• 締切済み

朝日生命の記事

企業保険の配当が0と言う記事がありました。 個人の保険だって既に0じゃないの??? それとも、朝日生命がそれ以上に危ないって事!? 企業年金を掛けているので(他社)心配です。 是非、良きアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

企業保険の配当が0と言う記事がありました。 他社も似たような水準です。 生命保険会社の危険度は、格付けで概ね判断できます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.e-hoken.com/cmp_com/fr1_index.html
kazukazu
質問者

お礼

団体保険だけでなく生保は基準内容が分かりにくいので やっぱり格付け会社を信用するしかないでしょうね。 有難うございました。

• kensaku
回答No.2

企業年金は、破綻している企業が多いです。掛け金の不足を補えずに解散、そして401Kに移項するところが増えています。速めにそういう道を探した方がいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nenkin.co.jp/
kazukazu
質問者

お礼

有難うございました。 401Kも今一運用が確定で無いので心配です。

• ma_
回答No.1

配当が0というのは、 運用で儲かった額-使った経費(人件費など)・運用損失 を計算して、保険加入者に還元する利益はないと判断した結果0という結果だとおもいます。 現在の金融情勢を考えると特にめずらしい話しでもないはずです。 問題は、 運用で儲かった額-使った経費(人件費など)・運用損失 の結果、損失がどんどん膨らむ逆ざや減少により、 経営が悪化していくことの方が恐ろしいとおもいます。 それは財務諸表などをみないとわからないと思いますが、 潰れるような会社はたいてい粉飾決算をしているのことが多いのでそれも難しい気がします。 結論としては、配当金0という事実だけで、その生命保険会社が危ないと断定はできないということです。

kazukazu
質問者

お礼

早速有難うございました。 配当0はどこも保険会社では当たり前みたいですね。 企業保険に関しては、検討しなおさなければ。。。と 考えています。