• ベストアンサー

サーブの仕方で困っています。

サーブ(フラット)のコツを教えてください。又、グリップを短く持ち、トスは右斜め上に物凄く低く上げ(頭から20cmくらい)右斜め上から左斜め下に持っていくというものを、今日、自主練中に編み出したのですが、何か他にアドバイスなどはありますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

たぶん上級者ではないと判断し、私の方法を書きます。 私はコーチでも上級者でもなく中級ですが、サーブは得意です。 わたしはごく普通にオーソドックススタイルで打ちます。スピードは還暦を越えた人間にしては速いです。サーブは入らなくては意味がありません。正確性を高めるために私の場合はまっすぐ相手の方に向きます。トスはちょっと前方に上げ打ち終わった後、自然に二三歩前に足が出るくらいが体重がボールにかかりその分サーブが速くなります。 グリップは最初は正確性を高めるため短く持っていて良いですが(私もそうしていました)、上手くなるにつれて長く持つようにしサーブに威力を持たせます。長く持つほうが遠心力の関係で威力が出ます。とにかくサーブは入らないと意味がないのでファーストサーブの確率を5割以上にして5割を超えたらだんだん速いサーブにして行きましょう。5割以上というのは実際の試合でです。練習のとき7割でも試合では5割くらいに落ちます。

yuhei0221
質問者

お礼

長々とありがとうございます。還暦を越えてらっしゃるのはすごいですね。これからのサーブ練習の参考にさせてていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の中でのポイントをお書きします。 グリップはラケットで軽くコートにトントンと置いた時の場所。 (これならプレー中に直すことも♪) 私の場合グリップは端を持ちます。(時には小指を外す事もwww) トスは頭の真上前方に出し、打ちたい方向にラケットを投げるように 真っ直ぐ振ります。 打ち終わった後はコート内に2,3歩打った方向に入ります。 と、こんな感じです。 グリップがわからない時は動画を載せられれば載せます。

yuhei0221
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もまねてみたいと思います。ご回答有難う御座いました。

• destiny1
回答No.1

ソフト? そのやり方普通にありますよ。 取る相手はにはとてもとりやすい玉がきていいです。 思いっきり回転かけると急激にボール落ちます。けどとりやすい。 普通に早いサーブうったほうがいいと思います。 カットの方がいいです。 人によっても違いますが、真横以上に変化するようになると初めての相手は最初は絶対取れません。続けて何回もやると読まれるんで、いろいろ試してみるといいかも。

yuhei0221
質問者

お礼

色々試してみます。 ご回答ありがとうございました。