• 締切済み

失業保険受給者の調査

よくこのサイトで失業保険受給中にアルバイトをして相談している人が多いですよね。職安の人は受給者の勤労状況や身辺調査などするのでしょうか。ふとした疑問です。

みんなの回答

• tamra
回答No.2

受給者があまりに多くて(というか職安の職員があまりに少なすぎて)いちいち調べるのは現実として不可能だと思います。自己申告に頼るしかないのではないでしょうか?役所的な発想では、「うその申告をする人はいない」が前提のようですし:-) タレコミとか確実な証拠などがあれば別でしょうが、私の周囲でそういう調査を受けたことがある人はいません。

• kijineko3
回答No.1

>職安の人は受給者の勤労状況や身辺調査などするのでしょうか。 する、しない、二者択一でいいますと、間違いなく しています。 失業保険受給中にアルバイトをして、その申告を しなかった為、大変な目に遭われた方を何人か知って います。 自業自得ではありましょうが・・・。 規則通りにしたほうが良さそうです。 では、(^.^)/~~~