• ベストアンサー

弁当を食べる友達がいない

僕は教室で弁当が食べられないときは、友達はいるのですが、食堂で一緒に食べる友達がいないので弁当を我慢しています。どうすればいいですか?

noname#143017
noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も学生時代を経験しているのでそういう悩みを抱えたことはありますが、結局自意識過剰な部分が多かったな、というのが結論ですね。他人は自分で思うほど自分のことを意識などしていないものですよ。それに一人で食事をするのは別に恥ずかしいことでも友達がいない証明というわけでもありません。一人で食事するのが恥ずかしい、という意識から疑ってみるのはいかがですか?堂々としていればそれはそれでカッコイイ態度だと思いますよ。まあ周囲にそういうことでからかう人間がいる、ということであれば理論武装をしてから挑んでみるというのも一つの手です。一人で食事、は大人への第一歩。頑張ってください!

その他の回答 (1)

回答No.1

一緒に弁当を食べる相手がいなくても、読書をするとか如何でしょうか。私は隣でペチャクチャされる方が、気が散って美味しく食べられません。本当に食事を楽しむのなら、一人ですよ。 悩む必要なし、嫌でも友達はできますし、社会にでれば嫌でも人脈ができます。

関連するQ&A

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • 友達との付き合い方

    高校2年生です。 同じ部活のAちゃんと、 今年から同じクラスになりました。 去年は違うクラスだったけど 部活のときも昼休みも一緒に居て、 ふつーに仲良しでした。 でも、 同じクラスになって初めて、 その子のワガママな一面が見えてしまいました。 しかも私に言わせれば常識がない、 高校生とは思えないワガママをいうのです。 この間、その子を含む友達数人と一緒に、 学食にお弁当を持ち込んで食べていたのですが 調理員さんから「弁当の持ち込みは禁止です」 と注意されました。 今まで一度も注意されなかったので、 禁止だと知っていながら持ち込んでいました。 私は悪いことをしたなあと思いました。 他の友達も「今度から別の場所で食べよっか。」 と言っていました。 すると友達が 「べつにいいじゃん。 弁当持ち込み禁止にしたら利用者減って困るのはあっちでしょ」 と言うのです。私は 「食堂のメニュー頼まずに弁当食べてる人の机まで 拭かなきゃいけないんだよ?そっちのほうがよっぽど迷惑だよ」 と言いました。すると 「でも、それで給料もらってるんだからガマンしろよ」 と言うのです・・・。私は負けじと 「お茶だって無料で出してくれるけど、 食堂のメニュー頼んでないのにお茶飲むのは悪いでしょ?」 と言うと、 「べつにあたしは食堂のお茶飲んでないもん」 というのです・・・ (確かにその子は飲んでないけど、 弁当持ち込んで食堂のお茶飲んでる人は他にいっぱいいます) もう呆れてそれ以上は何も言えませんでした。 注意しても絶対言い返されます。。 思い返せば、 前から時々自分勝手な面がありました (自分がやるべきことを他人任せにしたり・・・) もちろん良い所もあるのですが、 そういう自分勝手な部分は 私はどうしても腹が立つし理解できません。 私の高校は3年次でクラス替えが無いので、 その子とは卒業までクラスも部活も同じだから、 どうやって付き合っていけば良いのかわかりません。 また自分勝手なことを言い出したら、 どうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 仕出し弁当とは

    工場で勤務する条件で、 仕出し弁当ありとかいてありましたが、 ほかの作業所では社員食堂完備と書いてありましたが、 仕出し弁当とはなんでしょうか あと社員食堂とは何でしょうか 仕出し弁当は無料でたべれますか 教えてください

  • 友達との付き合い方について分からなくなりました

    こんばんは。私は現在専門学校へ通っています。 そこで、仲の良い人が1人出来たのですが付き合い方が分かりません。 今の友達は大人しくて教室にいるときは用件しか話しません。 私も話のネタが豊富ではないし一言も話さない日もあります。 お弁当もとりあえず一緒に食べていますが、沈黙です。 後から「話せなくてごめんね」と直接言われたことが何回かあります。 友達もきっと話題が豊富ではないんだと思うし、教室は人がいっぱいいるので話しにくいのかもしれません。2人だけになると話はします。 気にしないようにしていたのですが、段々苦痛になってきました。 お弁当を食べないで私の机に参考書を広げて勉強してる時もあります。そういう脇でお弁当食べるのは不快です。のんびり食べられません。 友達は決まってお弁当を食べ終えると図書室へ行きます。 なので、私がのんびり食べていると友達に悪いと思ってしまうのです。 友達は私が食べ終えるまで待っているのです。 それから友達は約束をしたことを平気で破ります。 一度目はいいかと思えたのですが、何度もなのでうんざりしています。 こういう友達とはどのように付き合えばいいのでしょうか? 私から約束することはないのですが友達から約束したことを破るので、 私はどうしようもありません。なんて言ったらよいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 手作りお弁当

