• ベストアンサー

効果的な下半身痩せの仕方を教えてください

高一女子です。現在、身長165cmの体重が60キロです。 足の先がいつも冷たく冷え性です。 特に下半身が太く、ふくらはぎが(一番太いところで)38cm、太ももが58cmでした。 半年かけて、8キロ落としました。しかし、ふくらはぎなどはそこまで変わらず・・。ウォーキングを始めましたが筋肉がついてより太くなった気がします。 半年前から雑誌に載っていたリンパマッサージなどを毎日取り入れています。 そのほか、よい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oil_free
回答No.4

ウォーキングはすごいいいと思います 是非継続してください。 ◆ 冷え対策 ニーソックスとか、1分丈のスパッツで物理的に暖める。 出来れば脚全体を暖めたほうが。 冷房があたるときはひざ掛けを。 朝できるだけ生姜紅茶を飲みましょう。 普段の食事から生姜とねぎを摂取しましょう。 ※漢方薬局にいって相談する。お薬は高くつくので保護者の方と相談されてからにしましょう。 ◆ ダイエットと冷え解消 (1) ストレッチ 階段の端っこに爪先立ちで立って、ふくらはぎをゆっくり伸ばしてまたゆっくり戻すストレッチやアキレス腱のばしですね。 太もも前面は、片方の足を正座の状態で座って、そのまま上半身を後ろに倒すと痛いくらいのびます。 太もも後ろ~お尻は、腰に手をあてて、前後に足を一歩分ずらして立ち、上半身はそのままの状態で腰を10センチくらい落とす。(すると両足が少しかがんだ状態に)。骨盤を軸に、上半身を前にゆっくり倒していくとがっつり伸びます。 ウォーキングや運動の後は、ちゃんとストレッチしないと脚は細くなりません。 多分質問者様にはストレッチが一番効果的だとおもいます。 (2) 夏でもお風呂に入ってきちんと暖まる お風呂に入って半身浴で冷え対策+代謝アップ (3) ホットパック ドラッグストアで売ってるお風呂で使って洗い流すマッサージクリーム。塗ると暖まるタイプのもの。 安くてガンガン使えるものがよいです。 お風呂であったまったあとに、マッサージしたらすごい汗をかきます。 (4) 足裏マッサージ 青竹踏みで充分です。いたきもちいいところをガスガスふみましょう。 青竹踏みで痩せたってきいたことあるし、暖まります。 (5) 足指運動 足の指でぐーちょきぱー。血行がよくなります。 そんなに冷えがきついと、生理痛とかありそう。 そういうときにおすすめは 下腹部と腰の両方にカイロを貼ると生理痛がおさまることがありますよ。 思春期は太りやすいし、足に肉がつきやすい。 その身長・体重だと、ちょっとふっくら程度なのだとおもうので あまり無理はなさらないでください。 ・・・でも本人は真剣に気になるんですよね。 健闘を祈ります。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは あまり勢いを付かないで歩いたほうが良いと思います それと薄着をしないようにと シャワーだけでお風呂を済ませずにちゃんと湯船に浸かって下さい 冷たい飲み物や食べ物を控えてくださいね

• shiriustar
回答No.2

8kg落としたようですが、食事制限とトレーニングを行ったのでしょうか? ウォーキングは有酸素運動ですので脂肪燃焼には効果があります。 ですので継続されてれば質問者さんの気になる部分が解消されます。 自重の筋トレのカーフレイズを行うと脹脛の筋肉の引き締めには効果がありますので良いと思います。 リンパマッサージは血液の循環を良くしたり凝りや張りの解消するものですから通常のマッサージと何等変わりませんので脂肪燃焼には効果はありません。

• zorro
回答No.1