• ベストアンサー

ギックリ腰寸前の状態のようなのでアドバイスお願いします。

昨夜、洗濯機を移動しようとした時に、腰が痛くなりそうだったので 気持ち腰をかばうような感じで、持ったところ、腰近辺に痛みがおこり一瞬動けなくなりそうになりました。が、体勢を少しづつずらしていき、ひとまず動けました。 ギックリ腰のように、まるで動けないわけでは無いのですが、前かがみやしゃがむ事ができず、寝返りも難しく痛かった為、夜はあまり寝れませんでした。。 今現在は、昨夜よりは、前かがみもしゃがむ事も少しできるのですが、グギッっと痛みがおこる直前まで動けるという感じで・・痛みがくる寸前までの、動きでおさえて行動しています。 ●痛むのは、右お尻の中のほうと右腰下方です。 ●歩くのは普通に歩けます。 ●イスに座って右側に体重がかかると、痛みが強くなります。 ●横になると寝返り時痛むのと、起き上がる時痛いです。 ・ギックリ腰になる寸前のところでとめたって気がするのですが、 動きを一歩間違えれば、すぐ、ぎっくり腰になってしまいそうで怖いです。 ギックリ腰は、まず安静と聞くので、私も安静にしようかと思っているのですが、横になるのもイスに座るのも痛みが強なるので、困っています。 .関連あるかわかりませんが、最近、背中の張りと痛みがひどかったので 整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) このような状態なのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?(何科?) もしくは、安静にする際の良い体勢などわかりましたら教えて欲しいです。 ちなみに、30代後半女性です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

まずは痛いところにシップを貼りましょう。なおシップとは冷やしたり温 めるものではありません。薬剤で炎症を抑えるものです。 腰痛ベルトやコルセットがあれば巻いてください。痛みが落ち着いたら必 ずはずしましょう。常用すると筋肉が落ちます。 マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れが あるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 >整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) ひょっとして保険治療ではなかったですか?みなさん間違って認識されて いるようですが、整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)を治 療する施設です。肩コリ、腰痛、骨盤矯正など行えば、厳密に法律違反で す。ましてや保険請求なんてもってのほかです。国、健保組合、国民を相 手にした詐欺行為です。保険料は毎月我々の大切なお給料から支払われて います。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。 慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請 求し荒稼ぎしています。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系 から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円ほ ど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまでに なっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療 費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに、鍼は医師の同意書があ れば保険適用になります。 ちょっと話がそれましたが、まずは整形外科で調べてもらってください。 基礎になる疾患があるかもしれません。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板 症などです。もちろん何もないかもしれません。これらをレントゲンでし らべておくのも今後の役に立つと思います。

mee-com
質問者

お礼

整形外科に行ってきました。痛み止めと湿布をもらい 今週は少しおとなしくしていれば大丈夫といわれました。。 今はかがんだときに少し痛いくらいで、ほぼ通常どおり動けるようになりました^-^ 痛みがおきたときの対処方法や、レントゲンが病院でしかとれないこと。 整骨院の認識ちがいなど・・大変ためになる情報をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

明日にでも「整形外科」を受診してください。 なお整骨院は医療機関ではありません。 もしかすると整骨院の施術に問題があったのかも知れません。 私も経験が有りますが余計悪くした事があります。 なるべくなら整骨院は避けた方が宜しいかと思います。 参考に。 http://www.lumbar.jp/ite.htm http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0052.html お大事にしてください。

mee-com
質問者

お礼

整骨院施術の問題も考えられるのですね^^; 参考URLとても参考になりました。 明日、整形外科に行ってみようと思います。 早々のアドバイスありがとうございました。

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

体の片方がということだと ぎっくり腰になるのかな?と思いましたが もしかして整体で矯正し損ねたのかもしれないですね・・・。 ぎっくり腰なら、ギクっとやってしまった直後は冷やし その後は温シップをするといいみたいです。 私もぎっくり腰をやりましたが 医者に行っても痛みが引くまでは動けもしないし 診察台にも乗れない状態で、飲み薬(たぶん化膿止め) を貰っただけでした。 数日経って診察台に乗って色々体の向きを変えられるように なってからまた医者に行って、ぎっくり腰の治療、 温熱とかもんだりとか、を週一くらいでしました。 科は整形外科でした。

mee-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 まずは冷やすほうの湿布を張ってみました。 体の向きもだいぶ変えられそうなので 明日、整形外科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • ぎっくり腰になってしまいました。

