• ベストアンサー

少し恥ずかしい質問ですが・・・

バイク音痴の人間です。息子が自動二輪の免許でも取ろうかな?ということになっています。そこで基本的な質問ですが、このバイク音痴の人間に、どなたかアドバイスを・・・ 質問事項は、以下のとおりです。 1、自動二輪車(400cc)で高速道路を走行した場合、走行車線に遅い車がいれば、4輪自動車と同じように、追い越し車線へ車線変更をして、遅い車を追い抜くことは出来るのでしょうか? 2、車が渋滞している状態で(一般道と高速道路)、すり抜け(停止している車の横をすり抜ける)は違反にならないのでしょうか? 3、ETCに関することですが、入口は無線の状態で侵入し、出口が非常に混雑している場合は、有人(つまりETC無しの一般レーン)のレーンでも、料金精算は出来るのでしょうか? 以上です。基本的なことが理解できていないですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.5

高速道路では、一番左の路側帯を通ると2輪でも違反です。 それ以外の走行区分違反は黄線を跨がなければ問題になりません、渋滞中の車の間を通ることになります。 白線であれば、線の左右を気にしないで停止車両から遠いところを通ることになります。 つまり、そのスペースでは車線変更を気にしません。 法律を厳密に守ると事故になります。 もちろん4輪車の急な車線変更や、場合によっては停車中の車両のドア開けに注意する必要があります。

その他の回答 (4)

• futa1963
回答No.4

結論だけ。。。 1、出来ます。 2、なりません。 3、出来ます。 結論だけだと以上ですが、ちょっと細かく。。。 1、出来ますが、これは追い越し車線を使っての話です。 高速道路の非常駐車帯を通って抜いてはいけません。 2、渋滞など、停止している車の脇を抜けるのは問題ないです。 低速で動いている場合には「追い越し」になり、場所によっては禁止なんですけど、実際上「やっちゃって」います。 (ホントはいけないんだけど、大目に見てもらってるだけと考えてください) 3、ETC入りして、カードを提示して、有人のトコから出ます。 逆に有人もしくはETCじゃないトコから、、、は他の回答者さんと同じ、、、

sen0095
質問者

補足

皆様、アドバイス有り難うございました。 繰り返しの質問で、細かくなりますが、2番の質問事項をもう少し掘り下げさせて下さい。 1、高速道路編  1)渋滞(停止している状態)でのすり抜けですが、停止している車の右側を抜いていけば問題ないとのことでしょうか?但し、2車線で停止状態であれば、左車線の車の右側をすり抜ける場合、右車線の車の左側を抜けることになり、自分のバイクがどちらの車線を走っているのかが重要になると思います。ややこしいですが、自分が走行している車線の前方に車が停止している場合は、その車線内で停止している車をすり抜けすることは問題ないとの理解で宜しいでしょうか?当然、停止している車の位置によっては、車線内の右側をすり抜けるには、幅がない場合もあると思います。もしくは、すり抜けの場合は、車線はオーバーしても問題ないのでしょうか?あくまでも、すり抜けの対象となる車の、右側を抜けて行くことを考えればいいのでしょうか? 改めて、ご教示の程お願い申し上げます。

• 6750-sa
回答No.3

No2の 1、125cc→126cc 単純ミスと思いますが。

• goram1105
回答No.2

1、125CC以上なら高速道路に乗ることができます。 2、NO1様が言ってるように、高速道路の路側と非常駐車帯での追い越しは禁止です。 一般道も基本は追い越しは右側となってますがつかまった人は聞いて事ありません。 3、入り口にETCレーンで入って出口で一般レーンで出ることは可能です。 やり方としてはカードを抜いて収受員にカード渡すだけです。 ちなみに入り口で一般レーンで通行券を取って出口で一般レーンで通行券とETCカードを出して出ることも可能です。

• gorisansei
回答No.1

(1)可能 (2)高速の路側帯?だったかは不可、一般道はグレーゾーン (3)確か可能だった気がする