• ベストアンサー

職場のある既婚女性の態度がわかりません。

職場に気になる行動をする既婚女性(アラフォー)がいます。私は30代後半の既婚男性です。 その女性とは、3月まで席が隣だったので仲良くなったでのすが、時々冷たい態度をとります。それは仲の良い相手にするような態度ではないような冷たさです。 普段はいろんな話をします。彼女が職場の飲み会に行けない時などは「楽しんできてくださいね」などのメールをくれたりましますし、お互いの誕生日にはバースデーメールを送り合ったりします。メアドも向こうから聴いてきました。他の人からみても私たちは仲の良い二人です。浮気目当てではありませんが、好きなタイプの女性ではあります。 でも、廊下で出会ったら完全無視したり、コピー室で出くわすと氷のように冷たい態度をとる時があります。その直後、他の人と楽しく話したりしてます。「えっ?」て思ってると、また私と仲良く話したり・・・。 普通、仲の良い人に出会ったら笑顔で会釈ぐらいしませんか? どうしてランダム(こちらから予想できない)でそんな態度を取るのですか? 同年代の女性の方、ご意見ください。 あんまり気分が悪いので、こちらからも無視しようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.12

こんばんは。 彼女と似ていると思いながらも、はたして私の感じかたばかり書いていいのでしょうか。よけいに混乱させてしまうのではないかと心配でなりません。 いろんな考え方があると思うのですが、バースディカードのことは、勘違いではなかったと私はいまでも思っています。 あなたは受け取ったほうだから、彼女の行動ばかりを目で追っていたと思うのですが、送り手の彼女にすれば自分のした慣れないことと、あなたからの視線と、自分がどんなふうに見えているのか、どう接すればいいのかと、どれもこれもが気になってすごく落ち着かなかっただろうな、と思うのです。 ほかの人とあきらかにちがって一人にだけするというのが、その証拠かなっと。 そして、いい感じで付き合えるようになってきて、また他の人とちがって一人だけ快く話すのも、不自然ですよね。だから、これも証拠かなっと。 気まぐれというとだれかにする行為みたいですが、私の場合は自分の内面の感情との闘いという感覚に近いです。 切り替えがへたなので、バランスを崩しやすくて極端になってしまうほうです。 気持ちの配分がうまい人なら、もっとスムーズなのでしょうが、 しっかりしようと思うそばから、ずずずっと入り込んで、慌てて立て直す、普通にしようと思ったとたんにぎくしゃくしてきて、これはだめだとぱっと切り離す、という感じで… 出会う人によっては冷静なタイプと思われることもあるのですが、自分では気持ちの許容領域が少ないので、一つ事を抱えるとすぐに余裕をなくしてしまいます。 それで気まぐれな印象を与えるのかもしれないですが、 本人にしてみれば手動で感情をコントロールしているような具合なのです。 私を例にしていいのか、わからなくてごめんなさい。 彼女は弱い人ではなくて自立した感覚をもっている人だと思っています。でも、きっと繊細ですよね。 うまくいえないのですが、誰にでも気まぐれなのではなくて、彼女の内面であなたへの気持ちが育ってきているせいかなっと感じるのですが…。

promises
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 その後の彼女の態度ですが、別のスレッドを立てて意見を聴いてみることにしました。機会があれば是非のぞいてみてください。

promises
質問者

補足

ありがとうございます。気になさらないでください。意見を聴いて結論を出すのは私の責任だと思っております。ですから、感じたこと、思ったことを率直に仰ってください。とても助かります。 彼女は弱い人ではなくて自立した間隔の人です。それに繊細です。 それに冷静なタイプです。「近寄りがたいくらい冷静」と周囲は見ているようです。ですから、媚びたりするキャラではないです。 男っぽいあっさりとした性格ですが、一方で裁縫や家事などは人一倍できます。これを知る人は少ないです。(席が隣の時、よく子供や親戚に頼まれたと言って裁縫を昼休みにしてました。席が離れてからはそんなことしてませんので、私へのPRの意味合いも含んでいたかもしれません。) それに彼女をよく知る女性にそれとなく訊いたのですが、むら気のある人だけど、誰彼無しに露骨に出す人ではないそうです。 また、今は安定しているので、あまり好意が表に出ないのかもしれません。むしろ、翻弄された私の態度で彼女が私の好意を確信して安心しているのかもしれません。そんな気もします。 それに立ち位置が最近では非常に近い時があります。さりげない話をしてる時に、肩が触れ合うほどの距離で横に並んでくることがあります。完全にパーソナルスペースの中です。普通だと異性間では、あまりない距離です。パーソナルスペースに入ることで、彼女は私の気持を「確認」してるのでしょうか?  引っかき回されて、かなり微妙な関係に持ち込まれてしまったような感じです。この歳で仕事の他に気をもむことができるとは思っていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#97999
noname#97999
回答No.1

