• ベストアンサー

どんな原付がオススメですか?

10万円前後の原付を買いたいと思っています。今のところ、スズキのLet'sか、ホンダのTodayに目をつけています。他にも良い製品があればそれも含めて、オススメの点等を教えて下さい!

noname#88225
noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは 決定的な違いが有りますね レッツは2st トゥデイは4st 下記の様に最高出力、最大トルクに大きな違いがあります  最高速は原付ですので比較は無意味ですが 発進加速が違いますね 交差点などの出だしで遅いと4輪に絡む様になり怖いですよね  カタログ上の燃費はたいして変わりませんが 実用はレッツが加速が良いだけに劣るでしょうね   スズキ レッツII 標準車両本体価格(東京地区) 14.4 万円 最高出力 6.1 ps / 6500 rpm 最大トルク 0.69 kg・m / 6000 rpm 燃費 59 km/L   ホンダ トゥデイ 標準車両本体価格(東京地区) 9.4 万円 エンジン型式(2) 空冷4ストローク単気筒 最高出力 3.8 ps / 8000 rpm 最大トルク 0.37 kg・m / 6500 rpm 燃費 65 km/L 参考までに各車種インプ集です http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

noname#88225
質問者

お礼

レッツの方が、発進加速が良いのですね。でも、燃費はTODAYが少し良いのですね。とても勉強になりました。皆様のご意見大いに参考にさせていただきます!回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • domeme
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.3

todayがいいと思います 4ストエンジンの方が排ガスが臭くないしきれいです 2ストは排ガスがくさくて服にも移るし後ろを走る車やバイク、自転車や歩行者もくさい思いをします todayなら燃費も良いです

noname#88225
質問者

お礼

ストロークとか違いがあるのですね。今回初めて知りました(^-^; 4ストの方が臭くないんですね。勉強になります。回答ありがとうございました!

  • lucky250
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

どのような原付がよいのかによりますが、レッツとトゥデイが出てるところを見るとスクーターが良いようですね^^ 最近では10万円前後で新車が買えてしまいますが、あえて最近値が下がってきた少し前の原付はいかがでしょうか?    例をあげるなら、パワーのあるもので、ホンダのディオZX,ヤマハのジョグZR,スズキのセピアZZとZZ。など(少し高いですが) 趣のあるもので、ホンダのジョルカブ、ジュリオ、ジョルノ、ヤマハのビーノ、ビーウィズ、などでしょうか。 最近安い原付が出てきたことによって、少し昔の原付たちは値が崩れてきてます。決して悪いものは無いと思いますので、これらの物も視野に入れてみるのはどうでしょうか?(お店での交渉しだいでは、定価から6~7万ぐらい引いてくれたという話も聞きました) 個人的意見ですが、最近の安いものを見ると、少しチャチく見えてしまいます。少し前の原付は少し古さを感じるものの、20万弱していただけのことはあると思いますよ。 いま私は、約4年前新車で買ったタクトが足代わりですが、1万4千キロほど走ってろくに壊れたところはありません。  どの原付もここ10年弱ぐらいから(もっと前から?)、致命的に壊れる原付は無いと思いますので、好みで選んで大丈夫だと思います。  個人的には原付はホンダという感じがしますが(笑) どの原付も選んで乗り始めると可愛いものですよ。

noname#88225
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。全くの素人なので、スクーターと原付がどう違うのかあまりわかってません (^-^; 今のところ、近所あたりを乗れればいいと思ってるので、安いものでいいかなと思っています。でも、ジョルノとかビーノとか可愛いですよね。回答ありがとうございました。

  • pride1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ホンダの方が良いのではないでしょうか。スズキの方が頑丈といえば頑丈ですが、ホンダの方が振動等少ないと思います。もちろん、総てが総てじゃないです。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/air/pride1/
noname#88225
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。女性には、TODAYの方がいいのかもしれないですね。見た目も可愛いですし。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • お勧めの原付は?

    初めて原付を買おうと思い探しているのですが、ホンダのトゥデイか、スズキのレッツ4のどっちかに絞っています。勧めるとしたらどちらがいいでしょう? 値段が同じくらいですが、その2つのバイクの違いは何でしょうか? 教えてください。 

  • 原付を買いたいのですが?

