• ベストアンサー

少し恥ずかしい質問ですが・・・

バイク音痴の人間です。息子が自動二輪の免許でも取ろうかな?ということになっています。そこで基本的な質問ですが、このバイク音痴の人間に、どなたかアドバイスを・・・ 質問事項は、以下のとおりです。 1、自動二輪車(400cc)で高速道路を走行した場合、走行車線に遅い車がいれば、4輪自動車と同じように、追い越し車線へ車線変更をして、遅い車を追い抜くことは出来るのでしょうか? 2、車が渋滞している状態で(一般道と高速道路)、すり抜け(停止している車の横をすり抜ける)は違反にならないのでしょうか? 3、ETCに関することですが、入口は無線の状態で侵入し、出口が非常に混雑している場合は、有人(つまりETC無しの一般レーン)のレーンでも、料金精算は出来るのでしょうか? 以上です。基本的なことが理解できていないですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.5

高速道路では、一番左の路側帯を通ると2輪でも違反です。 それ以外の走行区分違反は黄線を跨がなければ問題になりません、渋滞中の車の間を通ることになります。 白線であれば、線の左右を気にしないで停止車両から遠いところを通ることになります。 つまり、そのスペースでは車線変更を気にしません。 法律を厳密に守ると事故になります。 もちろん4輪車の急な車線変更や、場合によっては停車中の車両のドア開けに注意する必要があります。

その他の回答 (4)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.4

結論だけ。。。 1、出来ます。 2、なりません。 3、出来ます。 結論だけだと以上ですが、ちょっと細かく。。。 1、出来ますが、これは追い越し車線を使っての話です。 高速道路の非常駐車帯を通って抜いてはいけません。 2、渋滞など、停止している車の脇を抜けるのは問題ないです。 低速で動いている場合には「追い越し」になり、場所によっては禁止なんですけど、実際上「やっちゃって」います。 (ホントはいけないんだけど、大目に見てもらってるだけと考えてください) 3、ETC入りして、カードを提示して、有人のトコから出ます。 逆に有人もしくはETCじゃないトコから、、、は他の回答者さんと同じ、、、

sen0095
質問者

補足

皆様、アドバイス有り難うございました。 繰り返しの質問で、細かくなりますが、2番の質問事項をもう少し掘り下げさせて下さい。 1、高速道路編  1)渋滞(停止している状態)でのすり抜けですが、停止している車の右側を抜いていけば問題ないとのことでしょうか?但し、2車線で停止状態であれば、左車線の車の右側をすり抜ける場合、右車線の車の左側を抜けることになり、自分のバイクがどちらの車線を走っているのかが重要になると思います。ややこしいですが、自分が走行している車線の前方に車が停止している場合は、その車線内で停止している車をすり抜けすることは問題ないとの理解で宜しいでしょうか?当然、停止している車の位置によっては、車線内の右側をすり抜けるには、幅がない場合もあると思います。もしくは、すり抜けの場合は、車線はオーバーしても問題ないのでしょうか?あくまでも、すり抜けの対象となる車の、右側を抜けて行くことを考えればいいのでしょうか? 改めて、ご教示の程お願い申し上げます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

No2の 1、125cc→126cc 単純ミスと思いますが。

  • goram1105
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

1、125CC以上なら高速道路に乗ることができます。 2、NO1様が言ってるように、高速道路の路側と非常駐車帯での追い越しは禁止です。 一般道も基本は追い越しは右側となってますがつかまった人は聞いて事ありません。 3、入り口にETCレーンで入って出口で一般レーンで出ることは可能です。 やり方としてはカードを抜いて収受員にカード渡すだけです。 ちなみに入り口で一般レーンで通行券を取って出口で一般レーンで通行券とETCカードを出して出ることも可能です。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

(1)可能 (2)高速の路側帯?だったかは不可、一般道はグレーゾーン (3)確か可能だった気がする

関連するQ&A

  • 改めて質問させていただきます

    先日、自動二輪車(400cc)での高速道路走行について質問させていただいたものです。再びの質問になりますが、お教えください。 前提としては、高速道路で渋滞が発生し、車が完全停止している状態とお考えください。 1、この状態であれば、バイクは車と同様に渋滞の列に並ぶ必要はあるのでしょうか? 2、自分が走行していた車線(走行車線・追い越し車線いずれか)内であれば、車線をはみ出すことさえしなければ、停止している車を抜いていくことは可能でしょうか?(実際は、車線をはみ出さずバイクを走行させるのは、かなり車にギリギリのところを走らさないとダメですが) *2に関しては、停止中の車のドアが開いたりしたら追突する可能性は多大にあり、危険な状況になるのは分かっておりますが・・・。 以前質問させていただいた際、複数の方よりコメントを頂いたのですが、少し混乱するような状態になりましたので、改めて質問させていただきました。要は、高速道路上で渋滞の際の走行方法はどれが適しているのか?ということになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • バイクの並走について

    1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、 2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、 3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、 以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路が追い越し禁止である場合とそうでない場合について、それぞれ教えていただきたく存じます。 上記の他、昨日のUターンラッシュで、高速道路の登板車線あるいは路肩を猛スピードで走り去る車を何台か見かけ、なんて危険な行為をするのかと、憤りを感じました。

  • 追突事故・・・になりかけ

    先日、高速道路を走っていました。 右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。 で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。 普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。 私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、 もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか? また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

