• 締切済み

大学院試験に向けての勉強方法について

こんばんは。私は中国出身の留学生です。日本に来て4年半くらいになってます。3年前に日本語能力試験1級の資格を取得してます。今年日本の大学院試験を受験して、日本語学について勉強したいと思っています。しかしどの分野からどうやって勉強したらいいか頭の中で整理できなくて困ってますので、どなたかこのへんに詳しい方がいらっしゃるならぜひともご指導のほどお願い申し上げます。  

みんなの回答

• yanhua
回答No.1

直接的な答えはできませんが、いくらかでも援けになるかと思います。 中国人であなたと似た経緯や状況で日本で学び、大学院に入った人たちがいます。 そのような方たちに相談したり、知恵を借りるのがよいと思います。 と言っても実際にどのようにして見つけるかが要点ですね。 下記の“Fieldnet”が質的によいと思います。 どんなところか?冒頭の引用です: 「Fieldnetとは 海外、国内でフィールドワークを行う研究者が、文系理系、専門分野や所属をこえて参加 し、個々人のもつフィールド情報や研究上の情報などを提供しあい、互いの知をむすび、 また新たな知を構築するネットワークです。またオンラインで得たつながりをオフライン でも研究に活用していくことをめざします。 」 そもそも東京外国語大学が主導的に立ち上げてきた経緯もあり、 あなたの希望分野に一層馴染みやすいかもしれません。 中国人も含めて各国の学生や研究者が参加していますので、 Communityの水準は問題ありません。 あなたが既に大学に在学中か、既に卒業したか又は独自の経歴を背景にしているかなど、 参加登録時に記入の困難があるかも知れないので、やや気になります。 参照→Fieldnet:フィールドネット http://fieldnet.aacore.jp/wiki/Fieldnet:%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 私の中国人の知人も日本語一級取得後高校卒業の資格で来日し、 受験準備を一年間したのち、某著名大学日本語科に合格、現在大学院です。 学会で発表したり、大学の中国語講座の臨時講師を頼まれたりしながら、 アジア諸国や欧州に調査・研究発表に出かけています。 Fieldnetのメンバーでもあります。 良いチャンスを自分で掴んで将来を開いてください。  祝 nin人生幸運、身体健康

gala0211
質問者

お礼

非常に助かりました。ありがとうございました。