• ベストアンサー

キッチンとトイレの工事について

キッチンやトイレ周りのリフォームや修理を頼む業者は 水回り関係ということで、同じ水道関係やリフォーム業者 になると思いますが、業者はキッチン周りでの仕事とトイ レ周りの仕事では道具(工具)を使い分けているのでしょうか? 私の考えでは、トイレ周りの仕事で使った道具(工具)を キッチン周りの仕事で使うのは不衛生と考えるのですが。 実際の業者さんはどのようにしているのでしょうか? 経験者の方々、できれば業者の方々のコメントをいただきたい です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>業者はキッチン周りでの仕事とトイレ周りの仕事では道具(工具)を使い分けているのでしょうか?  ほとんど使い分ける事はありません。普段汚物に触れている様な部分を工具で解体する事はありませんし(外装部分は施主の掃除にもよる。衛生に気を使っているお宅はトイレも綺麗)、汚物に触れる様な事があれば道具は洗います(自分で使うのが嫌だし)。使い分けるほど道具を持ち歩いたらいくら資金があっても足りません。  水道屋の個人的意見として聞いていただくと、例えば便槽と雑排処理槽(台所の排水処理槽)の解体では、便槽の方が「まし」です。臭いは便槽の方が我慢出来るし(雑排の臭いは風呂に入っても消えない時がある)。雑排処理槽解体は吐き気との戦いになります。なので場合によっては台所の方が「汚く感じる」時があります(排水管部分等)。  設置の際はそもそも新品なのでどっちが先でも不衛生と言う事は無いと思います。

その他の回答 (1)

• sisko
回答No.1

素朴な疑問ですね。 工具はスパナかメガネレンチを使う事が多いのですが、工具自体を 毎回拭いたり洗ったりする事はまずないと思われます。よってトイレ のおしっこの掛ったボルトを外しキッチンの配管類もその工具のまま 使用します。衛生的ではありませんよね。しかし工具は油汚れ等の雑菌 もたくさんあるのはご存知かと思います。よっぽど汚れていれば常識で 拭いて使用はするはずです。気分良く仕事をしてもらうにはその辺は 目をつぶられた方が得策かと思います。どうしても気になるのであれば 順番をキッチン→トイレにする。取付終了後に除菌ペーパー等でご自分 でふき取るのがいいのでは。