• 締切済み

ネットワーク越しにXPのWindowsフォルダへコピーしたい

サーバ機(訳あってWindows2000Pro)から 各クライアントにバッチを使ってファイルを配布しているのですが、 XPのWindowsフォルダへdllやiniをコピーする事ができません。 なんらかのセキュリティが強化された結果だと思いますが、 XP機のなんらかの設定によって、 ネットワーク越しにWindowsフォルダにコピーをすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

XP機のWindowsフォルダを右クリックしてください プロパティーです 属性が、読み取り専用になってます このチェックを外せば、大丈夫です

COOPIE
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 残念ながら、Windowsフォルダの読みとり専用のチェックをはずしたのですが、うまくいきませんでした。 Windowsフォルダの共有設定をみますと、 どうも、システムを含むフォルダは共有を認めないようです。 (ただ、他のXP機を見る機会がありまして、そちらでは共有設定が可能でしたが、バッチによるコピーはできませんでした。) 少なくとも、ある特定のPCからだけでいいので、 ネットワーク越しのバッチコピーを可能にする方法はないだろうかとかんがえています。 以上、何かご存じでしたら、よろしくお願いします。

COOPIE
質問者

補足

おっと、それは盲点だった。 難しく考えすぎていた。 今、現地にいないので確認はできませんが、 そうだと思います。 一応、XPからのセキュリティ強化とは言えると思いますが。 どうもありがとうございました。 (確認しましたら、お礼の方に書き込みます。)

  • tmck
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

こんにちは。 こちらのサイトではお役に立てないでしょうか? 頑張って下さい!

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/index340s.htm
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

僕もXp Pro・Home 2000を使用していますが、できます。 共有の設定を見直してください。

COOPIE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バッチ処理に問題があるのだろうか? 単純にcopyコマンドで配布しているのですが、 XP機のWindowsフォルダだけアクセスが拒否され、コピーされません。(XPの他のフォルダは問題なし) よろしくお願いします。

  • tmck
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

こんばんは。 サーバー機からXP機は見えているのでしょうか?(フォルダの共有) 見えていない場合はおっしゃるとおりセキュリティ関係だと思われます。 ウイルスバスターはお使いですか? ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールが有効に設定されているとネットワーク上にXP機フォルダが見えません。 また、XP側の設定でファイアウォールが有効になっている場合も同じです。こちらは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/021.html
COOPIE
質問者

補足

回答ありがとうございました。 フォルダ共有といいますが、 Cドライブを丸ごと共有にしています。 (推奨はされないと思いますが) ウイルス駆除関連のソフトですが、 ネットワークに2台、XP機(Professional)がありますが、 1台にはノートンアンチウイルスがはいっています。 その他、XP機の設定はデフォルトのままだと思います。

関連するQ&A

  • バッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

    サーバーに保存されているファイルを、 クライアントのCドライブへコピーしたい。 各クライアントにバッチファイルを配布して、 それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。 初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 ------------------------ 下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

  • Window XP のWindowsフォルダ内のsystem32内の あるdllファイル

    Window XP のWindowsフォルダ内のsystem32内の あるdllファイル(ウイルス感染?)をコピー もしくは、圧縮するのに、どかで何を解除したら、 できるか教えてください。

  • サーバーの共有フォルダから・・・

    質問させてください。 現在、社内の基幹システムのプログラムをサーバに保存しています。 この基幹システムのプログラムは、社内開発をしまして、頻繁にバージョンを更新しています。 バージョンが変更される度に、クライアントはサーバの配信用に共有されたフォルダからコピーを行って、プログラムを更新しています。 現在は、各クライアントPCにスタートアップでコピーバッチを動かしてサーバからファイルのコピーをさせていますが、バッチの設定ミスや、無線LANPCで、ネットワーク確立前にバッチが走る等、コピーが完璧に行えない状態です。 こういった方法以外で、クライアントにプログラムを配信(もしくはサーバのフォルダと同期するような)出来る良い手法はありませんでしょうか?アクティブディレクトリ環境なので、グループポリシーを使ってリダイレクトも考えましたが、逆にクライアントからサーバ側が更新されてしまう可能性もあるので断念しました。