既婚女性(40代)です。 彼女の心の中は、自分でもどうしようもないほど揺れているのではないでしょうか。 質問者様のことが気にかかり、好きになりかけている、 でも、お互いに家庭がある身。 これ以上近づくと、気持ちが抑えられなくなりそう、でも好き。 自分の気持ちを抑えようとして、わざとそっけない態度を取ってしまうけど後悔する。 その繰り返しで、葛藤しているのだと思います。 もしくは、ランダムな態度を取ることによって、質問者様の関心を今以上に引きつけようとしているのか… それによる質問者様の反応を見て、悪女のように楽しんでいるのかもしれません。 いずれにしても、質問者様のことが好きなのだと思います。 質問者様がご自分の家庭を壊したくないのでしたら、無視することが一番ではないでしょうか。

promises
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あなた様の意見のように感じる時もあるのですが、本当に私に興味が無いの?と思うんです。ただ、何となく仲良くしてるだけで、私なんかに全く興味ないというような。 そのくせ、予期せず彼女からバースデーメールを送ってくれましたし、「良い声してますね。心地よい声ですね。ナレーターとか向いてるんじゃないですか?」なんてことを言ってきたりもします。この週末、職場のことで確認する必要のあることがあったので、メールしたら機嫌良く答えてくれたのに、今日は職場でほぼ無視。「そんなのあり? 僕は友人なの? どうでもいい人なの? どっち?」というのが正直な気持ちです。時折の彼女の優しさ(?)が信じられず、少し腹が立ってきてます。ただの気分にムラの大きい女性なのではないでしょうか?(確かに感情のムラのある人だそうですが) あなた様のご意見をきかせてください。 ただ、そうされてる内に、私の気持ちが彼女に向いてきているということは確かです。元々タイプではありましたが、「気になる」ということはなかったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の良い既婚女性とぎくしゃくした関係になるのはなぜ?

    双方アラフォー既婚です。職場が同じという仲。私は男、夫婦仲はとても円満。相手は仲の良い筈の既婚女性です。 お互いなんでも話します。生い立ちや今までの人生のこと(職歴や病歴、恋愛歴など)はお互い知ってます。下ネタもできます(他の人が彼女が下ネタ話すと言えば驚くと思います)。 ただ、話す時は、二人だけのときが多いです。他の人がいる場合は、私に向けてはあまり話してくれません。飲み会なんかをする時は、「どこでする? 何食べる? 行くでしょ?」って楽しそうに二人で話すのに、いざ行くと、ほとんど絶対隣には座ってくれません。そのくせ微妙に近い位置にすわって、トイレに立つときなんかはさりげなく私の肩に手を置いて出て行ったりします(こういったことは他の人にはしてません)。 一般的には職場では私を無視するか、そっけない態度を取ります。 私は「仲が良いはずじゃないの?何だよその態度。親しくしてくれても良いのに。」と嫌になり、私も無視してしまいます。 しかし、彼女が帰るとき(勤務形態上、彼女は私より早く終わる)私の方に目配せして会釈してくれます。終日、私を無視したりする時でもほとんど必ずやります。 彼女は、誰に言うともなく「お先に失礼します」と言って席を立つのですが、顔を向けて何も言わず目と表情で「さよなら」するのは男女問わず私に対してだけです。 私は彼女と仲良しだと思ってますし、彼女も「あなたは~だから、~ってことには気をつけなきゃ。」といった「あなたのことを理解してますよ」発言が多いですし、「この間の対応、結構大変だったでしょ?」なんて無視してる割には私の仕事ぶりを見てたりします。 ここで既婚女性の方に質問です。 私は彼女とはソウル・フレンドに近い関係だと思ってます。異性としての好意はありますが、お互いに既婚ですので進展させるつもりはありません。健全に仲良くしたいのです。 なのに彼女は私を無視するような態度をとっておきながら、「やっぱり私たち友達よ」みたいな態度を取るので、そのことがストレスになってます。今は仕事が忙しいので、ストレスに囚われている暇は少ないですが、一時期はかなり悩んだ時期がありました。 仲の良い異性は他にもいるのですが、普通に仲良くできます。この人たちとは、お互い異性としての余計(?)な好意が無いので、人目を気にする必要はないです。 でも、仲良くなってぎくしゃくするような仲は彼女がはじめてです。どうして私たちは仲がよい筈なのにぎくしゃくするのでしょうか? 確かに、普通に仲良くしてしまえば、歯止めがきかなくなって一線を越えてしまうような気が私はするのですが、彼女もそう感じているが故に無視という態度に出て距離を保っているのでしょうか? 彼女の無視も暖かく受け入れればよいのでしょうか?

