• ベストアンサー

キッチンとトイレの工事について

キッチンやトイレ周りのリフォームや修理を頼む業者は 水回り関係ということで、同じ水道関係やリフォーム業者 になると思いますが、業者はキッチン周りでの仕事とトイ レ周りの仕事では道具(工具)を使い分けているのでしょうか? 私の考えでは、トイレ周りの仕事で使った道具(工具)を キッチン周りの仕事で使うのは不衛生と考えるのですが。 実際の業者さんはどのようにしているのでしょうか? 経験者の方々、できれば業者の方々のコメントをいただきたい です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >業者はキッチン周りでの仕事とトイレ周りの仕事では道具(工具)を使い分けているのでしょうか?  ほとんど使い分ける事はありません。普段汚物に触れている様な部分を工具で解体する事はありませんし(外装部分は施主の掃除にもよる。衛生に気を使っているお宅はトイレも綺麗)、汚物に触れる様な事があれば道具は洗います(自分で使うのが嫌だし)。使い分けるほど道具を持ち歩いたらいくら資金があっても足りません。  水道屋の個人的意見として聞いていただくと、例えば便槽と雑排処理槽(台所の排水処理槽)の解体では、便槽の方が「まし」です。臭いは便槽の方が我慢出来るし(雑排の臭いは風呂に入っても消えない時がある)。雑排処理槽解体は吐き気との戦いになります。なので場合によっては台所の方が「汚く感じる」時があります(排水管部分等)。  設置の際はそもそも新品なのでどっちが先でも不衛生と言う事は無いと思います。

その他の回答 (1)

  • sisko
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

素朴な疑問ですね。 工具はスパナかメガネレンチを使う事が多いのですが、工具自体を 毎回拭いたり洗ったりする事はまずないと思われます。よってトイレ のおしっこの掛ったボルトを外しキッチンの配管類もその工具のまま 使用します。衛生的ではありませんよね。しかし工具は油汚れ等の雑菌 もたくさんあるのはご存知かと思います。よっぽど汚れていれば常識で 拭いて使用はするはずです。気分良く仕事をしてもらうにはその辺は 目をつぶられた方が得策かと思います。どうしても気になるのであれば 順番をキッチン→トイレにする。取付終了後に除菌ペーパー等でご自分 でふき取るのがいいのでは。

関連するQ&A

  • 飲食店開業。スケルトン。トイレとキッチンの工事

    飲食店(軽飲食・BAR)をやろうと思っていますが 借りようと思っている物件がスケルトンで、キッチンもなくトイレもパーテーションから作らないといけない状態です。 そこでどのくらい費用がかかるものか知りたいのですが 水回りの設備現状 排水管:床から出てる(直径15センチほどの管) 水道:床から10センチくらいの壁から蛇口が生えてる) ガス:水道の蛇口のすぐ隣に出てる キッチン キッチンは900×450×800の二槽シンクを設置。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chubonoie/tkgca-3-0528-0801.html 二槽シンクにそれぞれ蛇口をつけて、排水管に水が流れるように。 トイレ トイレは壁がない状態なので、パーティション・ドアを作る。 トイレは極一般のウォシュレット付トイレ コンロ 作業台の上に三口の家庭用コンロを置きます。 排水管、水道、ガスの元位置から設置位置までの距離は 図面から大体で見て頂ければと思います。 素人なので説明不足な箇所も多々あるかと存じますが 概算でどのくらいの費用になるかご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Help!トイレの水槽、すんごく汚い!!

    中古のマンションを購入。 水まわり【キッチン・トイレ・脱衣所:洗面所・お風呂】が 前の住人さんがリフォームしていたので 天井と壁紙、その他細かいところを 自分たちで安くリフォームすればキレイになるし というか、もうそもそも結構キレイな、お得な物件でした。 あとのことは 時間と便利さにお金を払って、業者やってもらうより 自分たちで細かいところなどの掃除をして マンション、新居での生活をスタートするつもりなんですが トイレの水槽・・・ みなさんは、どう掃除されていますか? この間、水槽の中をみてみたら なんだか、黒いカビが・・・・。 子供も生まれるので 衛生面には、かなりの注意を配っています。 キツい洗剤もあまり使いたくないのが本音です。(妊婦なので) 教えてください!!

