• 締切済み

ネットワーク越しにXPのWindowsフォルダへコピーしたい

サーバ機(訳あってWindows2000Pro)から 各クライアントにバッチを使ってファイルを配布しているのですが、 XPのWindowsフォルダへdllやiniをコピーする事ができません。 なんらかのセキュリティが強化された結果だと思いますが、 XP機のなんらかの設定によって、 ネットワーク越しにWindowsフォルダにコピーをすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takajp
回答No.4

XP機のWindowsフォルダを右クリックしてください プロパティーです 属性が、読み取り専用になってます このチェックを外せば、大丈夫です

COOPIE
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 残念ながら、Windowsフォルダの読みとり専用のチェックをはずしたのですが、うまくいきませんでした。 Windowsフォルダの共有設定をみますと、 どうも、システムを含むフォルダは共有を認めないようです。 (ただ、他のXP機を見る機会がありまして、そちらでは共有設定が可能でしたが、バッチによるコピーはできませんでした。) 少なくとも、ある特定のPCからだけでいいので、 ネットワーク越しのバッチコピーを可能にする方法はないだろうかとかんがえています。 以上、何かご存じでしたら、よろしくお願いします。

COOPIE
質問者

補足

おっと、それは盲点だった。 難しく考えすぎていた。 今、現地にいないので確認はできませんが、 そうだと思います。 一応、XPからのセキュリティ強化とは言えると思いますが。 どうもありがとうございました。 (確認しましたら、お礼の方に書き込みます。)

• tmck
回答No.3

こんにちは。 こちらのサイトではお役に立てないでしょうか? 頑張って下さい!

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/index340s.htm
  • takajp
回答No.2

僕もXp Pro・Home 2000を使用していますが、できます。 共有の設定を見直してください。

COOPIE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バッチ処理に問題があるのだろうか? 単純にcopyコマンドで配布しているのですが、 XP機のWindowsフォルダだけアクセスが拒否され、コピーされません。(XPの他のフォルダは問題なし) よろしくお願いします。

• tmck
回答No.1

こんばんは。 サーバー機からXP機は見えているのでしょうか?(フォルダの共有) 見えていない場合はおっしゃるとおりセキュリティ関係だと思われます。 ウイルスバスターはお使いですか? ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールが有効に設定されているとネットワーク上にXP機フォルダが見えません。 また、XP側の設定でファイアウォールが有効になっている場合も同じです。こちらは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/021.html
COOPIE
質問者

補足

回答ありがとうございました。 フォルダ共有といいますが、 Cドライブを丸ごと共有にしています。 (推奨はされないと思いますが) ウイルス駆除関連のソフトですが、 ネットワークに2台、XP機(Professional)がありますが、 1台にはノートンアンチウイルスがはいっています。 その他、XP機の設定はデフォルトのままだと思います。