  • 職場の既婚女性の気持ち

    30代後半既婚男性です。数ヶ月前に質問した者です。その問題の現在を主に既婚女性の方にお訊きしたいです。 以下の関係の同年代既婚女性です。 ・仲の良いはずの私を無視したり、冷たくあしらったりすることがありました。 ・その後、数ヶ月の間は「これは危ない関係だな」という関係になりました。何かの拍子で一線を越えるなという間隔です。私は疑い深いのですが、確かにそう感じました。この時は無視は無くなり、むしろ積極的な感じがありました。 ・しかし、現在、彼女とは、職場で仲の良い異性として安定した関係にあります。無視や冷酷は無くなりしたが、積極的な感じもなくなりました。 そこで既婚女性の方に質問です。 この女性、思いが鎮まったのでしょうか? 私は浮気をするつもりがありません。しかし、この数ヶ月、上記の彼女の態度でかなりストレスを感じていました。実際、心が動きかけた時もありました。それで現状の分析について第3者にアドバイスして頂きたいのです。

  • 職場の女性の態度

    職場の女性の態度 自分は電機店で販売員をしています! 最近派遣として入社して来た既婚女性の態度に付いて凄く苛立ちを感じています! 最初は派遣会社の人と職場見学に来た時はニコニコして挨拶をしてましたが、いざ正式に入社したその日から挨拶はおろか、シカト他の従業員と話ししてて、自分が近寄ると話しを辞めてスタスタ歩き去る、 彼女はレジの仕事なので自分が仕事でお客様と一緒にレジのお会計を済ませる時に彼女に会計を頼む時には自分に色々とツッカがって来ます! その他には商品を商品棚に並べる仕事も有りますが、彼女の並べる棚は商品は滅茶苦茶に並べてあり、 自分がいつも商品を並べ直す羽目に、、、 自分の他にも同じ態度を取られて居る男性スタッフも居ます! 彼女のズル賢い所はベテランの先輩スタッフやパートリーダーやアルバイトの子たちと上手くやって居るから、始めはそんな態度が信じてもらえなかった、、、 本当に楽しい職場なのですが、彼女が現れてから毎日気分が悪いし朝から今日も楽しく仕事するぞ! と思い職場に行くが、朝から無視されて本当に気分が悪くなります、、、 どなたか彼女の態度を改める方法など有りますか? 彼女を辞めさせても構わないので、凄く確実に彼女を辞めさせる方法はありますか?

  • 既婚女性からの突然のバースデーメールって?

    この間,気になることがありましたので質問します。30代~40代の既婚女性の方,教えてください。 いきさつは下記のとおりです。 昼間に職場で書類整理していたら,その日が自分の誕生日であることに気付きました。偶然隣にいたパートさんにそのことを話して誕生日の話題ですこし話をしました。 私はそれで話は終わったと思っていたのですが,残業中の夜に彼女から「Happy Birthday」と唐突にメールが届きました。 これって社交辞令なんでしょうか?  立場上,どうしたいということはありませんが,気になります。教えて欲しいです。 私の奥さんは「私ならそんなことは絶対しない」といってます。 二人の背景などは下記のとおりです。 ・彼女は30代後半,既婚。私は30代半ば,既婚。 ・私のメールアドレスは以前,会社の旅行に行く際に連絡が必要だからと彼女に聞かれて教えたもの。しかし,旅行の班が違っていたので教える必要ありませんでしたが,その時は深く考えないで教えました。その時,彼女は少し緊張というか照れた様子だったことが印象に残っています。 ・彼女とは職場では親しい関係ですが,特にというわけではありません。しかし,人によると仲の良い二人と認識されています。 ・お互いにメールはほとんどしません。しても業務的なものです。二人の間のコンタクトは職場での会話だけです。 ・「仕事の手を抜く」「不真面目」と私をからかいますが,時折「しっかりした独自の考えをもっている」「頭が良い」「話す声がすてき」などとほめてくれます。 ・彼女は誰とでも気安く話す人ではありません。むしろ取っつきにくい感じの人です。 ・二人で話すと気さくですが、周囲に人がいると「無視してる?」と思うほどの態度をされます。 正直いって彼女は私のタイプに入る女性です。関係を進展させるつもりはありません。しかし,突然のバースデーメールの意図がわからないので気になります。 ご意見をください。

  • こういう場合の既婚女性の気持ちは?教えてください。

    30代、40代既婚女性の方教えてください。 以前にした質問に関連するかもしれませんが、お訊きします。 ある既婚女性(アラフォー)がいて、異性として意識できる同年代の既婚男性がいたとします。 その男性に ・二人だけの時は親しく何でも話すのに周囲に人がいれば無視したりする。 ・たまにメールで連絡する。返事はすぐに来る。内容は近況報告程度。お互いに内容は抑制してる感じ。メアドについては女性から訊いてきた。 ・男性は彼女に好意的な態度を取るが一線を越える気配はない。 ・その男性の事をいつもけなしてからかうけれど、真剣なトーンで褒めることがある。 ・他の女性と親しくしてると、後で「きれいな子と話せて良いですね~。」「やっぱり若い子は良いですね~。」などとからかいにくる。 ・男性は女性から好意を感じることもあるが、必要以上に冷たくされ、壁を作られていると感じる時もある。 ・女性はつき合いは良いのですが、基本的には人と群れて集団で行動する人ではありませんし、誰彼なく親しくする人ではありません。 以上のような態度はどうなんでしょう。 私が経験していることです。他の男性にはとっていない態度です。めざとい人には「二人は仲がよいな。」と少しだけですが怪しまれます。私は気にしませんし、彼女もまんざらでないようです。 当の私は彼女が好きです。でも浮気しようってわけではありません。今の好意的な関係が良いのですが、今後も仲良くしたいんです。でも、彼女の態度に翻弄されてる感じです。彼女にも私と同じような好意があれば、安心して今の関係でいられるのですが・・・。 彼女は私に異性としての好意を抱いているのでしょうか?

  • 既婚女性からのアプローチ

    私の友人の事です。 職場の友人のことなんですが、彼には純粋にお付き合いしている女性がいます。彼女です。お互い凄く仲が良く、うまくいっています。 ところが、彼、半年前から、社内の既婚で子持ちの女性と少しメールのやり取りをしています。もちろん彼は普通にメールしています。 彼と付き合っている彼女とは、うまくいってほしいと私は思い、その既婚女性とはメールはややこしくなるから、やめとけと先日言いました。 そして、彼は既婚女性からメールなどが入ってきても無視するようにしました。 ところが、それが既婚女性の気持ちを逆に煽ってしまったのか、メールは継続して入ってくるし、「声が聞きたかったから、電話しました、ごめんなさい。」とか入ってくるようになりました。 既婚女性は彼に彼女が居ることを知りません、なかなか言えない理由があり、それは、彼女も社内の社員だからです。 この際、彼ははっきり言うべきでしょうか。彼女が居るのでその気はありませんと。言ってしまうとその既婚女性が変な気を起こして、変な問題にならないか心配です。 回答お願いします。

  • 40代既婚女性に質問です。

    40代既婚女性に質問です。 職場で知り合った男性とバースデーメールなんかをすることってありますか? そして、バースデーメールをやりとりしている相手が、同性も含めて、その男性だけだったら、その男性はある種特別な人ですか? ある程度のときめきはかんじているのでしょうか? 私は40手前の既婚男性ですが、職場のパートの方と親しくなり、手の空いた時間とかに親しく話するようになりました。数年前に彼女からバースデーメールが頂いて、とても嬉しく思いました。その後、直ぐに彼女の誕生日がありましたので、お誕生日おめでとうのメールを送りました。それ以来、お互いの誕生日には欠かさず送り合っています。 そんな中、今年の彼女へのバースデーメールの返信に、お誕生日メールをやりとりするのは私とだけだという言葉があり、ドキッとしてしまいました。 私は彼女への好意はありますが、不倫に発展させようという種類のものではありません。 ただ、私は彼女とのやりとりにときめきがあるので、彼女もそうなら嬉しいなと思ってます。