  • 二階にキッチン

    教えてください。 二階にミニキッチンをと思っています。 現在同居6年目です。いまさらですが、二階にキッチンをつくりたいと思っています。 二階にはトイレがありその裏に1畳程の押入れがあります。 造るならここがよいのでは?と思っています。 水道を引くのは大変といいますが、トイレの水道と台所の水道とは同じなのでしょうか? 同じならここをリフォームすれば金額を抑えることができると思います。 教えてください。

  • 【キッチン以外の水周りを、ひと部屋に・・・】

    以下にお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。 狭い中古マンションを購入しようか、と思っております。間取りの関係で、キッチンを除く水回り(バス+トイレ+洗面台+洗濯機置き場)が、それぞれ狭く、ますます窮屈で、使い勝手が悪い状態です。 リフォームで、これらの水周りの全体を防水施工したひとつの部屋にまとめてしまうのはどうかな、と考えます。 1)実際にこのような部屋にお住まいの方、使い勝手などいかがですか? 2)リフォームの際、注意すべき点はどんなところでしょうか? 3)材質、照明等、アドバイスなどありませんか? ご回答お待ちしております。

  • 岡山のリフォーム会社

    岡山県北にすんでいます。 築30年ほどの実家のキッチン・トイレ・浴室のリフォームを考えています。 家自体が古いため、リフォームするより新築にしたほうがいいのでは と思ったのですが、予算的に難しくリフォームを考えています。 岡山のリフォーム業者さんで水まわりのリフォームで 評判のいいところをおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キッチンパネル取り付けについて

    キッチンをリフォームします。 キッチン取り付け費とは別にキッチンパネル取り付け費63000円と見積もりにあります。 正面のみ250センチのキッチンです。 「見本3種類の中から、選んでください。」と業者さんから言われました。 パネルのランクにもよると思いますが、こんなものですか? キッチン・トイレ等施主支給Okといわれています。

  • トイレタンクのヒビ

    トイレタンクがひびが入り交換をしたいのですが リフォーム会社でも水道会社でも、確かな業者さん知りませんか? INAX製です。東京で探しています

  • トイレがつまって水があふれそうになったときの修理

    トイレつまって水かさが増えてきたときの修理 去年12月末にやむを得ず、修理を頼むことになりました。家のトイレでトイレットペーパーをたくさん流したところ、つまってしまったようでした。。。。時間はそうかからなく、簡単な原因だったのですが、衛生代金というものがかなり高くとられ、2万円以上でした。 金額も悔しかったのですが、もっと気なってしょうがないものが衛生面です。本当は頼みたくありませんでした。 なんか、業者に依頼するのは嫌でした。どうやって作業されるかも分からないし。 作業中は別の部屋にいましたが、気になって仕方ありませんでした。でも見てるわけにもいかないだろうし。。。 とりあえず、バキュームで吸うんでしょうけど、その機械をつけたりはずしたりするときに、床にポタポタと絶対便器の水が落ちますよね??? しかも、まだ家庭限定なら分かるけど、こういう業者って学校とか公共施設とかもどこと問わず、同じ器具で対応してますよね、きっと。こういう業者に関して詳しい方、やり方とか衛生面で気をつけているのか(水滴とか落ちても気にしないとか)実際とかどうなのか教えてください。道具が入ってるバケツみたいなのが、作業中家の廊下においてあったのですが、学校とか公共施設でする場合普通に地面とかにおきますよね、、それを家庭に普通に置くのですよね、、、、 ああ、もう嫌でたまらないです、、、、

  • リフォームキッチンの換気扇について

     キッチンのリフォーム後、出窓に変えたので、前面に換気扇が取れなくなりました。リフォーム工事はエライ業者に当たり(トラブルメーカー)、キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました。  しょうがないので(ラチがあかない)、大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと思っています。  キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか? 近在のホームセンターには無いようです。当方、自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが、プロの流通経路や手順はど素人です。

  • リフォームの際のガス・水道の工事について

    浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。