• ベストアンサー

トヨタノアのハイブリッド

プリウスを、あの値段で発売していますよね。 だったら、ノアとかヴォクシーのハイブリッドは、 300万(税込)で、できないわけないのに、 さっさとなぜ、売らないのでしょう・・・? ハイブリッド関係パーツ&工賃=40万(税込) で売れるのに!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.4

gookingerさん、こんばんは。 HEV関係に精通している者として回答させて頂きますと、基本的にまだまだ一般の車に比べコストが合いません。 しかし時代の流れで一般車両のラインナップにもハイブリッドを入れていると言うだけなので、正直メーカーはハイブリッドは専用車のみにしたいと思います。 しかし、専用車を高く売り出しても売れないので、さすがに赤字では無いかも知れませんが、超薄利で売り出しています。 本当はプリウスなんてもっと高いはずですよ。 今後はリチウムイオンが主流になるので(更に次世代も進んでおりますが)、我先にシェアを抑えたいが為の投資です。 HONDAがインサイトで無茶な値段を出して先行逃げ切りするかと思いきや、本命プリウスが圧倒的な注文を得ている状態です。 ユーザーの要求は高いです。 そんな中、普通の車のラインナップにハイブリッドがあっても、客の反応はイマイチだし、メーカー側も一応といった構えだし・・・で、値段は下がりません。 無駄なコストが掛かりすぎです。

gookinger
質問者

お礼

たくさんの方のお返事、ありがとうございます。 要するにつまり、トヨタのやる気が無い! (今のところ、儲かるように生産技術を確立する 、その気が無い!!) って、ことですね。 エスティマハイブリッドを検討したの ですが、 何で本体+100万なの! ぼったくりジャン!! 早くトヨタノアのハイブリッド、 いい加減に出せよ! 章雄っつ!!! って、マジ立腹です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

売れないからです。 プリウスは実質カローラクラスですが、「カローラハイブリッド」という名前で売り出していたら売れていると思います? それはホンダさんが出した「シビックハイブリッド」が全く売れなかったことからも明らかで、ユーザーはわかりやすい「差」を求めているのです。 アルファードやエスティマ、ハリアーやクラウンにもハイブリッドありますが、売れてません。売れているのは「プリウス」「インサイト」だけ。 ユーザーは実質燃費よりも「見た目でのわかりやすさ」を求めているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

トヨタのハイブリッドでは 技術的にと言いますか 物理的に不可能なんです。 例え200万アップでも無理なんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

生産体制が整っていないから。 プリウスの生産だけでもいっぱいいっぱいなのに、他のハイブリッド車を販売しても、手に負えませんよ。 それに、 >ハイブリッド関係パーツ&工賃=40万(税込)で売れるのに! ことはそう単純じゃないでしょう。 車重がプリウスよりだいぶ重くなるから、モーターの出力もそれだけ大きいのが必要になるし。 エスティマハイブリッドがそれほど売れてないしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車

    ハイブリッド車のトヨタ自動車アクアやプリウス、SAI、カムリ、ハイブリッドクラウンなどこれからどこまで値段が下がると思いますか?

  • ノアのハイブリッド??

    はじめまして。 もうすぐノアのハイブリッドが発売される・・と友人が言っていたのですが・・・本当ですか? 父親がもうすぐ車を買い替える予定で、仕事柄毎日それなりの距離を走っていますので買い換えるならハイブリッドがいいのでは・・・と思っています。 もしわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • はじめてハイブリッドカーを買おうと思っております。

    はじめてハイブリッドカーを買おうと思っております。 実用性を考えるとプリウスかなあと思っておりますが、最近発売されたホンダCR-Zが格好良くほしいと思っております。ホンダCR-Zとプリウスとでは、実用燃費ではどれくらい差があるのでしょうか?

  • 2人乗りのハイブリッドがほしい

    現在プリウスに乗って10年目になろうとしています。 昨年アクアが発売され、プリウスの販売台数を抜いたということで 小型ハイブリッド車の人気が高まっていますよね。 今の時代、高齢者や独身が増えているので ファミリータイプではなく、そういう層をターゲットに車が発売されないかなと 切に願っています。 自分自身独身ですし、隣に人は乗せることはあっても 後ろのシートまで使うことはほぼないです。(大勢のときは大きい車の人で移動します) 2人乗りのハイブリッドが発売されれば 小型軽量で燃費は上がり、コストもアクア並みかそれ以下に抑えられそうに 思うんですが、2人乗りって人気がないから作られないんでしょうか? 2人乗り=スポーツカーみたいな感じですが これからは2人乗りのハイブリッドの時代が来てほしいんですが 率直にどう思われますか? 発売される可能性はあるでしょうか。

  • トヨタ ノア/ボクシー ハイブリッドの定員について

    トヨタのノア/ボクシーがフルモデルチェンジをして、ハイブリッドが追加されました。 しかし、ハイブリッドモデルは7人乗りのみの設定のようです。 ガソリン車には各グレードで7人乗り、8人乗りが用意されているのですが、なぜハイブリッドは7人乗りのみなんでしょうか。 エスティマなどでは両方のタイプが用意されています。 8人乗りは売れていないのでしょうか。スタイル的には7人乗りの方がシートアレンジも豊富で一見よさそうに見えるのですが、普段使いとなるとそんなに頻繁にシートを動かしたりはしないので、8人乗りの方が良いと思っています。 スペースの関係などの技術的な問題なのか、もしくは売れ筋に限定したのか、将来8人乗りも追加される可能性はあるのか、など、噂話レベルでも良いのですがなにか情報はありますでしょうか。

  • ホンダステップワゴンのハイブリッド車は出ませんか?

    トヨタ、ノア、ボクシーとホンダのステップワゴンで比較しています。 燃費以外はステップワゴンがいいのですがステップワゴンは今後ハイブリッド車は出なそうですか? 今までのホンダの戦略や流れで結構です。 待っててもステップワゴンのハイブリット車はでなそうですかね? ホンダはあまりハイブリットに力を入れていないのでしょうか?ホンダで同じような7,8人乗りでハイブリットでもいいのですが、価格と最後尾のシートの収納がステップワゴンの欲しい理由です。

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。

  • ハイブリッド車のバッテリーは…

    ハイブリッド車プリウスなどは、発売から10年が経過しましたが、 モーターを動かすバッテリー(蓄電池)には寿命があると思います。 10年や20年では問題のない作りに成っているのでしょうか? もしも寿命が来た場合、どのくらいの出費が必要なのでしょうか? ハイブリッド車に詳しい方、ご存知の範囲で教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーについて

    今月の末で車検が切れるのに合わせて、新車を購入するつもりなのですが、ハイブリッドカー(プリウス)か、普通のガソリンで走る車のどっちを買おうか迷っています。 プリウスは確かに燃費は良いみたいですが、バッテリー交換や値段が割高だったりで、結局は普通の車を買っても燃費の差はプラスマイナスゼロになるのでは?と思い始めて来ました。 私はあまり車に詳しくないので、是非皆さんにハイブリッドカーのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。

  • このフィットハイブリッドの正確な

    この初代24年式フィットハイブリッドの いつ発売 形式 品番? プリウスでいう30系のやつ グレード など わかりませんか?

このQ&Aのポイント
  • スマホの充電に使用するケーブルに関して、エレコム株式会社の製品について質問があります。
  • 質問内容は、emarkerチップが入っているかどうかと、pd対応のケーブルには必ずemarkerチップが入っているのかどうかです。
  • 回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう