• 締切済み

大学からドラムを始める

来年の春から大学生になる女です。 軽音のサークルに入ってドラムをやってみたいと思っているのですが、大学から始めて、一生懸命練習すれば、ライブで叩けるくらいにはなるのでしょうか? 一応、ピアノを12年弾いていた経験があります。

みんなの回答

• MasGeo
回答No.3

軽音のサークルということで、どのような音楽をやられるかどうか分かりませんが、普通のロック、ポップスレベルなら一所懸命練習すれば半年もあれば十分にライヴをこなせるレベルにはなると思いますよ。 ピアノ暦12年との事なのでリズムの取り方も問題ないようでしたらなおさらです。 音楽をされている質問者様なら分かると思いますが、たとえばピアノでも一所懸命ちゃんと練習すれば、半年もあればゼロからでも相当弾けるようになるとは思いませんか? 楽しい大学生活を送ってください。サークルも楽しいですが勉強も忘れずに~。

• jefferic
回答No.2

教室できちんと指導を受ければ、2年ぐらいでなんとかなるのでは。 すでに大学の入学が決定しているのでしたら、年内または来年早々 からでも始めれば、入学時には簡単な曲の伴奏ぐらいなら できるようになっているかもしれません。 人前で演奏するのは無理でも、バンド練習は開始できるかも。 あと、大きなお世話かもしれませんが、ピアノの基礎があるのであれば、 他の楽器の選択肢も多数ありますので、レッスンを開始される前に もう一度検討されるのもいい方法かとおもいます。 たとえば、ジャズ SAXなんかが、女性の間で流行っていますよ。 高い技術の女性プレイヤーの登場や、天才的な女子高校生 プレイヤーも登場していて、ちょっと人気があります。 SAXは単音楽器ですので、コードに弱い人が多いのですが、 ピアノの基礎がある人は、上達が早いようです。 参考まで。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

一生懸命練習するのは好きな事なら当たり前なのでそれだけで十分とは言い切れません。 ライブハウスで演奏できるレベルになりたいならなるべく評判のいいスクールに通うべきかと思います。 効率よく上達できれば大学在学中に出演できるレベルになることも可能だと思います。 独学の場合は短期間に上達するのは難しいと思いますが時間がかかってもかまわなければそのうち何とかなるはずです。