  • ネットワーク上のデータが取れない

    こんにちは。 ネットワーク上のデータの取得について、教えてください。 プログラムで使用するデータをネットワーク上のサーバー機が持っています。 このデータを、(サーバーのフォルダを)ネットワークドライブ指定したクライアント機から参照しています。 Server の c:\testdata\rootdir にデータがあり、 Client は f: を c:\testdata\rootdir として参照します。 rootdir の下に、subdir1, subdir2, subdir3 のように設定していて、 f:\subdir1 のデータを使ったり、f:\subdir2 のデータを使ったりしています。 全部で、30個のフォルダがありますが、そのうちの何個かはデータが取れません。 (必ず同じフォルダです) INIファイルから、データ用フォルダのパスを取得するので、 D:ドライブ(Client 内部)に rootdir データをコピーしてから、 D:を参照するように変更すると正しく読み込みます。(すべてのフォルダからデータを取り出す) そこで質問ですが、ネットワークドライブの設定を信じてこのまま作成していいのか?ということです。 ユーザーは限られているので、ドライブ設定作業自体に問題はないと思います。 プログラムは Visual C++ Ver 6.0 です。 なにかネットワークでの通信を行なうときのオプションでもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XPとのネットワークにて。。XPのフォルダが表示されません

    XPとMEで無線LANでネットワークを構成していますが、XPにはローカルエリアネットワークにMEの共有フォルダが表示されますが、ME側のネットワーク全体にはXPの共有フォルダが表示されません。フォルダ内を階層で見てみるとXP機は確認できますが、そのパソコンマークをクリックしてもフォルダは表示されません。

  • XPでフォルダの共有設定

    XPでフォルダを共有したいのですが共有できません。 何がたりないのでしょうか? サーバ側はXPのHOMEエディションです。、クライアント側はXPのプロフェッショナル 現在クライアントのパソコンからサーバ側の共有フォルダは見えています。 ですがフォルダをクリックすると 「○○フォルダにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。」と表示されてフォルダを利用することができません。 どうしたらこのトラブルを回避できるのでしょうか?

  • Windows7 フォルダの上書きコピーについて

    Windows7のフォルダの上書きコピーについて質問です。 ファイルサーバにフォルダAがあり、中にファイル1があります。 クライアントPCのフォルダAの中には ファイル1-2、ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5があった場合 フォルダAをファイルサーバからクライアントへ『フォルダごとコピー』すると、 『統合しますか』の次に『コピーして置き換える』を選択してもフォルダBのファイル1が更新されるだけで ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5が削除されません。 ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5を削除するにはどういったコピーをすれば良いでしょうか。 フォルダコピーをしたときに中身も上書きするためにはどうしたら良いでしょうか。 ファイルサーバのフォルダA、ファイル1をフォルダごとクライアントに上書きコピーしたいです。 XPだとフォルダ内ごと上書きできたと思うのですが、7だとできません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • Windowsフォルダは何処に?

    引き続き質問を2点程お願い致します。 WIN98機でlhut32という圧縮・解凍ソフトを使用していた のをLAN経由でwin2000機にコピーしようとしたのですが WIN98でC:\WINDOWS\SYSTEMSに入れていたファイル (unlha32.dll、unzip32.dll) をWINDOWS2000で入れるのは何処に入れたら良いので しょうか? WIN2KにはWINDOWSというフォルダが見当たりません。 予想はしていましたが、win2000って本当にwin9x系 とは勝手が違うんですね! Directx8.0をDLしたファイルがwin98機にあったので これをwin2000機にコピーしてきてインストールしようと したら「このプログラムはwinNTでは使用できません」と 表示されてしまいました。 directXってwin2000では使用できないんでしょうか。 もしかして結構おばかな質問なのかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • ネットワーク上の共有フォルダへのアクセスについて

    ドメイン環境で、複数の端末・アカウントが存在しています。 ネットワーク上のサーバ機(Winサーバ)には多くの共有フォルダが存在し、私のアカウントとパスワードで参照可能のもの/不可能なものが存在しています。ネットワークフォルダにアクセスする時に「アカウント」「パスワード」を毎日入力しなければならない端末(電源投入時、上記フォルダアクセス時か端末によってばらつきがあります)そうでない端末があるのですがどうしてでしょうか。毎日「アカウント」「パスワード」を入力しなくてもする方法はありますか。(XPプロ、2000プロ)

  • WindowsXPの共有フォルダで

    WindowsXP Pro(SP2)が5台のネットワークがあります。(Pentium4 2.6GHz 512MB) そのうち1台に共有フォルダを作ってファイルサーバのように使ってます。 他の4台のうち1台からエクスプローラでサーバー機の共有フォルダの画像だけが入っているフォルダを開き、表示を縮小版にした時に、イメージが表示されるのに画像1つにつき20秒前後かかってしまいます。(次回からは早くなりますが) 同様の事を別のネットワークのWin2000Server(Pentium3 1GHz 1GB)で行うと数秒で全画像が表示されます。このネットワークではクライアントは25台です。 ハブはどちらのネットワークも全て100Baseスイッチです。 XPだけのネットワークの方が、クライアント数も断然少ないですし、CPU性能も上なのに、なぜこれほど遅いのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。