• 締切済み

教育に役立っている税金ってどんなんがありますか

こんにちわ(・V・)中3です。 今、税金について作文を書いています。 税金と教育の関係というテーマなのですが、学校や教育で役立っていて税金に関係しているものってどんなんがありますか。 具体的に教えてください。

• 経済

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.1

義務教育は税金です。  あなたが通っているのが公立中学校なら、それにまつわる教師の給料も、学校関係の備品費用も、教科書代も全部税金です。給食費だけは、材料費だけは、保護者負担だったかな。給食を作るための、人件費は市町村の税金からです。  私立中学校でも、かなりの部分が税金からだったと思います。保護者が払う分と税金の部分との割合については知りませんが。