    今、SUZUKIのLet's4を10年以上乗っているのですが、 この度新しく買い換えようと思っています。 買ったショップは主にSUZUKIを取り扱っていて、YAMAHAも取り扱っているショップです。 もちろんホンダも頼めば可能です。 そこで本題ですが、今度はどこのメーカーのどの車種を買おうかという事です。 予算は15万前後ですが、YAMAHAのJOGなんて20万以上します。 これって性能がいいんでしょうか? SUZUKIのLet's5,Let's5G、AddressV50,YAMAHAのJOGシリーズ、ホンダは生産終了になって売っているか分からないDIO、その他この辺りでどれが良いと思いますか?

  • 原付

    迷った結果 原付を買おうかと思います。 普段はほとんど車生活なので、そんなに原付で行動するという訳ではありません。 そこで、なるべく安いものを探しています。 新車でホンダのTODAYかスズキのレッツ4を考えています。 価格からするとチョイノリなんですが、あまりにも良い話を聞かないので・・。 上の2台乗っているかたいましたら、意見聞かせて下さい。 またそれ以外でお勧めがあったら教えて下さい。

  • 原付スクーターを買おうと思います。

    原付スクーターを買おうと思っています。なるべく安く抑えたいので候補は、ホンダのTodayかスズキのレッツ4、レッツ2、アドレスV50です。 この中でおススメのもの、これはやめとけというものなどありますか? あと保険とかメット代は本体料金以外にいくらくらいかかるものなんですか?

  • 原付について

    一日、往復30km前後で通勤に使う予定で原付を買おうと思っています。 なるべく安いものが良くて、 ・suzuki Let's4 (4スト) 最大出力 5.0 PS ・suzuki Let's2 (2スト) 最大出力 6.1 PS ・HONDA Today (4スト) 最大出力 3.8 PS ・YAMAHA BJ (2スト) 最大出力 6.3 PS を候補にしていますが、選び切れないでいます。 1)最大出力はToday位でも十分なのか  2)燃料メーターがなく、警告灯だけでも使い勝手が悪くないか 3)2スト、4スト、どちらが良い? 4)suzuki、HONDA、YAMAHA、どのメーカーが良い? 上記について、皆様のご意見を頂けませんか。 それと、4ストのオイル交換は何km位で行うのが良いかも 分かりましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 原付選び

    こんにちわ。 現在、教習場でAT125cc勉強中の者(♀)です。 通学のために駅まで原付を利用しようと思い、50ccバイクについての情報を集めています。是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m ネットで色々な方の書き込みを見る限り、ホンダ・ヤマハ・スズキ間であれば、どの製品も各人の好み程度の違いしか無いように思えますが、バイク屋さんではホンダのTodayはクレームが多いとの事でした。 私としては、Today・VINO・V50を候補にしているのですが、静かで坂でも支障が無く、メットと雨具がシート下に入り、ブレーキがちゃんと利く物なら良いかな…と思っているのですが。。 何か決め手となる各製品の違いを探しているので、御存知の方がいらしたら、些細なことでも結構ですので、お願い致します。

  • 小物入れがある原付

    今ホンダのtodayに乗ってるのですが、ハンドルの下にフックはあるのですが、 小物入れみたいなのはありません。 以前乗ってた原付は、フックと小物入れがあったようなきがします。 でも以前乗ってた原付のメーカーを忘れてしまいました。 小物入れがある原付を教えてください。

  • 原付を買うのに困っています。

    初投稿です。 小田急線の町田~座間駅の間で原付を買おうとしているのですが、初めての購入ということもあり、どういったところでどのようなものを買えばいいのか困っております。 このくらいのスペックのものでいいもの、場所があれば教えてください。 予算:15万円 使用頻度:週5回位、通学(往復50kmほど) ちなみに本日、国道16号沿いの「ユーメディア」というところで ホンダのTODAY 3年の自賠責、登録料、手続き込みで15万円。 というものを店員さんにオススメされました。 Gooユーザーの方のオススメを聞かせてください。 参考にさせていただきますので。 よろしくお願いします。

  • フルフェイスの入る原付

    以前もこちらで原付についていくつか質問させていただきました。 それから親ともいろいろ相談し、また新しく購入の候補を見つけてきたのですが、少し疑問があるので教えていただければ幸いです。 今候補として上がっているのはホンダのトゥディ、ヤマハのVOXです。 デザイン的にはVOXにしたいのですが、説明を見るとフルフェイスが入らないとのことでした。 トゥディはフルフェイスが入るので、トゥディにしようかとも思うのですが、VOXが後付けで座席の後ろにでもメットケースを置けるのならその方がいいです。 見た感じ置けるスペースはあると思うのですが、落ちないように固定とかはできますか? また、私のような状況で、予算など気にしなかった場合、みなさんならトゥディとVOXどちらにしますか? よい点、悪い点などありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。