    ぎっくり腰になってしまいました。 ちょうど1週間ほど経ち、だいぶ良くなってきたのですが、 横になっている(寝ている)状態から起き上がる時や、 長時間同じ体勢を続けた後、次の動作に移る時がツライです。 動いていると、だいぶ楽になります。(歩くのは普通にできます) 起床時が一番苦痛ですが、初期に比べるとだいぶましになりました。 ぎっくり腰の治りかけの時期は、どう過ごすのが一番いいのでしょう? 再発しないために無理はできないとわかってはいるのですが、 横になって安静にしているのがいいのか、 リハビリ程度にゆ~っくり歩く程度に散歩したりしてよいものか・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • これはぎっくり腰?

    昨日から腰痛に悩まされています。 腰痛になる1,2日前に腰がグキッっとなるような感触をおぼえました。 そのときに「あっやばい!」っと思ったのですがそのときはなんともありませんでした。 ぎっくり腰というのはその直後からなるものですよね? 私の場合その日は何とも無くて次の日朝おきてから腰痛になっていることに気づきました。 2年前にはグキッっとなった瞬間から今と同じような痛さがありました。 といっても日常生活に支障ない程度の痛さです。 朝顔洗う時の体勢が一番辛いので、前かがみになると手で体重を支えないと痛くてちょっと無理というぐらいの痛みです。 でも座っていると慢性的に一日中痛いです。 2年前はその瞬間から痛くなったのに今回は1,2日たってから痛くなったということはぎっくり腰ではないのでしょうか?

  • ぎっくり腰になりました

    昨日、重い段ボールを持とうとしたら、腰が。たぶん、ぎっくり腰だと思うんです。シップをはりましたが。ぎっくり腰になってから1日経て、若干よくなりましたが。でも痛みは、まだ残ってます。低い椅子に座ったり下にあるものをとるにも痛みは生じます。シップだけで治るのでしょうか。土、日曜日だと整骨院やっていないし。安静にと言われたりしますが、どうすれば宜しいのでしょうか?ずっとベットに横たわっているわけにも。アドバイスお願いします。あまり歩くことは避けた方が良いのでしょうか?ぎっくり腰は、初めてなんです。ぎっくり腰って完治するのは時間がかかるのでしょうか?困った。それと今日、明日とセミナーもあるんです。それに参加するかどうかも含めても。悪化しちゃうのは嫌だし。二度と経験したくないし。

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰の症状なのか分からないので

    昨日、右のウエストより少し上の辺りを筋違いしたのか急に痛くなりシップを張り様子をみようと思っていたのですが、 寝てる時、左右寝返り、真っ直ぐ寝るのが痛くて辛く今朝起きると昨日痛めた場所と腰…ウエストより下辺り…骨盤辺りに痛みがあります。 前屈み体勢ですが、立つことはできます 後食べ過ぎでもないのに痛みでか下っ腹辺りが張っています 体説明下手で分かりづらいと思いますが、この症状はぎっくり腰でしょうか?

  • ギックリ腰手前 風呂に入っていい?

    ギックリ腰手前 風呂に入っていい? 今日、重い荷物を持ち上げた時に 腰が変な感じになりました。 激痛ではなく、体勢を変えたり歩いたりすると 鈍い痛みが少し出ます。 歩けるし、黙っていると痛くないので ギックリ腰ではないと思います。 調べると痛い腰は温めないで 冷やした方がいいとか… でも、昨日も風呂に入っていないので 今日は入りたいのです… シャワーにした方がいいですか? シャワーもやめた方がいいですか? それとも、これぐらいなら 風呂に入っちゃっていいでしょうか?

  • 揉み返し?ぎっくり腰?

    昨日風邪で寝込んだ際に痛めた腰を解してもらおうと、以前から(数ヶ月前の腰痛の際に)お世話になっている整骨院に行きました。 (この時腰を解す際に少し痛かったですが我慢してしまいました。) 施術後は腰もスッキリして上機嫌に帰ったのですが、わずか30分くらい経った頃でしょうか…段々腰が痛くなってきてついには体を起こすどころか、腰を動かさなくても痛くて何も出来なくなりました。 これはおかしいと整骨院に電話したのですが、その時にぎっくり腰を起こしてるから安静にしなさいと言われました。 これって揉み返しではなく本当にぎっくり腰なんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※現在は動かすと激痛が走るくらいです。