    ここ3ヶ月ぐらいメールしたり、よく二人で遊びに行ったりする3歳年下の男友達のことで相談です。 最近節約のためお弁当を作って職場に持っていっています。 先日お昼ご飯の話になり、彼の職場は食堂はあるが美味しくないので 「お弁当作ってよ!」と言われました。 笑って「嫌やわ~」とごまかしましたが、すごく嬉しかったです。 こういうことって何とも思っていない女の子に言ったりしますか? 私には半年前まで9年間付き合っていた彼がいました。 そのことは男友達も知っています。(元彼と付き合っていた時から友達だったので) 元彼のことはとっくに吹っ切れていますが、 この事がひっかかり、なかなか前に進めません・・・ 前は笑いながらごまかしましたが「お弁当作ろうか」と言うのは 迷惑ですかね??

  • 運動会でお弁当が無くなって給食になりました。なぜ?

    娘の運動会でのお昼ごはんが、お弁当ではなく給食になりました。 何年か前から家族と共にお弁当ではなく、教室でお友達とお弁当、に変わっていたので、ああ、なっちゃったか、と言う感じですが、なぜでしょう? 共働きが増えたりして、私が子供の頃ほど家族が運動会に来なくなったのは実感していましたが、そこまで関心が無くなってしまったのでしょうか? 自分の記憶では、当日どうしても家族の都合のつかなかった友達も確かにいて、でも近所やクラスの友達の家に混じってお弁当を一緒に食べていたりもしましたが、そういうつながりも無くなったということなのでしょうか。 ここまでくると「お弁当なんて面倒くさいもの作ってられないわ、給食にしてよ」という我侭な保護者がいたのでは・・・と勘ぐってしまいたくもなりますが。 なんだかちょっと寂しいなあ・・・と思っています。

  • 職場のおばさまについて

    職場のおばさまについて質問します。 私も、いい加減、おばさまなのですが、ランチ時間に食堂でお弁当を食べていると、一緒になるおばさまたちが、職場の愚痴ばかりを言って、とてもイヤです。 言っても仕方ないことです。 そんなに、イヤなら辞めればいいのに、もしくは、改善策を真剣に考えるべきです。 とても不愉快です。 ですが、毎日、広くない食堂で一緒にランチしなくてはなりません。 こんな場合、みなさんは、どうしますか? お弁当は、諦めて、高くついても、毎日、外食しますか? それとも、我慢して食堂でお弁当を食べますか?

  • 友達に愛されてない・・・?

    私は、最近友達に愛されてないなと思ってしまいます。 これもただの被害妄想(?)なのかもしれませんが、 学校での移動教室の時、何も言われずに置いていかれて しまいますし、昼休みにお弁当を食べるときも 「一緒に食べよ!」みたいなことは言われません。 こっちから話を持ち掛けない限り、話かけられることは あまりありません。 でもそういうとき以外は本当に気が合って、一緒に居て 楽しくて親友だと思ってました! これってやっぱり被害妄想なのでしょうか? 皆様の御意見をお願いいたします!

  • 旦那さんのお弁当について

    旦那さんの勤める会社に社員食堂はあってもお弁当を持って行くほうがいいと言う旦那さんは結構いらっしゃいますか?

  • 友達はいるんだけど…

    今年の春に高校生になりました。友達との接し方に悩んでいます。 高校で仲のいい友達が、クラスに2人できました。始めのうちは一緒にお昼食べたり休み時間に話したりしてたのですが、最近私から話しかけに行かないと会話がなくなるようになりました。お弁当も3人それぞれが席で1人で食べています。一緒に食べたいのですが、まだ一緒に食べていた頃に1人がラクみたいな事を言っていて誘いにくいです。休み時間も、友達は寝てるかスマホしてます。 それでも話しかけには行ってたのですが、最近反応が薄いのでどうしていいかわかりません。疲れてきました。 移動教室などは一緒に行っているので、嫌われてる訳ではないと思います。 仲良くしていきたいので、どうすればいいか、ガツガツ話しかけに行ってもいいものか、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう