• ベストアンサー

職場のある既婚女性の態度がわかりません。

職場に気になる行動をする既婚女性(アラフォー)がいます。私は30代後半の既婚男性です。 その女性とは、3月まで席が隣だったので仲良くなったでのすが、時々冷たい態度をとります。それは仲の良い相手にするような態度ではないような冷たさです。 普段はいろんな話をします。彼女が職場の飲み会に行けない時などは「楽しんできてくださいね」などのメールをくれたりましますし、お互いの誕生日にはバースデーメールを送り合ったりします。メアドも向こうから聴いてきました。他の人からみても私たちは仲の良い二人です。浮気目当てではありませんが、好きなタイプの女性ではあります。 でも、廊下で出会ったら完全無視したり、コピー室で出くわすと氷のように冷たい態度をとる時があります。その直後、他の人と楽しく話したりしてます。「えっ?」て思ってると、また私と仲良く話したり・・・。 普通、仲の良い人に出会ったら笑顔で会釈ぐらいしませんか? どうしてランダム(こちらから予想できない)でそんな態度を取るのですか? 同年代の女性の方、ご意見ください。 あんまり気分が悪いので、こちらからも無視しようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.12

こんばんは。 彼女と似ていると思いながらも、はたして私の感じかたばかり書いていいのでしょうか。よけいに混乱させてしまうのではないかと心配でなりません。 いろんな考え方があると思うのですが、バースディカードのことは、勘違いではなかったと私はいまでも思っています。 あなたは受け取ったほうだから、彼女の行動ばかりを目で追っていたと思うのですが、送り手の彼女にすれば自分のした慣れないことと、あなたからの視線と、自分がどんなふうに見えているのか、どう接すればいいのかと、どれもこれもが気になってすごく落ち着かなかっただろうな、と思うのです。 ほかの人とあきらかにちがって一人にだけするというのが、その証拠かなっと。 そして、いい感じで付き合えるようになってきて、また他の人とちがって一人だけ快く話すのも、不自然ですよね。だから、これも証拠かなっと。 気まぐれというとだれかにする行為みたいですが、私の場合は自分の内面の感情との闘いという感覚に近いです。 切り替えがへたなので、バランスを崩しやすくて極端になってしまうほうです。 気持ちの配分がうまい人なら、もっとスムーズなのでしょうが、 しっかりしようと思うそばから、ずずずっと入り込んで、慌てて立て直す、普通にしようと思ったとたんにぎくしゃくしてきて、これはだめだとぱっと切り離す、という感じで… 出会う人によっては冷静なタイプと思われることもあるのですが、自分では気持ちの許容領域が少ないので、一つ事を抱えるとすぐに余裕をなくしてしまいます。 それで気まぐれな印象を与えるのかもしれないですが、 本人にしてみれば手動で感情をコントロールしているような具合なのです。 私を例にしていいのか、わからなくてごめんなさい。 彼女は弱い人ではなくて自立した感覚をもっている人だと思っています。でも、きっと繊細ですよね。 うまくいえないのですが、誰にでも気まぐれなのではなくて、彼女の内面であなたへの気持ちが育ってきているせいかなっと感じるのですが…。

promises
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 その後の彼女の態度ですが、別のスレッドを立てて意見を聴いてみることにしました。機会があれば是非のぞいてみてください。

promises
質問者

補足

ありがとうございます。気になさらないでください。意見を聴いて結論を出すのは私の責任だと思っております。ですから、感じたこと、思ったことを率直に仰ってください。とても助かります。 彼女は弱い人ではなくて自立した間隔の人です。それに繊細です。 それに冷静なタイプです。「近寄りがたいくらい冷静」と周囲は見ているようです。ですから、媚びたりするキャラではないです。 男っぽいあっさりとした性格ですが、一方で裁縫や家事などは人一倍できます。これを知る人は少ないです。(席が隣の時、よく子供や親戚に頼まれたと言って裁縫を昼休みにしてました。席が離れてからはそんなことしてませんので、私へのPRの意味合いも含んでいたかもしれません。) それに彼女をよく知る女性にそれとなく訊いたのですが、むら気のある人だけど、誰彼無しに露骨に出す人ではないそうです。 また、今は安定しているので、あまり好意が表に出ないのかもしれません。むしろ、翻弄された私の態度で彼女が私の好意を確信して安心しているのかもしれません。そんな気もします。 それに立ち位置が最近では非常に近い時があります。さりげない話をしてる時に、肩が触れ合うほどの距離で横に並んでくることがあります。完全にパーソナルスペースの中です。普通だと異性間では、あまりない距離です。パーソナルスペースに入ることで、彼女は私の気持を「確認」してるのでしょうか?  引っかき回されて、かなり微妙な関係に持ち込まれてしまったような感じです。この歳で仕事の他に気をもむことができるとは思っていませんでした。

その他の回答 (11)

noname#97999
noname#97999
回答No.1

既婚女性(40代)です。 彼女の心の中は、自分でもどうしようもないほど揺れているのではないでしょうか。 質問者様のことが気にかかり、好きになりかけている、 でも、お互いに家庭がある身。 これ以上近づくと、気持ちが抑えられなくなりそう、でも好き。 自分の気持ちを抑えようとして、わざとそっけない態度を取ってしまうけど後悔する。 その繰り返しで、葛藤しているのだと思います。 もしくは、ランダムな態度を取ることによって、質問者様の関心を今以上に引きつけようとしているのか… それによる質問者様の反応を見て、悪女のように楽しんでいるのかもしれません。 いずれにしても、質問者様のことが好きなのだと思います。 質問者様がご自分の家庭を壊したくないのでしたら、無視することが一番ではないでしょうか。

promises
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あなた様の意見のように感じる時もあるのですが、本当に私に興味が無いの?と思うんです。ただ、何となく仲良くしてるだけで、私なんかに全く興味ないというような。 そのくせ、予期せず彼女からバースデーメールを送ってくれましたし、「良い声してますね。心地よい声ですね。ナレーターとか向いてるんじゃないですか?」なんてことを言ってきたりもします。この週末、職場のことで確認する必要のあることがあったので、メールしたら機嫌良く答えてくれたのに、今日は職場でほぼ無視。「そんなのあり? 僕は友人なの? どうでもいい人なの? どっち?」というのが正直な気持ちです。時折の彼女の優しさ(?)が信じられず、少し腹が立ってきてます。ただの気分にムラの大きい女性なのではないでしょうか?(確かに感情のムラのある人だそうですが) あなた様のご意見をきかせてください。 ただ、そうされてる内に、私の気持ちが彼女に向いてきているということは確かです。元々タイプではありましたが、「気になる」ということはなかったのですが・・・。