• ベストアンサー

ギックリ腰寸前の状態のようなのでアドバイスお願いします。

昨夜、洗濯機を移動しようとした時に、腰が痛くなりそうだったので 気持ち腰をかばうような感じで、持ったところ、腰近辺に痛みがおこり一瞬動けなくなりそうになりました。が、体勢を少しづつずらしていき、ひとまず動けました。 ギックリ腰のように、まるで動けないわけでは無いのですが、前かがみやしゃがむ事ができず、寝返りも難しく痛かった為、夜はあまり寝れませんでした。。 今現在は、昨夜よりは、前かがみもしゃがむ事も少しできるのですが、グギッっと痛みがおこる直前まで動けるという感じで・・痛みがくる寸前までの、動きでおさえて行動しています。 ●痛むのは、右お尻の中のほうと右腰下方です。 ●歩くのは普通に歩けます。 ●イスに座って右側に体重がかかると、痛みが強くなります。 ●横になると寝返り時痛むのと、起き上がる時痛いです。 ・ギックリ腰になる寸前のところでとめたって気がするのですが、 動きを一歩間違えれば、すぐ、ぎっくり腰になってしまいそうで怖いです。 ギックリ腰は、まず安静と聞くので、私も安静にしようかと思っているのですが、横になるのもイスに座るのも痛みが強なるので、困っています。 .関連あるかわかりませんが、最近、背中の張りと痛みがひどかったので 整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) このような状態なのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?(何科?) もしくは、安静にする際の良い体勢などわかりましたら教えて欲しいです。 ちなみに、30代後半女性です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

まずは痛いところにシップを貼りましょう。なおシップとは冷やしたり温 めるものではありません。薬剤で炎症を抑えるものです。 腰痛ベルトやコルセットがあれば巻いてください。痛みが落ち着いたら必 ずはずしましょう。常用すると筋肉が落ちます。 マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れが あるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 >整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) ひょっとして保険治療ではなかったですか?みなさん間違って認識されて いるようですが、整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)を治 療する施設です。肩コリ、腰痛、骨盤矯正など行えば、厳密に法律違反で す。ましてや保険請求なんてもってのほかです。国、健保組合、国民を相 手にした詐欺行為です。保険料は毎月我々の大切なお給料から支払われて います。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。 慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請 求し荒稼ぎしています。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系 から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円ほ ど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまでに なっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療 費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに、鍼は医師の同意書があ れば保険適用になります。 ちょっと話がそれましたが、まずは整形外科で調べてもらってください。 基礎になる疾患があるかもしれません。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板 症などです。もちろん何もないかもしれません。これらをレントゲンでし らべておくのも今後の役に立つと思います。

mee-com
質問者

お礼

整形外科に行ってきました。痛み止めと湿布をもらい 今週は少しおとなしくしていれば大丈夫といわれました。。 今はかがんだときに少し痛いくらいで、ほぼ通常どおり動けるようになりました^-^ 痛みがおきたときの対処方法や、レントゲンが病院でしかとれないこと。 整骨院の認識ちがいなど・・大変ためになる情報をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

明日にでも「整形外科」を受診してください。 なお整骨院は医療機関ではありません。 もしかすると整骨院の施術に問題があったのかも知れません。 私も経験が有りますが余計悪くした事があります。 なるべくなら整骨院は避けた方が宜しいかと思います。 参考に。 http://www.lumbar.jp/ite.htm http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0052.html お大事にしてください。

mee-com
質問者

お礼

整骨院施術の問題も考えられるのですね^^; 参考URLとても参考になりました。 明日、整形外科に行ってみようと思います。 早々のアドバイスありがとうございました。

• julia999
回答No.1

体の片方がということだと ぎっくり腰になるのかな?と思いましたが もしかして整体で矯正し損ねたのかもしれないですね・・・。 ぎっくり腰なら、ギクっとやってしまった直後は冷やし その後は温シップをするといいみたいです。 私もぎっくり腰をやりましたが 医者に行っても痛みが引くまでは動けもしないし 診察台にも乗れない状態で、飲み薬(たぶん化膿止め) を貰っただけでした。 数日経って診察台に乗って色々体の向きを変えられるように なってからまた医者に行って、ぎっくり腰の治療、 温熱とかもんだりとか、を週一くらいでしました。 科は整形外科でした。

mee-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 まずは冷やすほうの湿布を張ってみました。 体の向きもだいぶ変えられそうなので 明日、整形外科に行ってみようと思います。ありがとうございました。