車内優先席での携帯電話使用禁止のポスターに3人登場しているのだが悪玉は

このQ&Aのポイント
  • なぜ、このポスターの登場人物はこの役割を振られたのか?なぜ若い男が常に迷惑の元凶として描かれるのか?
  • なぜ、製作側や観る側がそれを当たり前のように洗脳されているのだろうか?
  • このポスターには異なる可能性がいくつもあるにも関わらず、なぜ男性を悪者にし、年配の女性にはペースメーカーを入れないのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車内優先席での携帯電話使用禁止のポスターに3人登場しているのだが悪玉は

ご覧になった方もいるかもしれませんが、ある電鉄会社の「車内の優先席では携帯の電源を切りましょう」という宣伝のためのポスターがあります。そのポスターにはアニメで3人の登場人物(左から若い女性、若い男、年配女性)がいて、優先席の3人掛けシートに並んで座っています。男が携帯をいじっていて、両側の2人が迷惑な表情で、思っていることが台詞になって書いてあります。 若い女「ペースメーカーが入っているのに」 年配の女性「優先席では携帯は禁止のはずよ」 という内容だったと思います。 問題は、なぜ、この役割をこの登場人物は振られたのかです。 なぜ、若い男が常に迷惑の元凶として描かれねばならないのかです。製作側にも見る側にもそれが当たり前のように洗脳されていないでしょうか。 例えば、この場合幾つもの違う可能性があります。 若い女が真ん中で携帯をいじっている。 男「ペースメーカーが入っているのに」 年配女性「禁止のはずよ」 あるいは 年配女性が携帯をいじっている 若い女性「ペースメーカが入っているのに」 男「禁止のはずだぞ」 あるいは 男が携帯をいじっている 年配女性「ペースメーカーが」 若い女性「禁止のはずよ」 それらの可能性を捨てて、なぜ男を悪者にし、また年配の女性にペースメーカーを入れないのでしょうか?

noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90065
noname#90065
回答No.1

私は若い?男ですが・・・・・・、 色々なケースで想像してみましたが、一番言い辛いのはやはり 若者の男かなと思います。 (その3人の中ではですよ。) 『連想し易い』と言ったほうが正しいでしょうか。 年配女性なら注意し易いですよね。 一方、いきがった男女を比べた時、どちらか一方を選ぶとしたら 手に負えないのは男と考えるのが普通でしょう。 それだけ、女性やお年寄りより“野蛮”だと定着しつつあるのでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。やはり、一番手に負えない存在だから代表させてると思えばいいみたいですね。