  • 中型バイクでの走り方

    運転歴が浅いライダーです。 中型バイクの走行で怖い思いをしました。 ライダーの皆さんはどのように危険を回避されていますか? ドライバーの立場でもいいのでアドバイスお願いします。 その1 高速道路2車線。 走行車線にいる車を追い越す為に、バイクを追い越し車線内のやや左寄りに走らせて追い越し中、 不意に自分(バイク)の右側をワゴン車がすごいスピードで抜いて行った。 一瞬、バイクの自分は両サイド車に挟まれた格好で3台が並走し、非常に怖かった。 追い越し車線内で右から車に抜かれる想定は全くしていなかったが、よくあることなのだろうか? その2 一般道。上下線1車線ずつ、交差点内の右折レーンで、 右折したい自分は車5台分前くらいから右折ウインカーをつけながら右折レーンに 入った。(後ろにベタ付きされている車がスピードを落とさないので気になりながら) 自分の後ろの車は、そのまま右折レーンについて入ってきて、スピードを落とさず すごいスピードで右折レーン内を直進。 その後、左の走行車線に無理やり割り込んだ。 右折レーン内で車とバイク(自分)が2台並び、その瞬間に対向車線のダンプがすれ違い、 一瞬、ダンプと車に挟まれた格好になり、非常に怖かった。 いずれの場合も、ちょっとでもよろけて接触したらと考えるとゾッとしました。 中型バイク(ヤマハSRみたいな細身のタイプ)なので、横を走って抜こうという気持ちが起きるのでしょうか? 車線の真ん中を走らないとダメってことなんでしょうかね。 また、後ろにベタ付きされた時、車間距離を取る方法はありますか? 追突されるのが怖くてスピードをうまく下げられないのです。 よろしくお願いします。

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • 渋滞中のETC バイクで走行するにあたって・・

    ETCつきのバイクで高速を走行するにあたり質問です。 料金所挟んで前後渋滞でETCゲートすら車が詰まってる状態だとします。 ETCの料金所の真下にももちろん前後渋滞で車が停止しちゃっている状態です。 この場合バイクでETCがついていればETCレーンを抜けていってもいいのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合

    はじめまして。先日自動車事故にあいました。状況は高速道路の料金所で、自分の車が料金所手前5mくらいで徐行しながらゲートに入ろうとしたところ、右から車がきて追突しました。私の右のレーンは開いておらず、その人はETCを通ろうとしたが認識されなかったため、ETCのレーンから一般のレーンに移動しようとしたみたいです。この場合過失割合はどの程度になりますでしょうか?通常の車線変更ではなく、私の右側のレーンは3,4個閉まっており、その次のETCレーンから直線的にきているのですから、完全に自分の車は認識できると思うのですが。相手方は自分が悪かったと非を認めています。どうぞよろしくお願い致します。相手の保険屋さんととりあえずは自分が交渉します。

  • ETCについて

    ETCについて 高速道路の有人の料金所で、ETCカードを見せるとETCの金額にしてもらえるというのは事実でしょうか。それは、乗っている車にETCの機械がついていることが条件ですか?それともカードを見せるだけでいいのでしょうか。レンタカーでETCの機械がない車でも、カードがあればETCの高速道路料金になるのか知りたいものですから。。。

  • 一般レーンからETCで高速にあがれますか?

    現在、高速道路でETCレーンの工事を行っているのですが... 一般レーンでも何か操作すれば、通行券を発券してもらわなくてもETCで高速にあがることは可能なのでしょうか? スマートICから出ようと思ったら、ETCでないと無理だと思うのですが... どなたか教えてください。

  • ETC車載器の走行中の警告について

    ボイス機能付きETC車載器を使用しており、 先日誤って水に濡らしてしまい、乾かして電源を入れたところカードを認証したので、大丈夫だと思いETCレーンを通過しようとしたらゲートが開きませんでした。 故障してしまったのだと思い、その日は車載器からカードを抜いて一般レーンを使用したのですが、後日一般レーンとETCレーンが合体しているレーンを試しに車載器にカードを挿した状態で通過してみたところ、ゲートが開きました。 完全に乾いてなかっただけなのかな?治ったみたいだな、 と思い、そのまま山陽自動車道を走行中、広島IC付近でETC車載器から なにか警告?のような音声が鳴りました。カーステレオを慣らしており、なんの警告かはっきり聞き取れませんでした。 今まで何度も通った場所ですが、そのような場所でETCから音声が鳴ることは経験がありませんでしたので、おかしいと思い出口ではカードを抜いて係員に直接手渡して出ました。 後日、高速を利用したときはETCレーンを入るのが怖かったので、車載器からETCカードを抜いた状態で、一般レーンにて入場カードを取って高速に入り走行していましたが、また広島IC付近で警告が鳴りました。 今度は聞き取れたのですが、 「カードが挿入されていません、ETCレーンを通過できません」 というような内容の警告が鳴っていました。これは帰りも同じ場所で鳴っていたので高速道路の道端にでも送信機みたいなのが設置してあってETCカードの未挿入防止のチェック電波みたいなのが送られてくるのでしょうか? 正常なETC車載器にカードをちゃんと挿入している場合、そういった音声は高速道路の道中で鳴ったりすることはないでしょうか?