  • 職場の年上既婚女性を好きになってしまった

    職場にいる既婚の女性を好きになってしまい、 誰にも相談できず、苦しくて困っています。 彼女を意識するようになったのは、 たまたま彼女とペアを組んで仕事をする機会があり、 その時初めて彼女の自分への視線に気付きました。 はじめは偶然だろうと思っていたのですが、 自分が違う方向を見ていて、何気にふと 彼女の方を見るとすごい速さで目(顔?)をそらされ、 その後もそんな場面が何度もありました。 以前は誰に対しても、気さくで柔らかい印象の女性だったのに 自分と接する態度がみょーによそよそしくなってしまって 笑顔も見せてくれなくなってしまいました。 職場の他の男性にはいつもと変わらない優しくて柔和な態度で 接しており、やっぱり自分だけ?という思いから、 彼女に嫌われてしまったのかと思っていた時期もありました。 そのうち彼女の不自然な態度が自分にもうつってしまったのか お互い意識してしまっているのか、自然に会話することもできなくなり 仕事の業務内容以外の会話は一切しなくなってしまい、 職場の中で二人だけギクシャクした関係になっています。 (職場の人は気付いてないようですが、他から見ると明らかに変なはず) そんな状態が今まで数ヶ月続き、彼女を気にしているうちに 自分は彼女のことが本気で好きなんだと気付きました。 相手は既婚女性ですし、好きになってしまった今では 変に距離を縮めようとすることもできないし、 「何で自分への態度がおかしいの?」 と問いただすこともできません。 また、今更そんなことしたところで・・・ もう以前のようなお互い意識しない状態には 戻れないのでしょうか お互いギクシャクした状態な今でも 彼女からの視線を感じるときがあります。 彼女が独身女性であればここから進展させることも できるかもしれませんが、旦那さんがいる方なので 自分にはどうすることもできません。 こんな状況なので もうどうすることも、どうしていいのかもわかりません。 忘れようとしても毎日職場で顔を合わせますし、 それを意識するあまり、彼女に対してすごく冷たい態度を とってしまいます。 毎日職場で苦しくて苦しくてしょうがないです。 どなたか良い解決法がありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性に好きと言われました

    24歳、独身で彼女はいません 職場の既婚女性に男性として好きと言われました 既に何回か遊んでいます その人は旦那との仲はいいのですが、あまり男性として見れないと言っています 自分はこの関係を続けてもいい方向にはいかないと思っていますが、女性としてもいい人なので揺らいでいます やはり職場以外で会うのはやめましょうときっぱり断るべきでしょうか

  • 職場の女性から好意をもたれています【既婚男性】

    既婚の男性です。結婚して10年以上が経ち、子どももいます。 職場の女性(アルバイトの方)から好意をもたれているようです。 その女性も既婚でお子さんもいます。 先日職場の飲み会で、わざわざ隣に来て「一緒にいると楽しい。 もっと話がしたい。会えると嬉しい。」と話してくれたり、他にも 私の仕事の取り組みなどを褒めてくれたりしました。 日頃から私に対して「優しい。癒される。もう少し前に知り合いたかった。」 など時々冗談半分のように話してくれます。 そいった態度はここ半年くらい前からです。 一緒に仕事をして2年ほど経ちます。3歳ほど年上の方なのですが、 優しくて温かく少しひかれている自分がいます。 シフト制なので、会えないときもあるのですが、一緒のときには、 朝「よかった会えましたね。」などと声をかけてくれます。 今までは彼女のことをそういった対象でなく、一人の仕事上の パートナーとして見ていただけに、私に対して少しずつ好意を もってくれるような会話や態度が増えてきて、こちらも意識して 少しぎこちなくなってしまいます。私は女性のこういった態度に昔から 慣れずに、少しはにかんで笑顔で会釈するくらいしかできません (心の中では返そうと思うのですが)。今もそうですが、 そういった話題でないときは、業務上の会話については 普通に話していて支障はありません。 つい最近も彼女の女性の同僚からは、 彼女は「○○さん(私)には旦那さんにないものがあると言っていたわよ。」 と聞きました。なんとなくわかる気がしますが、こういったときの 女性の気持ちや心理はどうなんでしょうか? 私はもう少し親しく話したりしたいと思う反面、仕事に支障がでたり、 ここままひかれてしまったらどうしようという気持ちもあります。 彼女もお子さんのことを大切にしていることは 日常の会話からよくわかります。それだけに波風を立てないでこのまま・・・。 しかし、友達のようにプライベートで話をしたり、日頃の悩みなどを 相談したりしたいという気持ちもあります。私も男なので、そのまま進むと・・・。 何かアドバイスがありましたらお願いします。 投稿日時 - 2012-03-14 03:06:24

専門家に質問してみよう