしょうか? ピアノを5歳からやっていますし先程申し上げましたよう吹奏楽部にも入っていましたから、音楽は大好きです。 パーカッションも好きなので、自分で言うのもなんですがリズム感は無くはないと思います。 ですが、音楽系のサークルは経験者が多いと聞きます。 初心者の自分だけバンドを組めないままなんとなくサークルに入っているだけ…となったり、入ってもメンバーに迷惑がられたりしたらどうしようと思ってしまいます。 ドラム初心者でも頑張り次第で2ヶ月ほどで1曲仕上げることは可能なのでしょうか? また、自分は楽器初心者で入ったという方、逆に先輩で、楽器初心者が入ってきてどう思ったかなど教えてくださると嬉しいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 誹謗中傷、関係のないご回答はご遠慮ください。

  • ドラムを始めようと思っているのですが

    ドラムを始めようと思っているのですが 17歳です。 今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが ドラムを始めたいと思っています。 ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて ますはスティックと教本を買ってきて、 漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。 (漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか) なので、まずはスティックを買おうと思っています。 で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。 別にプロ目指すとかそういう事ではありません。 趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。 (けいおんというアニメを見てて憧れだして) で、色々調べていたら ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。 私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。 なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。 ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので 少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが そこから覚えないとという感じです。 オススメの教本あったら教えてください。 練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して 1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

  • ドラムペダル

    ドラムを始めて1年くらいの高校1年女子です。 普段は学校の軽音部ということで学校のドラムセットを使って練習しているのですが…… かなり長い間使われてる分正直叩きやすいとは言えません(>_<) 最近学校外のライブも増えてきたんですが 特にドラムペダルの性能の違いにはかなり翻弄されてます…… そこで今回ドラムペダルの購入を考えたのですが ペダルのことが何もわかりません(>_<) だからどのようなものを 買ったらいいのかわかりません… 予算はできれば2万円以内くらいでおさめたいです。 何を参考にしてどのようなものがいいのか またはオススメでも…… 教えてください! お願いしますm(__)m

  • 大学にはいったらドラムを始めようとおもっているのですが・・・。

    大学にはいったらドラムを始めようとおもっているのですが・・・。 今はほかの部活で忙しく、勉強もやらなければいけないのでちゃんとはじめるのは来年からになるのですが、今からでも少しは勉強しておきたいとおもうんです。 そこで道具がほとんどなくてもできる練習や、できなければこまる基礎、最低限のいるものなど教えてほしいんです! あと、そういうサイトも教えてもらえると助かります。

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • ドラムのことについて

    僕はドラム歴4年目の者です。 現在受験勉強のためドラムやバンドの練習がまったくできていません。 しかし、3月の28日、29日にライブがあります。 正直ドラムがなまってないかとかバンドの感覚を忘れてるんじゃないかとすごく不安でどうしたらいいか悩んでます。 練習をしようにも受験勉強をしないわけにはいかないので… こんなときどーしたらいいですか? ドラムやバンドの感覚はやはり少しの期間やらないだけでもなまるものですか? 受験勉強のあいまにできる練習ってありますか? 受験が終わったらまず即何をやるべきですか? ドラムをやり始めてから練習を少しの期間でもやれないという状況になったのが初めてなので、是非同じような経験をした方、ドラムやバンドにお詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラムのことについて

    本気で悩んでいて、 将来に大きく関わると思います。 高校2年です。 簡単に言えば、ドラムがやりたいです。 音楽が大好きなのですが、ドラムに 特に強い憧れを持っています。 音楽関連の活動に関わった事がないため 将来の職業には出来ないと思うし、 目標はないですが、 一生続けて行きたいです。 先程行ったとおり、今までなにも練習 してこなかったのが1番不安です。 一応、高校の音楽の先生には、歌のテスト とかで、「あなたピアノ習ってるの?」 と褒められたり、 聞いた曲のハモりがすぐ出来て 友達に驚かれたり(これはドラムに関係ないですね) 母はピアノ、兄は指揮者をやっていて、 自分で言ったらいけないですが、 多分音楽の才能は少しはあると思います。 高校に入って、オーケストラ部に入ろうかと 思いましたが、今までテニスを続けていたこともあり、 テニス部に入ったことを凄く後悔しています。 部活は止めるつもりです。 まず、何から始めればよいのでしょうか? また、ドラムをやっている方は、何を 目標に活動をしていますか? よろしくお願いします。